プロフィール

マイガレージ

Author:マイガレージ
高山市冬頭町で車のメンテナンス及び、家庭用石油燃焼機器のメンテナンスを行っています。

ファンヒーターの事から自転車のパンク修理まで、気さくな雰囲気をモットーにしていますので、何でも相談してみて下さい。メールはmy-garage@wonder.ocn.ne.jpへどうぞ

とってもお得なモバイルメール会員様『大募集中!』

詳しくは当ブログの『カテゴリ』(この少し下にあります)の『お得情報』からどうぞ!

最新記事

最新コメント

お帰りの際に『ポチっ!』とお願いします。

カテゴリ

閲覧頂きましてありがとうございます

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
415位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ランキング参加中です

--/--/-- (--) --:--


2014/11/29 (Sat) 16:57
ファンヒーター修理 その2

先日修理でお預かりしたファンヒーターです。

トヨトミのファンヒーターで、症状は『よく止まる』との事。

外観はきれいですがこの症状の場合、中にはホコリがあると思います。

IMG_5138.jpg

早速バラし始めます。

IMG_5139.jpg

やっぱり・・・結構なホコリがあります(笑)

IMG_5140.jpg

そして、スイッチパネルのあたりに目を移すと・・・・・・

何か『液体』をこぼした跡が!

IMG_5141.jpg

IMG_5142.jpg

IMG_5143.jpg

IMG_5144.jpg

幸い『基板』は無事でした(ほっ)

どんどんバラしていきます。

IMG_5145.jpg

内部のホコリは相当あります。

IMG_5146.jpg

灯油の受け皿のホコリも結構なもので(^^;)

IMG_5147.jpg

灯油のフィルターもご覧の通り・・・・・!

IMG_5148.jpg

灯油の受け皿内部にも異物がたくさん!

IMG_5149.jpg

それらを全てクリーニングします。

IMG_5150.jpg

IMG_5151.jpg

もちろん燃料ポンプも、フロートも全て外してクリーニングしました。

IMG_5152.jpg

IMG_5153.jpg

クリーニングしたパーツを受け皿に組みつけます。

IMG_5154.jpg

底板も、

IMG_5155.jpg

もちろんきれいにします(^^)

IMG_5156.jpg

クリーニングが終わった各パーツを組み付けていきます。

IMG_5157.jpg

IMG_5159.jpg

IMG_5160.jpg

IMG_5163.jpg

組立てが終わったら、燃焼テストを行い、安定して燃焼している事を確認し、作業終了です。

IMG_5164.jpg

これでまた温かく、安心して使用できますね。

IMG_5165.jpg

石油ファンヒーターの修理、クリーニング、お任せ下さい。

2014/11/24 (Mon) 13:49
石油ファンヒーター修理

先日の作業です。

ダイニチのファンヒーターです。

『点けるとすぐに止まる』との事。

この症状の場合、ほとんどのパターンが『ホコリ』の仕業が多いです・・・・・・が、この場合は少し状況が違いました。

IMG_5111.jpg

とりあえず症状を確認して、

IMG_5112.jpg

前面パネルを外します。

ホコリはあまりなさそうです・・・・・。

IMG_5114.jpg

でも細かいホコリはけっこうあります。

IMG_5115.jpg

上蓋を外すと、結構なホコリ!

これも『全バラ』決定(笑)!

IMG_5116.jpg

底板が見えてくると、ホコリだらけ!!

IMG_5117.jpg

ファン周りの背板もホコリがびっしり!

IMG_5118.jpg

灯油のフィルターの汚れはそんなに無いような感じに見えたのですが、、、、、

IMG_5119.jpg

灯油の受け皿の中には異物がいっぱい!

IMG_5120.jpg

灯油ポンプのストレーナにもホコリが付いていました。

IMG_5121.jpg

それらを一つづつ、きれいにクリーニングしていきます。

IMG_5122.jpg

灯油の受け皿もきれいにして、

IMG_5123.jpg

IMG_5124.jpg

クリーニングしたポンプやフロートを取り付けます。

IMG_5125.jpg

底板もクリーニングして、

IMG_5126.jpg

きれいにした部品を組み付けていきます。

IMG_5132.jpg

送風ファンもきれいにして・・・・・・・・・・燃焼筒やバーナーのクリーニングに取り掛かった時

IMG_5133.jpg

フレームロッドがショートしています!!

IMG_5134.jpg

これでは正常な燃焼が出来ません!

フレームロッドを磨き直し、規定値に修正して組み付けます。

IMG_5135.jpg

あとは元通り組み上げて

IMG_5136.jpg

試験燃焼を行い、異常が無い事を確認して作業終了です。

IMG_5137.jpg

石油ファンヒーターの修理、クリーニング、お任せ下さい!

