プロフィール

マイガレージ

Author:マイガレージ
高山市冬頭町で車のメンテナンス及び、家庭用石油燃焼機器のメンテナンスを行っています。

ファンヒーターの事から自転車のパンク修理まで、気さくな雰囲気をモットーにしていますので、何でも相談してみて下さい。メールはmy-garage@wonder.ocn.ne.jpへどうぞ

とってもお得なモバイルメール会員様『大募集中!』

詳しくは当ブログの『カテゴリ』(この少し下にあります)の『お得情報』からどうぞ!

最新記事

最新コメント

お帰りの際に『ポチっ!』とお願いします。

カテゴリ

閲覧頂きましてありがとうございます

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
296位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ランキング参加中です

--/--/-- (--) --:--


2015/04/19 (Sun) 20:34
春の高山祭

4月の14~15日は『春の高山祭』でした

今年も麒麟臺組に参加させて頂きました。

祭りの前に、前年加工した脚立(去年の記事はこちら)の再加工の依頼があり、祭りに間に合わせるため急いで加工。

前年は脚立の足元に車輪を取り付けただけでしたが、今年は、

IMG_5633.jpg

折りたたみ式の車輪を上部に取り付けました。

たたんだ状態がこちら。

IMG_5635.jpg

もちろん脚立としての使用にも問題無いようにしました。

IMG_5634.jpg

今年の祭りは雨に悩まされた2日間でした。

雨の祭りの様子は次回にアップします(^^)

2015/04/10 (Fri) 21:20
鉄粉除去作業

先日の作業です。

鉄粉がひどいので、何とかしてほしいとのご依頼。

お車は、ダイハツ ムーヴ ラテ

IMG_5589.jpg

塗装面をみると、結構な鉄粉です。

IMG_5587.jpg

IMG_5588.jpg

これらをすべてきれいに取り除き、塗装面をきれいにします。


ところで・・・・・・

この車は4WD車ですが、運転席ドアを開けたところに注意書きがあります。

IMG_5591.jpg

タイヤ交換の際、4輪とも同一サイズの同一銘柄のタイヤを装着して下さいという内容です。

IMG_5590.jpg

4WD車は、4輪とも駆動輪になりますので、タイヤの外径が変わると、ミッションやトランスファー、デファレンシャルに過大な負荷がかかり、最悪な場合壊れてしまいます。

それを防ぐためにこのような注意書きがあります。




さて、このムーヴ ラテ 仕上がりはこんな感じです。

IMG_5592.jpg

鉄粉などの汚れをすべて除去し、コーティングはキーパーを施工しました。

IMG_5593.jpg

パールホワイトの『ラメ』がきれいに輝くようになりました。

IMG_5594.jpg

お車の洗車や艶出し、コーティング、ご相談お待ちしております。

2015/04/03 (Fri) 15:00
春ですねぇ~梅や桜はまだですが(^^;)

みなさまこんにちは^^

ずいぶん久しぶりの更新となってしまいました(大汗;)

年度末という事もあり、前年度の役の申し送りや引き継ぎ等で忙しなくしておりました。

この頃はタイヤ交換やパンク修理、各種コーティング、石油ファンヒーターのクリーニングなどで忙しくさせて頂いております。



さて、この前ご依頼いただいた作業です。

お車はスズキの『アルト ラパン』

鉄粉除去作業と水垢落とし、キーパーコーティング施工のご依頼です。

IMG_5507.jpg

洗車前のボディはあまり鉄粉は目立ちませんが、

IMG_5508.jpg

洗車をして汚れを落とすと、茶色い『ツブツブ』が解ります。

IMG_5509.jpg

アップにすると良く解りますね。

IMG_5510.jpg

この鉄粉、特に冬の道路に散布する『融雪剤』のせいで、ボディ表面に付着した鉄粉が錆び、このように茶色くなってひどい時にはボディも錆びさせます。

その鉄粉をきれいに除去して

IMG_5511.jpg

アップにしても、きれいに鉄粉が取れています。

IMG_5512.jpg

水垢もきれいにして、塗装を整え、キーパーコーティングを施工します。

IMG_5513.jpg

とてもきれいになりました(^^)

IMG_5514.jpg

お車の各種コーティングもお任せ下さい。

| ホーム |

 ホーム 


