プロフィール

マイガレージ

Author:マイガレージ
高山市冬頭町で車のメンテナンス及び、家庭用石油燃焼機器のメンテナンスを行っています。

ファンヒーターの事から自転車のパンク修理まで、気さくな雰囲気をモットーにしていますので、何でも相談してみて下さい。メールはmy-garage@wonder.ocn.ne.jpへどうぞ

とってもお得なモバイルメール会員様『大募集中!』

詳しくは当ブログの『カテゴリ』(この少し下にあります)の『お得情報』からどうぞ!

最新記事

最新コメント

お帰りの際に『ポチっ!』とお願いします。

カテゴリ

閲覧頂きましてありがとうございます

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2817位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
479位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ランキング参加中です

--/--/-- (--) --:--


2013/10/10 (Thu) 16:13
シーズンに入る前に(^^)

石油ファンヒーターの点検や修理のご依頼が増えてきました。

今回のご依頼品

IMG_2731.jpg

トヨトミの石油ファンヒーターです。

弱燃焼をしていると、消えてしまう事があるので見てほしいとのご依頼でした。

弱燃焼をしていて消える原因には色々考えられるんですが、一番多いのは『バーナー』及び『バーナー』周りの汚れです。

この石油ファンヒーターの場合もその可能性が高いのではないかと思い、お客様にも説明させて頂き、お預かりしました。

まずは試験燃焼。

『バラ』す前に症状が現れてくれると、原因がつかみやすいので、しばらく運転させておきます。

IMG_2729.jpg


・・・・・・・・・・・・・


IMG_2730.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




『現れてくれない・・・・・・・・・・・・(悲)』

仕方が無いので、運転を終了し、冷えたところで『バラ』し始めます。

IMG_2733.jpg

いつものように各部品をチェックしながら、どんどん『バラ』します。

IMG_2734.jpg

IMG_2735.jpg

IMG_2736.jpg

IMG_2737.jpg

対流ファンや燃焼筒周りのほこりも結構あります。

バーナーの炎を検出する『センサー』も汚れていますので、原因の一つの可能性があります。

IMG_2738.jpg

きれいにクリーニングして、組み付けます。

IMG_2739.jpg

灯油のフィルターもきれいにして、

IMG_2740.jpg

灯油がスムーズに流れるようにします。

IMG_2741.jpg

バーナー下部の『気化器』の部分、少しですが『タール』分を発見!(黄色の矢印部分です)

単にホコリの侵入によるものか、灯油に何か不純物が混じっていたか、この位では判別不能ですが、あまりよろしくはありません。

IMG_2742.jpg

IMG_2743.jpg

もちろんきれいにクリーニングしておきました。

底板まできれいに『全バラ』し、クリーニングが済んだ各部品を組み立てていきます。

IMG_2745.jpg

IMG_2746.jpg

IMG_2747.jpg

汚れやホコリを除去し、きれいになりました(笑)

IMG_2748.jpg

試験燃焼も問題ありません。

IMG_2749.jpg

後姿もきれいでしょ?

IMG_2750.jpg

石油ストーブや石油ファンヒーター、『そういえば前のシーズン調子悪かったな?』って気づいたあなた!!
クリーニングしておいた方が良いですよ(笑)

お待ちしております。

<< ETC車載機取付 | ホーム | 本日と明日は・・・ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


