プロフィール

マイガレージ

Author:マイガレージ
高山市冬頭町で車のメンテナンス及び、家庭用石油燃焼機器のメンテナンスを行っています。

ファンヒーターの事から自転車のパンク修理まで、気さくな雰囲気をモットーにしていますので、何でも相談してみて下さい。メールはmy-garage@wonder.ocn.ne.jpへどうぞ

とってもお得なモバイルメール会員様『大募集中!』

詳しくは当ブログの『カテゴリ』(この少し下にあります)の『お得情報』からどうぞ!

最新記事

最新コメント

お帰りの際に『ポチっ!』とお願いします。

カテゴリ

閲覧頂きましてありがとうございます

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
296位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ランキング参加中です

--/--/-- (--) --:--


2014/09/30 (Tue) 12:10
10月4日の土曜日は

北小学校の資源リサイクル活動(廃品回収)のため、12:30位から15:00位まで留守にします。

また、閉店時間は17:00にさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

My Garage

2014/09/28 (Sun) 14:49
青春18キップで(その6)

楽しかったTDLも昨日まで(^^)

いよいよ高山まで帰る日です。

ホテルよりバスでJR『舞浜』駅まで行きます。

そのバスがたまたま『ディズニーリゾートクルーザー』でした(笑)

IMG_4534.jpg

子供たちは大興奮!

IMG_4535.jpg

吊皮もエアコンの吹き出し口も、窓も、全て『ミッキー』!!

IMG_4537.jpg

IMG_4538.jpg

IMG_4539.jpg

IMG_4540.jpg

JR舞浜駅より、18キップで高山へ向かいます。

エスカレーターは『関東流』で左に立ちます(笑)

IMG_4541.jpg

京葉線をE233系で東京駅へ。

IMG_4543.jpg

東京駅では『動く歩道』を使い、京葉線から東海道線に乗り換えです。

京葉線ホームは少し(ってよりもとても)離れたところにあるので『動く歩道』は重要です!

2日前、次女が『爆睡』してしまい、おんぶや抱っこでへとへとでしたが、この『動く歩道』で助かりました(笑)

IMG_4544.jpg

IMG_4545.jpg

東京発9:16 3753M 快速アクティー 熱海行き

2階建てグリーン車が2両連結されているE233系の列車です。

IMG_4550.jpg

定刻通り(10:52)に熱海に到着。

熱海より 11:16発 静岡行き 1433M を待っていると・・・・・来たぁー!!

EF66牽引の貨物列車!!

IMG_4551.jpg

IMG_4552.jpg

IMG_4553.jpg

熱海駅の上りホームを『颯爽』と駆け抜けてゆきました(笑)

『カッコええな~』(^^)満足満足!

さて、1433Mに無事乗車し、しばらく走っていると、途中の吉原駅で

ホームのかさ上げ跡がくっきりとしているところを発見。

IMG_4554.jpg

『富士』駅手前では、大量の『コキ』を眺め(^^)

IMG_4556.jpg

定刻通り『興津』駅に到着。

ここから、12:24発 浜松行き 769M に乗り換え。

IMG_4561.jpg

最後尾車両だった為、後景を

『東静岡』駅を出発した所です。

IMG_4562.jpg

定刻(13:51)通り『浜松』駅に到着。

ここで14:03発 947M 豊橋行きに乗り換え。

JR東海の標準型車両の313系です。

IMG_4563.jpg

定刻通りに豊橋に到着。

豊橋駅は全国的に珍しく、JRの駅と私鉄(名鉄)の駅が、境が無い駅なんです。

普通に1番線2番線がJR東海(飯田線)、3番線が名鉄、4~8番線がJR東海(東海道本線)、11~13番線が新幹線と割り振られています。

この時は『パノラマスーパー』が停車中でした。

IMG_4564.jpg

実はここで少し寄り道。

豊川稲荷に参拝のため、飯田線に乗り換えます。

14:42発 豊川行き 531M

IMG_4565.jpg

無事に参拝を済ませ、17:19発 豊橋行き 444G に乗車。

豊橋からは 豊橋発 18:01 大垣行き 新快速 2345F で、名古屋まで乗車。

『えっ!?岐阜までじゃないの??』って声が聞こえそうですね。

実はこの時『疲れ』がピークに来ていて、名古屋から特急に乗って帰ろうか?って話になったんです(汗)

と言う事で、19:43発 ひだ19号 39Dを待ちます。

この選択が『吉』と出ました(^^)







なんと!   何と!!   なんとぉ~!!









