プロフィール

マイガレージ

Author:マイガレージ
高山市冬頭町で車のメンテナンス及び、家庭用石油燃焼機器のメンテナンスを行っています。

ファンヒーターの事から自転車のパンク修理まで、気さくな雰囲気をモットーにしていますので、何でも相談してみて下さい。メールはmy-garage@wonder.ocn.ne.jpへどうぞ

とってもお得なモバイルメール会員様『大募集中!』

詳しくは当ブログの『カテゴリ』(この少し下にあります)の『お得情報』からどうぞ!

最新記事

最新コメント

お帰りの際に『ポチっ!』とお願いします。

カテゴリ

閲覧頂きましてありがとうございます

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
415位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ランキング参加中です

--/--/-- (--) --:--


2015/05/27 (Wed) 20:00
お客様の家の近くで

4月28日に撮影した『枝垂れ桜』

思わずきれいだったのでカメラで『パシャリ!』

IMG_5697.jpg

枝垂れ桜ってきれいですね。

私の好きな花の第一位です!

IMG_5698.jpg

しばらく『ぼ~』っと眺めていました(笑)

IMG_5699.jpg

そういえばこの頃『花見』ってしていないなぁ~

2015/05/26 (Tue) 20:00
ファンヒーター修理と・・・

先日の作業です。

お預かりしたコロナのファンヒーター

火がついたり消えたりするので見てほしいとご依頼。

コロナのファンヒーターの場合、一番多いのが燃焼系統の汚れ(要はホコリ)です。

IMG_5636.jpg

早速バラしていくと

IMG_5637.jpg

燃焼用空気取り入れ口のメッシュに、向こうが見えないくらいホコリが・・・・・

IMG_5638.jpg

もちろんきれいにします。

IMG_5639.jpg

燃焼用空気のファンにも

IMG_5640.jpg

おびただしいホコリ

それらを全てきれいにクリーニングします。

IMG_5641.jpg

灯油の受け皿もクリーニング

IMG_5642.jpg

底板もきれいにします。・・・・・・・・・・・・・・・・と

お客様がご来店。

パンク修理のご依頼です。

IMG_5643.jpg

しかし、最近タイヤを他店で交換されて、タイヤ交換直後からずっと空気が抜けるとその店に言っていたらしいのですが、相手にされなかったらしく、当店へいらっしゃいました。

IMG_5644.jpg

拝見させて頂くと、確かに空気が抜けて、タイヤがつぶれています。

IMG_5645.jpg

調べてみたら、チューブレスバルブの根元から空気が漏れています。

チューブレスバルブの根元のパッキンを交換して、漏れが無いことを確認し、作業終了です。

IMG_5646.jpg

ファンヒーターもクリーニングしたパーツを組み付けてゆき、

IMG_5647.jpg

燃焼試験をして、確認作業。

IMG_5648.jpg

正常になりました。

お車、ファンヒーター、何でもご相談ください。

2015/05/25 (Mon) 20:00
4月下旬の桜です

4月23日の桜の画像です。

場所は当店近くの川上川に架かる三枝橋のたもと。

用事があって出かけた際のものです。

IMG_5681.jpg

青空に桜がきれいですっ!

IMG_5682.jpg

IMG_5683.jpg

IMG_5684.jpg

このころから気温がぐんぐん上がり、春を飛び越えて『夏』並みに(^^;

IMG_5685.jpg

IMG_5686.jpg

IMG_5687.jpg

IMG_5688.jpg

暑い季節は個人的に・・・勘弁してほしいです(><)

