プロフィール

マイガレージ

Author:マイガレージ
高山市冬頭町で車のメンテナンス及び、家庭用石油燃焼機器のメンテナンスを行っています。

ファンヒーターの事から自転車のパンク修理まで、気さくな雰囲気をモットーにしていますので、何でも相談してみて下さい。メールはmy-garage@wonder.ocn.ne.jpへどうぞ

とってもお得なモバイルメール会員様『大募集中!』

詳しくは当ブログの『カテゴリ』(この少し下にあります)の『お得情報』からどうぞ!

最新記事

最新コメント

お帰りの際に『ポチっ!』とお願いします。

カテゴリ

閲覧頂きましてありがとうございます

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
296位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ランキング参加中です

--/--/-- (--) --:--


2015/07/31 (Fri) 20:00
パンク修理作業

先日の作業です。

パンク修理のご依頼です。

自宅から出かけようとしたら、タイヤが潰れていたらしく、エアーを持って自宅へ伺いました。

自宅駐車場でエアーを注入し、漏れが激しくない事を確認し、当店まで回送しました。

IMG_5941.jpg

早速ジャッキアップし、

IMG_5942.jpg

タイヤを外して

IMG_5943.jpg

調べると・・・・・ありました。多分これです。

IMG_5944.jpg

石鹸水をかけると『やっぱり!!』

IMG_5945.jpg

刺さっている異物を取り除きます。・・・・・・・・・・・・んっ!?

IMG_5946.jpg

異常に長い・・・・・・・・

IMG_5948.jpg

取り外してみたら、10cm以上の『釘』!!

しかも斜めに入っているので、外側からの修理はあきらめ、内側から修理します。

IMG_5949.jpg

タイヤをホイールから外し、

IMG_5950.jpg

IMG_5951.jpg

内側の穴の場所を確認して

IMG_5952.jpg

内側に修復用のパッチを張ります。

IMG_5953.jpg

しっかり修復出来たら、タイヤをホイールに組み付けます。

IMG_5954.jpg

バルブのエアー漏れが無い事を確認し、

IMG_5955.jpg

タイヤ修復部のエアー漏れが無いことも確認します。

IMG_5957.jpg

IMG_5958.jpg

IMG_5959.jpg

IMG_5960.jpg

タイヤ全体のエアー漏れが無い事も確認し、ホイールバランスを調整します。

IMG_5961.jpg

それら作業が終わったら、元通り車に取り付け、作業終了です。

IMG_5962.jpg

乗用車、農機具、自転車のパンク修理、お任せ下さい。

2015/07/30 (Thu) 20:00
ネットで購入のホーン取り付け作業

先日の作業です。

三菱のデリカD5のホーン交換のご依頼です。

IMG_5904.jpg

取り付けるホーンは、ボッシュのラリーエボリューション

IMG_5905.jpg

早速作業開始です。

フェンダーの内側のクリップを外し、フロントバンパーを外す準備をします。

IMG_5906.jpg

アンダーカバーを外します。

IMG_5908.jpg

IMG_5910.jpg

フロントバンパーを外して

IMG_5911.jpg

純正ホーンをボッシュのホーンに交換します。

IMG_5913.jpg

IMG_5914.jpg

IMG_5915.jpg

IMG_5916.jpg

配線をチェックして、実際に作動させて、確認が済んだら

IMG_5917.jpg

バンパーを元通りに取り付けます。

IMG_5918.jpg

ちなみにこのクリップやネジは

IMG_5919.jpg

アンダーカバーやバンパーの下部固定用のものです。

絶対に余らないように(^^;)取り付けます。(数が多い場合は、デジカメで写真を撮っておきます。頭のメモリーは不足気味なので(苦笑))

IMG_5920.jpg

最後にアンダーカバー、バンパーなどの固定状況を確認し、フォグランプやホーンの作動を確認して、作業終了です。

IMG_5923.jpg

ネットや通販などで購入した用品の取り付け、ぜひお任せ下さい。

2015/07/29 (Wed) 20:00
仲良く・・・・・・・(^^)

先日見た光景です。

いつもは『憎まれ役』のカラスですが

少し微笑ましい光景が写せました。

IMG_5875.jpg

2羽で寄り添い、何を話しているのでしょうか?(^^)

IMG_5876.jpg

鳥類の中でも頭が良いとされるカラス、しゃべっている言葉が解ると面白いかも(笑)

2015/07/25 (Sat) 20:00
ファンヒーター祭り開催中!?(^^;)

この頃梅雨が明けたせいか、石油ファンヒーターの修理やクリーニングの依頼が一気に増えました。

IMG_5977.jpg

このファンヒーターはたばこの『ヤニ』がひどく、『ヤニ』の付着でそこらじゅうに『サビ』が出ています。

IMG_5978.jpg

IMG_5979.jpg

IMG_5980.jpg

IMG_5981.jpg

ホコリも相当たまっています(汗)

IMG_5982.jpg

IMG_5983.jpg

IMG_5984.jpg

IMG_5985.jpg

もちろん『全バラ』して、徹底的にクリーニングです。

IMG_5986.jpg

IMG_5987.jpg

IMG_5988.jpg

見違えるほどきれいになったでしょ?(笑)

IMG_5989.jpg

他に預かった石油ファンヒーターも全て『全バラ』

IMG_5991.jpg

まだまだこんなにあります

IMG_5995.jpg

全て『全バラ』

IMG_5997.jpg

『全バラ』

IMG_5998.jpg

『全バラ』・・・・・・

IMG_5999.jpg

『全バラ』・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_6000.jpg

IMG_6001.jpg

IMG_6002.jpg

まだまだご依頼を頂いておりますが、申し訳ありません、少々お待ち下さい(苦笑)