じゃ~ん!!






IMG_4577.jpg

『ドクター東海!!』

IMG_4578.jpg

IMG_4579.jpg

まさか、名古屋駅で停車中を見られるとは・・・・・・・・

IMG_4580.jpg

IMG_4581.jpg

他にも、特急しなのの383系を見たり、

IMG_4583.jpg

快速『みえ』のキハ75系を見たりと、目の保養をさせて頂きました。

IMG_4585.jpg

IMG_4586.jpg

IMG_4587.jpg

長々と見て頂きましてありがとうございました。

これで18きっぷのシリーズを終わります。

もう少し更新を早くしたかったのですが、時間が掛かり申し訳ありませんでしたm(_)m

次回からは通常の記事に戻ります(^^)

2014/09/22 (Mon) 10:46
青春18キップで(その5)

IMG_4436.jpg

続きです。

シンデレラ城に入ります。

IMG_4438.jpg

IMG_4442.jpg

壁にはシンデレラにまつわる絵が飾られています。

IMG_4446.jpg

窓のデザイン画は全て違うそうです。

IMG_4454.jpg

シンデレラ城を出た時の風景です。

IMG_4470.jpg

おまけ

シンデレラ城の壁画の中にある、『ダイヤのイヤリング』

触ると幸せになれるらしい!?

もちろん触ってきました(笑)

IMG_4492.jpg

そして、節約の旅なので(昼食もそうでしたが)園外に出て、夕食を食べるためにモノレールで移動しました。

IMG_4494.jpg

さすがはディズニー、そこらじゅうにミッキーが・・・・・

IMG_4495.jpg

IMG_4496.jpg

IMG_4497.jpg

夕食から帰ったらおなじみ『エレクトリカルパレード』

(写真が下手でごめんなさい)

IMG_4509.jpg

IMG_4510.jpg

子供たちが大はしゃぎだった『ゴーカート』

並んでいる時にふと目にとまった『Snap-on』のロゴ。

こんな所も『本物』なんだと感心。

IMG_4518.jpg

IMG_4519.jpg

ディズニー最後は、シンデレラ城の『プロジェクションマッピング』

IMG_4526.jpg

夢の園での1日は終わりました(^^)

2014/09/19 (Fri) 11:25
青春18キップで(その4)

IMG_4165.jpg

いよいよ東京に到着です。

横須賀線で東京駅に到着。






したら何と!!





次女(7歳)が疲れて『爆睡』!!していました!?

東京駅で京葉線に乗り換えですが、乗り換えの距離がやたらと長い!!

駅のコンコースの表示(京葉線ホームまで450m)を見て、愕然としました。

抱っこをしたり、おんぶをしたりしながら何とか乗り換え。

IMG_4166.jpg

舞浜駅でホテルに向かうバスに乗り換えて、ホテルで爆睡しました。

到着は19:30頃、高山からの所要時間はおよそ15時間弱!!次女が疲れて寝てしまうのも仕方ありませんね。

ちなみに下の写真のバスは、違うホテル行きのバスでした。

IMG_4170.jpg

そして翌日!

私と長女、次女は

人生初!のディズニーランド(笑)!!

娘たちのテンションは、これまで見たことない位にMAX!!

私は正直『ホテルで寝ていたい』って思っていました(笑)





しかし、入園後すぐにあの!あの超!有名なねずみ(笑)を見てから、テンションは娘たちに引けを取らない位に上がり(爆)私も『ウキウキ』しながら園内をシンデレラ城方面へ(ただただ単純なだけです(><))。

IMG_4192.jpg

園内の乗り物はすでに長蛇の列!

