プロフィール

マイガレージ

Author:マイガレージ
高山市冬頭町で車のメンテナンス及び、家庭用石油燃焼機器のメンテナンスを行っています。

ファンヒーターの事から自転車のパンク修理まで、気さくな雰囲気をモットーにしていますので、何でも相談してみて下さい。メールはmy-garage@wonder.ocn.ne.jpへどうぞ

とってもお得なモバイルメール会員様『大募集中!』

詳しくは当ブログの『カテゴリ』(この少し下にあります)の『お得情報』からどうぞ!

最新記事

最新コメント

お帰りの際に『ポチっ!』とお願いします。

カテゴリ

閲覧頂きましてありがとうございます

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
296位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ランキング参加中です

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/10/28 (Tue) 11:21
シートカバーの取付作業

先日の作業です。

以前『ナビ』の取付でお預かりした『全力で増産中~ぅ!』のお車です。

以前の作業の時には『シートカバー』が間に合わなかったため、遅れての作業となりました。

IMG_5063.jpg

ネット通販で購入された『車種別専用設計』のシートカバーです。

この色(アイボリー)は在庫が無く、2~3カ月かかると通販業者から言われていたとの事。

IMG_5064.jpg

シートカバー取り付け前はこんな感じですが、

IMG_5067.jpg

IMG_5068.jpg

シートカバー取り付け後はこんな感じになりました。

IMG_5069.jpg

アームレストの小物入れまでカバーが付きました。

IMG_5070.jpg

雰囲気が全く変わりました。

IMG_5071.jpg

IMG_5072.jpg

ネット通販で購入されたパーツや用品の取付もお任せ下さい。
スポンサーサイト

2014/10/26 (Sun) 18:04
『安物買いの銭失い』

つい先日のお客様とのお話で

お客様 『やっぱりあんたの言う通りやった』

って言って頂きました。

何の話かって言うと

『タイヤ』のお話です。

このお客様とのお話は、今年の春の『スタッドレスタイヤ』から『夏タイヤ』に履き替えした際までさかのぼります。

夏タイヤが減っていたので『危ないので交換した方がいいですよ』とアドバイスさせて頂き、おススメ出来るタイヤの見積をさせて頂きました。

そしてそのお客様がその1~2ヶ月後、来店された時に『タイヤ』が交換されている事に気づいたんですが『安売りタイヤの代名詞』みたいなタイヤに替えていらっしゃいました。

お客様のお車は、軽のミニバンタイプ。

軽にしては車重も重く、前輪の摩耗が特に激しいお車です。

『このタイヤは、この車に履くと減りが激しいので、タイヤの空気圧はきちんと管理して下さいね。』とアドバイス。

お客様 『そんなに減るのか?そんな事は無いだろう??えっ??』

お客様 『あんたの見積は高かったから、安かった◎◎◎で買ったよ(笑)』

私 『お車に合ったタイヤをお勧めさせて頂きましたから、少し単価が高くなりました。』

私 『タイヤの空気圧を若干高めにしておけば、ある程度ですが摩耗も防げます。』 と、タイヤの空気圧を高めに調整させて頂きました。

そしてしばらく振りに来店(空気圧調整)頂いたんですが、前輪(特に左側)は残り溝が4~5分山!?

距離にして7000kmぐらいしか走っていません。

その事を報告させて頂き、実際にタイヤを見て頂いて、最初の言葉となりました。

他店やネットで購入される際も、ぜひご相談下さい。

お客様のお車に合った商品をアドバイスさせて頂きます(笑)

2014/10/19 (Sun) 16:33
冬の準備をそろそろ考えないと・・・・・

先日、タイヤ屋さんの『スタッドレス試乗会』に行ってきました。

そのお話は、当店にお越し頂ければさせて頂きます(^^)

3日ほど前には『のぼり』をスタッドレスタイヤの物に交換しました。

IMG_5061.jpg

朝晩の気温もぐっと下がってきています。

皆様、寒暖差が激しくなっています。体調を崩されないように、お身体ご自愛下さい。

2014/10/18 (Sat) 14:23
ドアミラーを分解してみました

先日交換したウイッシュのドアミラー。

いとも簡単に壊れてしまったみたいなので、どんな中身なのか興味が出て、分解してみました。

IMG_3970.jpg

はめ込まれているミラーを外して

さらに分解するため、ミラーとステーを『バラ』そうと思ったら、

IMG_3972.jpg

『トルクス』と言われるネジの頭です。

最近は普通に使用されるようになりました。

IMG_3975.jpg

ちなみに工具はこちら。

IMG_3976.jpg

ミラー本体の中身もきれいに分解し、

IMG_3977.jpg

全て『バラバラ』です(笑)