IMG_6003.jpg

完全に1人の仕事の量を超えてしまっています(^^;)

お待たせしておりますお客様、申し訳ありませんがもう少しお時間を頂戴いたします。

2015/07/10 (Fri) 20:00

先日午後からの仕事がキャンセルとなったため、高山の『ジメジメ』から脱出し、清見町の山奥まで涼みに行ってきました(笑)

清見町墨俣のキャンプ場の橋の上から

IMG_5929.jpg

ここは高山から30分くらいなので、昔からよく来ていました。

IMG_5930.jpg

ただ、一昨年や去年は特に『クマ』の出没情報が多数あったので訪れていませんが・・・・・・・(汗)

IMG_5931.jpg

川のせせらぎの音、澄んだ空気、さわやかな風・・・・・・・・癒されます(^^)

IMG_5932.jpg

IMG_5933.jpg

万作の葉がきれいだったので1枚

IMG_5934.jpg

さらに奥を目指します。

西ウレ峠を目指して車を走らせますが、途中できれいなところを見つけて停車。

ここは『川上川』の源流。当店近くに流れてきている川の源流です。

魚(たぶんヤマメ)がいたのであわてて撮影しましたが、すばしっこいので写る訳がありません(^^;)

IMG_5935.jpg

結構な大きさ(多分30~35cm位)でした。はっきり見たかったです。

もう少し車を走らせて、

IMG_5936.jpg

西ウレ峠到着です。

IMG_5937.jpg

空気がひんやりして、すごく気持ちがいいです。

それもそのはず。

IMG_5938.jpg

気温は驚異の『17℃!!』(驚!)

IMG_5939.jpg

当店近くまで帰ってきたときの寒暖計は、夕方にもかかわらず22℃でした(汗)

IMG_5940.jpg

しっかりと涼んできました(^^)

2015/07/09 (Thu) 20:00

前回お伝えした『沢ガニ』

1匹ではかわいそうかと思い

近くの沢で仲間を見つけてきましたが

IMG_5924.jpg

うちを訪問してくれたカニから見ると

明らかに小さい・・・・・

IMG_5925.jpg

ので、今は別々で飼育していますが、

IMG_5926.jpg

大きさがある程度そろってきたら

一緒に飼育したいと思います。

IMG_5928.jpg

それまでみんな、しっかり育ってね(^^)

2015/07/05 (Sun) 20:00
珍客来店!?(^^;)

先日、家の玄関にて・・・・・・・・

とっても珍しいお客様(^^;)

『なんでここにいるの??』って感じでした(汗)












その正体は





なんと!!






『沢ガニ』!

IMG_5874.jpg

IMG_5873.jpg

今は家のペットとして、毎日食べ物(煮干しなど)を与えてもらいながら生活しております(^^)

2015/07/03 (Fri) 20:00
たまには『鉄』ネタを(笑)

高山線、太多線のキハ40系の最終運転が終わってしまいました。

しかしJRは、何もしないんですね。

長年働いてきた車両のさよなら運転なんて少し期待したんですが・・・・・・・

写真は昨年の11月に、高山駅の西側から撮った写真です。

キハ25系、キハ40系、キハ85系が1度に見られました。

IMG_5258.jpg

IMG_5259.jpg

オールロングシートのキハ25と、セミクロスシートのキハ40、どちらが鉄旅にふさわしいかは言わずもがな・・・です。

IMG_5260.jpg

IMG_5261.jpg

JRさん、全てロングシートとは、観光路線にはチトきついような気がします。

IMG_5262.jpg

キハ25のセミクロス化改造工事を願っているのは私だけかな?

2015/07/02 (Thu) 20:00
自転車のベル交換

先日の作業です。

子供用自転車のベルが無残な姿に・・・

IMG_5888.jpg

早速部品を取り寄せ交換です。

IMG_5886.jpg

IMG_5887.jpg

新品のベル

IMG_5889.jpg

取り外したベルと比べるとご覧の通り

IMG_5890.jpg

新品のベルを取り付けて作業終了です。

IMG_5891.jpg

当店で出来る事は何でもやりますので、ご相談ください(笑)

ただし、出来る事に限りますが・・・・・・・・(爆)

2015/07/01 (Wed) 20:00
ヘッドライトクリーニング&コーティング

先日の作業です。

お車はマツダのデミオ

ヘッドライトクリーニングとコーティングの作業をご依頼いただきました。

IMG_5870.jpg

ヘッドライトは両方とも曇りがひどくなっています。

IMG_5871.jpg

片方ずつ写すとよく解りますね。

IMG_5872.jpg

早速作業開始です。

IMG_5877.jpg

マスキングをして、表面の劣化したコーティング膜を取り除きます。

IMG_5878.jpg

IMG_5879.jpg

IMG_5880.jpg

コーティング膜を取り除いたら、きれいに洗い流し、

IMG_5881.jpg

磨き作業をします。

2~3種類のバフを使用し、丁寧に鏡面仕上げを行います。

IMG_5883-1.jpg

右側が終わりました。

IMG_5884.jpg

左側も磨き作業を行い、マスキングを外してコーティングを施工して作業終了です(完成写真は撮り忘れました(大汗))

ヘッドライトクリーニング&コーティングもお任せ下さい。

| ホーム |

 ホーム 