なので、あらかじめ教えてもらっていた『ファーストパス』を発行してもらいに行きます。

ビッグサンダーマウンテンの『ファーストパス』発券機の前にも長蛇の列ですが、発券自体はスムーズに出来ました。

ファーストパスを見ると、10:45~11:45の表示。

つまり、10:45~11:45の間にファーストパスを持ってビッグサンダーマウンテンに行くと、優先的に乗車できる、というわけです。

(ファーストパスの発券機)
IMG_4194.jpg

ビッグサンダーマウンテンの時間まで、まだまだあるので、ミッキーのフィルハーマジックを見て、3Dや水しぶきでびっくりしたり、子供たちはメリーゴーランドで楽しんだりしていました。

IMG_4202.jpg

ビッグサンダーマウンテン・・・・・怖がりの次女は大丈夫か??なんて事を考えていましたが、以外にも楽しかったらしく『また乗りたい』とテンションはMAXを維持しています。

たまにあるパレードを楽しみながら見たり

IMG_4211.jpg

IMG_4212.jpg

IMG_4213.jpg

IMG_4214.jpg

IMG_4215.jpg

I’ts a スモールワールドで涼みながら『♪せ~かいはひ~とつ♪』を実感したり、

IMG_4294.jpg

TOON TOWNで子供たちは

IMG_4307.jpg

IMG_4309.jpg

ずぶ濡れになったり(^^)

IMG_4310.jpg

入口付近で、いろんなキャラクターに会ったり、記念写真を撮らしてもらったり、

IMG_4332.jpg

IMG_4334.jpg

ミッキーの後ろ姿(笑)

もちろん正面からの撮影写真もありますが、プライベートなので・・・・・(^^)

IMG_4337.jpg

暑い中『キャスト』の皆さんは、笑顔で対応しています。

IMG_4342.jpg

昼からは『雅涼群舞』という、パレードやシンデレラ城前でのイベント。

IMG_4344.jpg

キャラクターが乗るフロートからは、結構な水しぶきが

IMG_4356.jpg

IMG_4375.jpg

IMG_4385.jpg

特にグーフィーは『危険』でした(爆)。

持っているホースをこちらに向け、集中攻撃!!

カメラをビニール袋に入れて大正解でした(笑)

IMG_4413.jpg

結構な濡れ具合でしたが、暑かったのでちょうど良い位(^^)

IMG_4432.jpg

それからシンデレラ城の中に行ったのですが、それからは次回にします。

IMG_4436.jpg

2014/09/16 (Tue) 14:47
青春18キップで(その3)

『江ノ電』からの車窓です。

交換施設の無い駅での1コマ。

単線にホームのみの駅です。

IMG_4104.jpg

ホームの幅があまりないです。

次は交換施設のある駅の1コマ。

IMG_4105.jpg

対向列車と交換します。

首都圏と思えない位に、時間がゆっくり流れるようなイメージです。


『江ノ電』で有名な、住宅『ギリギリ』を走行してゆきます。

IMG_4107.jpg

IMG_4108.jpg

IMG_4109.jpg

江ノ島駅に到着です。

IMG_4110.jpg

交換施設や待避線等もある駅でした。

IMG_4113.jpg

IMG_4114.jpg

少し走ると・・・・・

出てきたのは『道路』の上!

IMG_4115.jpg

IMG_4116.jpg

IMG_4117.jpg

IMG_4118.jpg

IMG_4119.jpg

IMG_4120.jpg

店先などを『江ノ電』が走ります。

IMG_4121.jpg

外からの情景を写したかったですね(^^)

住宅『ギリギリ』を進んで行くと

IMG_4122.jpg

IMG_4123.jpg

IMG_4125.jpg

やがて

海!

海沿いをゆっくりと走ります。

IMG_4126.jpg

IMG_4127.jpg

IMG_4128.jpg

IMG_4129.jpg

IMG_4130.jpg

交換施設で対向車両と交換。

IMG_4131.jpg

IMG_4132.jpg

潮の香りを車内でも感じながら、海沿いの住宅地を進みます。

IMG_4133.jpg

IMG_4134.jpg

IMG_4135.jpg

IMG_4136.jpg

IMG_4137.jpg

IMG_4138.jpg

途中の駅(たぶん稲村ケ崎駅)で、ラッピングされた車両と交換。

IMG_4139.jpg

IMG_4140.jpg

IMG_4141.jpg

IMG_4142.jpg

IMG_4144.jpg

極楽寺駅に到着。

IMG_4145.jpg

IMG_4146.jpg

IMG_4147.jpg

長谷駅で

リニューアルされた1000系の編成に遭遇!