2014/11/22 (Sat) 13:54
同業者の方の積車に♪

先日(大分前??)の作業です。

同業者の方から電話。

『30分位で出来る仕事をしないか?』と(笑)

しばらく待っていると、積車が登場!

仕事とは・・・・・積車で作業している時のブザーを交換して欲しいとのご依頼。

IMG_5075.jpg

普通は『ピンポ~ン、ピンポ~ン・・・・・』と言う普通の音ですが、それでは面白くない!作業は楽しくやりたい!との事で

ネット通販で購入された『ドラえもん』の曲!のブザー(笑)

IMG_5073.jpg

夜間の音対策もしてある商品で、スモールを付けると音が小さくなる構造!?・・・・・って事はスモール配線を引っ張って来て・・・・・・・30分では終わらないって事ですね(大汗)

スモール配線を探し出し、ブザーの所まできれいにひきまわして、

IMG_5074.jpg

操作レバーの奥にあるブザーを取り替えます。

IMG_5077.jpg

作動テストをすると、おなじみの『あんなこといいな できたらいいな・・・・・・』の曲(^^)

IMG_5078.jpg

これで楽しく仕事が出来ますね。

ご利用ありがとうございました。

2014/11/20 (Thu) 11:15
ドアミラーウインカー交換

先日の作業です。

当店を初めてご利用いただくお客様(^^)からのご依頼。

このブログを見て頂いているみたいです。

お車はトヨタのヴェルファイア。

IMG_5199.jpg

写真は撮り忘れましたが、右側のドアミラーウインカーが割れてしまっているので交換して欲しいとのご依頼。

ネット通販で購入されたパーツに交換です。

IMG_5215.jpg

このウインカー、スモールランプも点灯するので、スモールの配線も別途必要。

そのため、オーデイオ裏から配線を分岐させるため、ナビを外し、ギボシ端子にて分岐です。

IMG_5203.jpg

しかし・・・・・・ナビの配線がゴチャゴチャ(後で大変になります、、、トホホ)

IMG_5200.jpg

分岐配線が完了し、ナビを戻そうと思ったら、

案の定・・・・・・・・・配線がゴチャゴチャ過ぎて戻せません!(どこで取り付けをしたんだか(怒))

IMG_5205.jpg

こんなにすごい事になっています(怒)

よく無理やり入れていましたね(呆)

IMG_5206.jpg

配線の束も・・・・・・そのまま

IMG_5207.jpg

これでは次の作業が出来ないので、配線を整理します。

IMG_5208.jpg

余分な作業をさせて頂き(2時間もかかりました)感謝です(怒)

まだまだいい加減な作業をするショップがあるんですね。

配線をきれいに整理して

IMG_5209.jpg

すっきりしたでしょ?

IMG_5210.jpg

ナビを元に戻します。

IMG_5212.jpg

いらない配線の束はもちろん撤去!

IMG_5213.jpg

ナビ周りのパネルも戻します。

IMG_5214.jpg

さてここからが本番!ドアミラーを外し、

IMG_5216.jpg

分解し、ウインカー部分を交換します。

IMG_5219.jpg

ドア内部にスモールの配線を通します。

IMG_5220.jpg

もちろん外からは見えないように、純正の配線と同じところを通します。

IMG_5221.jpg

左右のドアにそれぞれ通します。

配線をきれいに固定し、

IMG_5222.jpg

パーツを組み込んだドアミラーを取り付けて、点灯確認し作業終了です。

IMG_5225.jpg

IMG_5226.jpg

ネット通販などで購入したパーツや用品の取付もお任せ下さい。

2014/11/17 (Mon) 14:49
冬が近づいてきました

先週末から

スタッドレスタイヤのご予約

石油ファンヒーターや石油ストーブの修理

タイヤの夏冬履き替え


等で、少々バタバタしています(^^;)

ありがとうございます!

特に石油ファンヒーターや石油ストーブについては、一生懸命やっておりますので、少々お待ち下さい。

訪問返しもままなりませんでした(申し訳ありません。)

明日も少々忙しくなりそう・・・・・・

自分の車や代車のタイヤ交換はいつになるやら(><)

ありがたい事なんですけど、体がもう一つ欲しい~!!

2014/11/12 (Wed) 11:46
懐かしい車が入庫しました

この車

『懐かしいな~』っていう人もいるんじゃないでしょうか?

IMG_5091.jpg

『マツダ ポーターキャブ』

独特のテールランプ形状で覚えている方も多いと思います。

IMG_5092.jpg

この車『三角窓』が付いているんですよね。

少し若い人は『えっ?三角窓?何それ??』って感じでしょうか?