IMG_3978.jpg

ちなみに壊れていたのは

IMG_3979.jpg

電動格納のモーターを支える部分が割れていました。

IMG_3980.jpg

樹脂製ですから少しの衝撃で壊れてしまいます。

2014/10/14 (Tue) 13:58
ヘッドライトクリーニング&コーティング

先日の作業です。

ヘッドライトのくすみが片側だけ気になる・・・・・という事でお預かりしたエクストレイル。

確かに左側だけ『くすみ』が気になります。

早速作業開始です。

まずはマスキング。

IMG_5025.jpg

今回は左側のみのクリーニングでした(結局、後日右側も施工したんですが・・・笑)。

右側は上部を除いて、きれいです。

IMG_5026.jpg

左側は・・・・・・・ご覧のとおり、ひどいくすみです。

IMG_5027.jpg

くすみをすべて除去し、

IMG_5028.jpg

コーティングを施工します。

IMG_5029.jpg

汚れやくすみが取れて、とてもきれいになりました。

IMG_5030.jpg

でも、今度は右側が・・・・・・

IMG_5032.jpg

IMG_5031.jpg

ヘッドライトのくすみが気になったら、ぜひご相談下さい。

2014/10/11 (Sat) 16:36
今話題の『ハスラー』入庫です

お客様の所に先日届いたばかりの新車。

アラレちゃんのCMでおなじみの『全力で増産中~ぅ!』の車です(笑)

この日はお客様が、ネットで購入されたナビの取り付けのために入庫しました。

IMG_5017.jpg

オーディオレスの車両のため、ラジオも付いていません。

IMG_5018.jpg

チェッカー柄のオプションを選択してあるためあちこちにチェッカー柄が・・・・・(笑)

IMG_5019.jpg

IMG_5021.jpg

IMG_5020.jpg

バックカメラや電話接続コードなども取り付けさせて頂きました。

これで快適なカーライフを送れますね。

S様、ご利用ありがとうございました。

2014/10/10 (Fri) 11:33
自転車のパンク修理

いつもご利用頂いている近所のお客様から、自転車のパンク修理のご依頼を頂戴しました。

息子さんが高校の通学に使用されている自転車で、購入してから3~4ヶ月くらいかな?

3~4ヶ月でパンクとは、何とも運が悪いなぁ…何か刺さったんだろうか?なんてお預かりした自転車を見ていると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・んっ!?あれ?????

タイヤの形が変!!

IMG_5014.jpg

多分パンクしたまま乗っていたんでしょうね。

タイヤが裂けてしまっているので、多分中のチューブも・・・・・・・・・・

IMG_5015.jpg

やっぱり・・・・・粉を吹く位に『ズタズタ』です。

タイヤとチューブとセットで交換となりました。

IMG_5016.jpg

自転車でパンクを出来る限り少なくする唯一の方法はズバリ、

『タイヤの空気圧を常に、少し高めにしておく事!』に尽きます。

快適に自転車に乗るためには、週に1度はタイヤの空気圧を点検して下さい!

それだけでパンクの頻度は『ぐっと』少なくなるはずです。

自転車のパンク修理、農機具のパンク修理、もちろんお車のパンク修理も喜んで承ります(^^)

2014/10/06 (Mon) 17:59
お預かりしたファンヒーター

この頃の朝晩の冷え込みで、ファンヒーターの修理依頼が増えてきました。

その中の1台なんですが、症状を確認しようと電源をコンセントに・・・・・って思ったら




『えっ!?』

電源コードが不思議な姿をしています。

『???』

IMG_5002.jpg

調べてみると、この型のファンヒーターは電源コードが『コードリール』のタイプで、推測ですが、コードリールが壊れたため、直接繋いで使用していたと思われます。

危険です!絶対にしないで下さい!

良くて『断線』!最悪『ショート』します。

IMG_5004.jpg

このファンヒーターは、電源コード(コードリール)をもちろん交換し、内部の修理も行いました。

もしも調子が悪いと感じたら、すぐに業者へ修理依頼をして下さい。

火事とかにならなくて良かったです。


追伸

台風18号ではけっこう被害が出ているようですね。
御嶽の噴火と言い、災害が多いです。
被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
でも、気を付けていても、いつ、どのように災害がおこるか解らないのも事実。
色々な情報をもとに、各自が出来うる最大の備えが必要なのかな??なんて事を考えました。

2014/10/05 (Sun) 11:23
9月20日の中日新聞で

発表されていました。

『キハ40系』15年度末に引退、14年末より『キハ25系』を投入開始。

IMG_5009.jpg

IMG_5008.jpg

IMG_5007.jpg

国鉄型の車両がまた1つ引退します。

少しさみしいですが、安全性や快適性、保守管理等の問題等もあり、企業として存続は難しいんでしょうね。

特に『高山本線』は、観光路線の性格が非常に強い路線ですから、安全で快適な旅は必須でしょうし。

首都圏色で登場した当時、私はまだ中学生か高校生位じゃなかったかな~?

『ピカピカ』の新車に乗って、名古屋方面に行った事を覚えています。

思い出の車両がまた1つ、運用を終了します。

| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。