IMG_4148.jpg

IMG_4150.jpg

IMG_4149.jpg

住宅地を進み、

IMG_4151.jpg

IMG_4152.jpg

IMG_4153.jpg

IMG_4154.jpg

由比ヶ浜駅を過ぎると、

あと2駅で『鎌倉』です。

IMG_4155.jpg

IMG_4156.jpg

和田塚駅を過ぎて、

IMG_4157.jpg

IMG_4158.jpg

鎌倉駅に到着。

IMG_4159.jpg

藤沢から鎌倉まで、約10kmの小さな旅でした。

今回この旅で乗車した20系の電車です。

IMG_4160.jpg

IMG_4161.jpg

IMG_4162.jpg

鎌倉からは横須賀線で東京に向かいます。

IMG_4165.jpg

次回はいよいよTDLです!

2014/09/15 (Mon) 14:48
青春18きっぷで(その2)

18きっぷの旅、続きです(^^)

前回ご紹介した熱海での昼食。

写真があったのでご紹介します。
(ただし、お腹が空き過ぎて食べる事ばかりで頭が一杯だった為、食べている途中で写真に収める事に気付きました(大汗)写真は食べている途中ばかりです(><))

ご飯が見えない位にいっぱいのイクラがかけられた『いくら丼』!

IMG_4088.jpg

丼からはみ出したお刺身で大迫力だった『海鮮丼』
(大きなエビやマグロの赤身、トロなどはすでに長女のお腹の中です(汗))

IMG_4089.jpg

とても新鮮で、初めて体験する歯ごたえだった『アジのたたき定食』

IMG_4091.jpg

どれも大変おいしく、とても満足させて頂きました。

『まさる』のおかみさんにお礼を申し上げ、お店を後にしました。


さて、次の目的は

『江ノ電』です。

折角近くまで行くのだから・・・と、乗ってみたかったので旅行計画に入れました。

TVやネット等では見た事がありましたが、本物は見た事ありません。

もちろん乗るのも初めて!

はやる気持ちをおさえて、JR藤沢駅で乗り換えます。

IMG_4094.jpg

人生初『江ノ電』!!

始めてみる光景にあっちを『きょろきょろ』、こっちを『きょろきょろ』

完全に私ひとりだけ舞い上がっています!(^^)

IMG_4095.jpg

IMG_4096.jpg

IMG_4097.jpg

IMG_4098.jpg

しばらくすると、電車がホームに到着。

IMG_4099.jpg

IMG_4100.jpg

反対側のドアが開き、降車扱い後乗車です。

IMG_4101.jpg

車両連結側の座席に座れました。

連結部はこんな感じになっているんですね。

IMG_4102.jpg

貫通幌も広く、連結部の段差もほとんどありません。

『よく考えれられているな~』なんて感心してしまいました。

IMG_4103.jpg

次は『江ノ電』からの車窓をアップします。

2014/09/13 (Sat) 18:17
復活(^^)!!

皆様、大変ご心配をおかけしましたm(_)m

痛みはありますが、大分復活しました。

3日くらい前から店も通常営業しております。

この頃少々『バタバタ』していまして、ブログの復活が遅くなりました(汗)

これからもよろしくお付き合いください。

18きっぷの続きは落ち着いてからアップしますね(^^)

2014/09/08 (Mon) 16:34
やってしまいましたぁ~(><)!!

先週の月曜日

久しぶりに





『ぎっくり腰!?』

やっちゃいましたぁ~(><)

今は快方に向かっておりますが、店を休んだため、雑務に追われています。

訪問返しなど、すいません、もう少しお待ちください(大汗)

更新も落ち着いたらしますので・・・・・・・・・。

| ホーム |

 ホーム 