車用のエアコン等が一般に普及していない頃、夏場の換気や送風に大活躍したのが『三角窓』です。

IMG_5094.jpg

実際に開いてみると、このようになります。

IMG_5097.jpg

走行していると、横からとても強い風が入り、夏場は気持ちいいんです。

メーターパネルはシンプルそのもので、警告灯はブレーキ、オイル、充電の3点のみ!

IMG_5101.jpg

ラジオは当然ダッシュボード直付けタイプで、その隣には…

IMG_5102.jpg

チョークレバーが

IMG_5103.jpg

ヒーターはシンプルそのもので、『内外気切り替え』と『足元、デフロスター吹き出し口切り替え』の2つのみ。

IMG_5104.jpg

シフトパターンは、バックが変則的な4速。

IMG_5106.jpg

昭和63年車です(笑)ポーターキャブとしては新しめですね。

IMG_5107.jpg

ドアのエンブレムも『昭和』を感じさせます。

IMG_5108.jpg

タイヤは10インチ!

IMG_5109.jpg

ホイールは『ナット』ではなく『ボルト』で止まっています。

IMG_5110.jpg

エンジンの調整は終わりました。外側はこれから時間をかけて・・・・・・つづく

2014/11/10 (Mon) 17:59
この頃石油ファンヒーターの修理依頼が多いです。

先週末位から、石油ファンヒーターの修理依頼で忙しくさせて頂いております。

やっぱり、この頃の寒さで使用されるヒーターが多くなってきたんでしょうね。

先週末から今日だけで、7台の石油ファンヒーターを修理させて頂きました。

そのほとんどのヒーターに言える事がひとつ!

『ホコリ』や『汚れ』がひどい!!

ファンヒーターを長持ちさせるためにも、2シーズンに1回は専門業者にクリーニング依頼をした方が良いと思います。


さて、ファンヒーターもひと段落したので、今日は『漬物』を仕込みました。

冬の保存食です(笑)

実は昨日、町内の収穫祭で、妻に頼んで白菜とカブを買って来てもらいました。

本当は昨日漬ける予定でしたが、ヒーターの修理依頼が結構来ましたので、本日に(^^;)

IMG_5183.jpg

食べごろになるまでもう少しおあずけです。

IMG_5184.jpg

2014/11/03 (Mon) 14:05
出張 ヘッドライトバルブ交換

先日の作業です。

大変忙しいお客様で、車が空く暇が無い位の使用頻度のお客様からの依頼。

『ヘッドライトが片方点かない』との事。

詳しい事情を聞くと、どうもHIDバーナーが怪しい・・・と言う事で、車が空いている日時と、その時どこに駐車しているかを確認し、後日交換です。

一時間弱しか空いていないという事で、駐車場で急ぎの作業開始です(笑)

お車はダイハツのタントカスタム。

IMG_5086.jpg

作業性を良くするために、バンパーを外してヘッドライトを外し、HIDバーナーを交換し

元通り組み付けて作業終了です。

IMG_5085.jpg

これで夜も安心です。

IMG_5087.jpg

お車の事、何でもお任せ下さい。

2014/11/02 (Sun) 11:23
スタッドレスタイヤの点検依頼で・・・・・(^^;)

お客様から『スタッドレスタイヤ』の点検をしてほしいと依頼がありました。

屋外保管ですが、カバーをかけてあったので、特に何も心配していなかったみたいですが・・・

カバーに『穴』が開いていたみたいで、

IMG_5079.jpg

スチールホイールが『錆』だらけに(驚)!

IMG_5080.jpg

さらに!

エアーが1本だけ抜けていたので、エアー漏れの確認をするためエアーを入れようと思い、チューブレスバルブに触ったら・・・・・・・・・何か??変!??

IMG_5081.jpg

何と!!!











チューブレスバルブの、バルブ部分だけが・・・・・・・・・・・・・・・・         抜けた!??


IMG_5082.jpg

ご覧の有様・・・・・(トホホ)

IMG_5083.jpg

IMG_5084.jpg

お客様とはご相談させて頂き、錆がひどいとの結論に達し、新品のアルミホイールに交換となりました。

お車の事、何でもご相談下さい。

2014/11/01 (Sat) 10:39
そろそろ皆さん冬の準備ですね

いよいよ今日から11月。

店ののぼりは半月ぐらい前からこののぼりです。

IMG_5061.jpg

スタッドレスタイヤの作業も徐々に多くなってきました。

IMG_5062.jpg

もちろん夏タイヤの作業もありますが(笑)

IMG_5065.jpg

そんな中預かったスタッドレスタイヤ、驚きの展開が待っていました(爆)

IMG_5079.jpg

この続きは・・・・・・次回に(笑)

| ホーム |

 ホーム 


