プロフィール

マイガレージ

Author:マイガレージ
高山市冬頭町で車のメンテナンス及び、家庭用石油燃焼機器のメンテナンスを行っています。

ファンヒーターの事から自転車のパンク修理まで、気さくな雰囲気をモットーにしていますので、何でも相談してみて下さい。メールはmy-garage@wonder.ocn.ne.jpへどうぞ

とってもお得なモバイルメール会員様『大募集中!』

詳しくは当ブログの『カテゴリ』(この少し下にあります)の『お得情報』からどうぞ!

最新記事

最新コメント

お帰りの際に『ポチっ!』とお願いします。

カテゴリ

閲覧頂きましてありがとうございます

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
415位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ランキング参加中です

--/--/-- (--) --:--


2015/11/23 (Mon) 17:46
石川よりmihopapaさん来高w(^^)w

この前の土曜日(21日)当店ブログをいつも訪問して頂いているmooning overのmihopapaさんが、当店に来店されました。

高山に少し早く到着されたみたいで、当店に訪問される前に少し写真を写してみえたみたいです。

mihopapaさんを初めて拝見させて頂いた印象は・・・・・・・・

『怖そうな人……!?』






なんて書いたら怒られますね(爆)

(でもmihopapaさんの奥さまは『怖い印象を与えるんじゃないの?』みたいにおっしゃっているとmihopapaさん本人談(笑))

正直『無骨』な方を想像していたのですが、以外にも(失礼!)優しそうな人という印象。

はじめましての挨拶をして、昼食をご一緒させていただきました。

それからmihopapaさんは撮影に、私は仕事に

夜再び合流して、少し(多めに?)居酒屋で談笑。

その際に石川弁で『いんぎらーと走りまっし!』ってステッカーを頂けるお約束を

次の日当方の車の運転席に貼ってあったのがこのステッカー。

IMG_6341.jpg

『いんぎらーと』は、ゆっくりととかゆったりとという意味らしいです。

mihopapaさん、リアルでのご訪問ありがとうございました。

mihopapaさんのブログ mooning overはこちら

==> mooning over <==

2015/11/23 (Mon) 11:18
石油ファンヒーター修理(^^)

先日の作業です。

この頃はやっと落ち着きましたが、少し前までは石油ファンヒーターの修理&クリーニングでてんてこ舞いでした(笑)

ブログも長期間『ほったらかし』(^^;)

恐るべし『さるぼぼ』効果!

さて、お預かりしたコロナの石油ファンヒーター

燃焼中のにおいが気になるそうです。試験燃焼させてみると、炎が安定しません。

燃焼用空気の通路の汚れが疑われます。

早速『バラし』はじめます。

IMG_6258.jpg

IMG_6259.jpg

燃焼筒付近もホコリが結構ついています。

IMG_6260.jpg

IMG_6261.jpg

エアブローして、簡単にホコリを除去して、

IMG_6262.jpg

IMG_6263.jpg

IMG_6264.jpg

後ろにある、燃焼用空気取入口のフィルターもきれいにします。

IMG_6265.jpg

IMG_6266.jpg

どんどんバラして・・・

IMG_6267.jpg

灯油の受け皿のフィルターも

IMG_6268.jpg

IMG_6269.jpg

IMG_6270.jpg

きれいにクリーニングします。

IMG_6271.jpg

IMG_6272.jpg

灯油のポンプも

IMG_6273.jpg

IMG_6274.jpg

もちろんクリーニング

IMG_6275.jpg

IMG_6276.jpg

灯油の受け皿もしっかりクリーニングして、

IMG_6277.jpg

外してクリーニングした部品を組みつけます。

IMG_6278.jpg

燃焼用空気のファンユニットも

IMG_6279.jpg

IMG_6280.jpg

やっぱりホコリが・・・・・・・(笑)

IMG_6281.jpg

バラしてみると、

ホコリが少ししか付いていないように見えますが、これだけ付いていると限界です。

IMG_6282.jpg

もちろんきれいにクリーニング

IMG_6283.jpg

IMG_6284.jpg

これできれいに空気が流れます。

IMG_6285.jpg

IMG_6286.jpg

底板もきれいにして

IMG_6287.jpg

IMG_6288.jpg

クリーニングした各パーツを組んでゆきます。

IMG_6289.jpg

IMG_6290.jpg

試験燃焼してみると、臭いも収まり、安定して燃焼しています。

IMG_6291.jpg

石油ファンヒーター、石油ストーブのメンテナンスや修理、ぜひお任せください。

2015/11/04 (Wed) 20:00
石油ファンヒータークリーニング

前回の記事でお預かりした石油ファンヒーター。

トヨトミのヒーターで、調子が悪いそうです。

トヨトミやコロナの製品は、たいていの場合中の汚れが原因です。

IMG_6242.jpg

前面パネルを外すと、

IMG_6243.jpg

やっぱり『ホコリ』が・・・・・・・・・・(^^;)

IMG_6244.jpg

とりあえず、エアーでホコリを飛ばし

IMG_6245.jpg

IMG_6246.jpg

バラしていきます。今回ももちろん『全バラ』です(笑)

IMG_6247.jpg

燃料タンクの灯油受けの汚れも・・・・・・

IMG_6248.jpg

結構たまっていますね。

IMG_6249.jpg

全てきれいにクリーニングして、

IMG_6250.jpg

部品を組んでいきます。

IMG_6251.jpg

底板ももちろんすべての部品を外して、

IMG_6252.jpg

クリーニング完了!!

IMG_6253.jpg

後はクリーニングした部品を、元通りに組み付けて、

IMG_6254.jpg

試験燃焼して、不具合がないことを確認して、

IMG_6255.jpg

作業終了です。

石油ファンヒーターや石油ストーブの修理、クリーニング、お任せください。

2015/11/03 (Tue) 16:58
石油ファンヒーターのクリーニング

先日地元のタウン誌に広告を出稿させていただきました。

『SARUBOBO』(さるぼぼ)というタウン誌で、飛騨地区に無料で配布されているものです。


正直『2~3件問い合わせが来る位かな?』と(タカ)をくくっていました(^^;)


しかし、、、、、



問い合わせだけで10件以上!!

石油ファンヒーターの持ち込み台数は現在7台!!!



とっても嬉しい誤算でした(^^)

お待たせしておりますお客様、申し訳ありません。

鋭意作業中ですので、少しだけお待ちください。

| ホーム |

 ホーム 


