プロフィール

マイガレージ

Author:マイガレージ
高山市冬頭町で車のメンテナンス及び、家庭用石油燃焼機器のメンテナンスを行っています。

ファンヒーターの事から自転車のパンク修理まで、気さくな雰囲気をモットーにしていますので、何でも相談してみて下さい。メールはmy-garage@wonder.ocn.ne.jpへどうぞ

とってもお得なモバイルメール会員様『大募集中!』

詳しくは当ブログの『カテゴリ』(この少し下にあります)の『お得情報』からどうぞ!

最新記事

最新コメント

お帰りの際に『ポチっ!』とお願いします。

カテゴリ

閲覧頂きましてありがとうございます

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
463位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ランキング参加中です

--/--/-- (--) --:--


2014/04/20 (Sun) 16:09
平成26年4月14日 春の高山祭(^^)

ついに今年もやってきました!

『春の高山祭』

天気も非常にGood!

今年は当店の軽トラも参加します。

IMG_3430.jpg

荷台のこの枠、いったい何に使用するかと言うと・・・

今年は屋台を昼間止めておく所が遠いため、人力で運ぶのが大変じゃないかとの考えで、

IMG_3431.jpg

夜祭りで使用する屋台の提灯を運ぶ『枠』でした。

このまま夜祭りに屋台の代わりに出られそう・・・・(コラコラッ!)

そんなこんなで朝の準備も滞りなく終了し、いよいよ屋台を曳き出します。

IMG_3432.jpg

私の仕事場はここ(屋台の中です)。

そう、お囃子の太鼓です。

IMG_3434.jpg

無事に参道の指定の場所に到着。

宵祭りの準備まではしばらく待機。

このお祭りの大元の神社『日枝神社』を参拝します。

IMG_3435.jpg

その後屋台蔵に必要な物を取りに行ったんですが、その途中で咲き始めていた『白木蓮(ハクモクレン)』をパシャリ!

IMG_3441.jpg

IMG_3442.jpg

この木蓮は中学~高校の通学の際一番印象に残っていた、私にとって思い出の木蓮です。

屋台蔵から戻ってきたら、しばらくして『御巡幸(ごじゅんこう)』が屋台の所を進んで行きました。

IMG_3448.jpg

IMG_3455.jpg

IMG_3457.jpg

IMG_3458.jpg

IMG_3459.jpg

IMG_3460.jpg

下の写真の御神輿に『神様』が乗っていらっしゃいます。

1日目の『御巡幸』は各氏子の町内を回りながら、御旅所まで神様をお連れします。

当然『御巡幸』が通過される時には、屋台の上や家の2階等から見下ろしたりする事は厳禁です!!

IMG_3461.jpg

IMG_3462.jpg

IMG_3463.jpg

静かに御巡幸をお見送りし、宵祭りの準備です。

軽トラで運んだ提灯を取り付けます。

IMG_3468.jpg

近くの桜を写してみました。

IMG_3469.jpg

まだ咲いていません・・・・・(悲)

IMG_3470.jpg

桜が咲いていると、屋台と桜のコラボ写真が撮れたのに・・・残念!

<< 4月14日の宵祭にて | ホーム | 先日のタイヤ交換作業 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