2015/05/18 (Mon) 20:00
トラックのタイヤ交換

先日の作業です。

近所の2tトラックのタイヤ交換をご用命頂きました。

このトラックはホイール付きのため、脱着作業だけで済みます。

IMG_5617.jpg

当店のタイヤ交換作業は、4tクラスのトラックまで対応できます。

IMG_5616.jpg

ぜひご用命ください。

2015/05/17 (Sun) 20:00
自転車のタイヤ交換

先日の作業です。

ご近所の方から『自転車のタイヤがひび割れしているから交換してほしい』とご依頼。

IMG_5610.jpg

拝見させて頂くと、後輪がこの通り

IMG_5611.jpg

早速後輪を外して

IMG_5612.jpg

新品のタイヤを組みつけて

IMG_5613.jpg

自転車に元通り取り付けます。

IMG_5614.jpg

これで安心して乗れますね。

IMG_5615.jpg

お車や自転車のタイヤ交換、パンク修理お任せ下さい。

2015/05/16 (Sat) 20:00
タイヤの交換作業

以前の作業です。

夏用タイヤにアルミを履かせるため、アルミホイールを購入して頂きました。

IMG_5602.jpg

冬用タイヤは純正のスチールホイールに取り付けしていますので、夏用ホイールは新規購入です。

アルミホイールに夏タイヤを組みます。

IMG_5603.jpg

IMG_5604.jpg

IMG_5605.jpg

車の指定空気圧に圧力を合わせます。

IMG_5606.jpg

ホイールバランスを調整し

IMG_5607.jpg

外側、内側とも『0(ゼロ)』になったことを確認し作業終了です。

IMG_5608.jpg

IMG_5609.jpg

タイヤ交換作業もお任せ下さい。

2015/05/08 (Fri) 19:00

先日の作業です。

今年の雪でリヤのバンパーが浮き上がってしまったので、修理してほしいとのご依頼。

お車はトヨタのウイッシュ。

IMG_5595.jpg

確かにリヤバンパーの助手席側が浮き上がっています。

IMG_5596.jpg

リヤバンパーを外し、バンパーサポートを外すと、見事に割れています。

IMG_5597.jpg

新品と比べるとよく解りますね。

IMG_5598.jpg

新品のバンパーサポートを取り付け、リヤバンパーを取り付けて、作業終了です。

IMG_5599.jpg

お車の修理、お任せ下さい。

2015/05/07 (Thu) 20:00
雨の高山祭

2日目も雨でした。

屋台蔵の中で撮影した、屋台中段に取り付けてある『飛龍』

こんな彫刻は現代ではなかなか出来ないと思われます。

IMG_5666.jpg

午後から少しだけの晴れ間を見つけて、屋台を蔵から出したんですが、すぐに雨が降ってきそうでしたので、あわててしまいました。
(少しあわてていたので、写真を撮る暇がありませんでした。)

この祭りから2~3日前、宮川沿いの緑地公園の桜がこんな感じに咲いていて、祭にはもう少し咲いているかな?って感じでしたが、雨で気温が上がらず、祭りではちらほら咲いているって感じでした。

IMG_5618.jpg

IMG_5619.jpg

この冬の湿った雪での被害がここでもあったんですね。

枝が折れたんでしょう、切断してある木が多数ありました。

IMG_5620.jpg

来年の祭りは晴れるといいな^^

2015/05/06 (Wed) 12:00
今年は雨の高山祭でした

今年の高山祭は『雨』になりました。

祭り屋台も、屋台蔵で待機です。

IMG_5649.jpg

IMG_5650.jpg

雨の中屋台蔵の前で屋台を見ていらっしゃる観光客の方々。

外国の方が多かったですね。

屋台が出ていないため、大変残念がっている方が多かったです。

IMG_5651.jpg

屋台から少し歩いた宮川の筏橋たもとの秋葉様。

IMG_5652.jpg

そこの『木瓜(ボケ)』はほころび始めていました。

IMG_5653.jpg

筏橋から中橋を望みます。

護岸の桜はちらほらと咲き始めているところです。

IMG_5654.jpg

筏橋からさんまち通り方向を

本当はここも観光客の方々で混んでいるはずですが・・・^^;

IMG_5655.jpg

さんまち通りのコンビニの看板、街の雰囲気に合わせてあります。

IMG_5657.jpg

夕方屋台は少しだけ夜祭の雰囲気を

提灯を点けました。

IMG_5662.jpg

雨で残念でしたが、2日目の情景は次に

2015/05/03 (Sun) 20:00
ネットに接続できませんでしたぁ~!!

3月下旬ころからIP電話の調子が悪く、NTTの方に訪問して頂き、調子を見て頂いておりました。

そして先月下旬、突然電話やネットに接続できなくなり、ONUやVOIPユニットの電源を立ち上げなおしたり、再起動をかけて見たりして不安定ながらネットに接続していましたが、25日ごろから完全に『ダウン』・・・・・。

やっと先日NTTの方に復旧して頂きました。

ネットが使えないと仕事にこんなに支障が出るんですね(大汗)

こちらが訪問できない時に、たくさんの方々に訪問して頂き感謝です。ありがとうございます。

ブログも再開していきます。よろしくお願いします。

| ホーム |

 ホーム 


