プロフィール

マイガレージ

Author:マイガレージ
高山市冬頭町で車のメンテナンス及び、家庭用石油燃焼機器のメンテナンスを行っています。

ファンヒーターの事から自転車のパンク修理まで、気さくな雰囲気をモットーにしていますので、何でも相談してみて下さい。メールはmy-garage@wonder.ocn.ne.jpへどうぞ

とってもお得なモバイルメール会員様『大募集中!』

詳しくは当ブログの『カテゴリ』(この少し下にあります)の『お得情報』からどうぞ!

最新記事

最新コメント

お帰りの際に『ポチっ!』とお願いします。

カテゴリ

閲覧頂きましてありがとうございます

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
296位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ランキング参加中です

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/07/30 (Wed) 16:08
先日の作業

最近『異常繁殖』していますね。

いや~『マイマイ蛾』もそうなんですが、車で異常繁殖している




そう!

アクア

当店のお客様も、結構乗っていらっしゃいます。

いつも当店をご利用頂いているお客様から、新品持込でタイヤ交換のご依頼。

IMG_3947.jpg

続いてのアクア。

クラクション(ホーン)の交換

アクアにしては『立派』な音になりました(笑)

IMG_3948.jpg

もう1台はアクアではありませんが、ATF、サーモスタットの交換でした。

IMG_3953.jpg

お車の事、何でもご相談下さい。
スポンサーサイト

2014/07/29 (Tue) 17:03
家庭用石油給湯器交換工事

以前の作業です。

この写真は、ホンダのライフ。

エアコンのスイッチパネルが故障したため交換しました。

作業時間は約1時間半。

ワイヤーの取外しや取付等に少し手間取りましたが、何とか完了しました。

これで涼しく乗れます(笑)

IMG_3937.jpg

さて、題名の作業。

以前からご贔屓頂いているお客様のお宅の『家庭用石油給湯機』。修理した方が良いかどうかの相談をさせて頂いて、交換と決まりました。

石油給湯器が入荷して、お客様と設置日をご相談し、いよいよ工事です。

まず今までの給湯機を取り外し、

IMG_3941.jpg

配管等を新しく設置する給湯器に合わせて配管し直し、

IMG_3942.jpg

それぞれ配管をつないで、

IMG_3943.jpg

凍結防止ヒーターを配管に巻き、断熱テープをその上に巻いて作業終了です。

家庭用石油燃焼機器の事も、ぜひお任せ下さい(笑)

2014/07/20 (Sun) 13:57
エンジンオイルは大事です!!

エンジンオイル

お車を所有している限り(2ストは除きます^^;))、必ずしなければならない1つが『エンジンオイル交換』です。

きちんとオイル管理がされているお車は、エンジンの音が違います。

通常は3~5,000kmでの交換が通常ですが、

『軽自動車のターボ車』は要注意です!

元々軽自動車は、普通車に比べてエンジンの負荷が高く、エンジンオイルにとっても過酷な環境です。

軽自動車のターボ車はさらに過酷なんです。

タービンにかかる排気熱が1番ですが、

軽自動車のタービンは、少ない排気で軽く回るように作られているため、非常に小さく、熱の負荷が異常にかかります。

タービンの中にもエンジンオイルが回路によって回され、潤滑しているのですが、高温で劣化が激しく、普通のエンジンよりも過酷な環境です。

そのため、自動車メーカーでも、軽自動車のターボ車については

『2500kmで交換』としています。

軽自動車のターボは距離を稼ぐと、必ずと言っていいほど壊れます。

その壊れるまでの時間稼ぎがオイル交換だと思って下さい(笑)

エンジンオイル交換をしっかりしているエンジンは全体的に、ターボの壊れる確率が低いように思います。

他にも色々オイルにまつわるお話はありますが、次回にしておきましょう(^^)

2014/07/16 (Wed) 20:55
クラッチ修理

先日の作業です。

軽自動車『アルト』のクラッチ交換。

症状としては、クラッチが切れなくなってきたという事で、かなりの重症です。

早速ミッションをおろして、まずはレリーズベアリングをチェック。

すると・・・・・・

IMG_3912.jpg

レリーズベアリングが変な格好になっています??

実はベアリングを支える部分が破損していて、レリーズベアリングの役目をなしていません。

本来はレリーズフォークと一体で動くんですが、ベアリングが一緒に動かない状態なので

IMG_3913.jpg

IMG_3914.jpg

IMG_3915.jpg

クラッチカバーがこんな状態でした。(トホホ)

IMG_3916.jpg

IMG_3917.jpg

お車の修理、お任せ下さい。

2014/07/14 (Mon) 11:56
メーターパネル電球交換

少し前の作業です。

メーターパネルのシフトインジケーターが点灯しないとのご依頼。

確認すると、確かに『D』のみ点灯しません。

早速メーターパネルを外し、メーター本体を分解します。

そして、シフトインジケーターの部分を外して

IMG_3863.jpg

電球を交換です。

IMG_3864.jpg

こんなに小さい電球です。

IMG_3865.jpg

本来は、メーターパネルを外す場合、電球すべてを交換が原則ですが、もう少ししか乗らないという事で、お客様と話し合い、『D』レンジのみの交換で済ませました。

電球を交換し、元通り組み立てます。

IMG_3866.jpg

点灯を確認して、

IMG_3868.jpg

作業終了です。

IMG_3869.jpg

お車の事、何でもご相談下さい。

2014/07/12 (Sat) 10:20
随分久しぶりの更新です(大汗)

7月も中旬ですね(汗)

随分と久しぶりの更新になってしまいました。

店をお休みしていたため、スケジュールを変更して頂いたお客様、有難うございました。

何とかいつもの店の状態に近づいてきました。

しかし、色々な届け出や変更の手続きに翻弄される毎日です(><)

もうしばらくは『バタバタ』しそうです。

さて、今回は『ドア』の『インロック』のお話。

先日のお話なんですが、お客様から1本の電話。

『鍵を中に入れたままドアロックしてしまった!』と救援依頼。

店舗での作業途中だったため、『少しだけ待ってて下さい』と伝え、作業がひと段落したところですぐに急行!

お客様が仕事で使用する『社用車』です。

(お客様のプライベートになるので、写真はありません)

すぐにインロックを解除。

話を聞くと、いつもは上着のポケットに予備のカギを持っているんだそうです。

しかし暑かったため、上着を車内で脱ぎ、そのままいつも通りドアロックして・・・・・瞬間的に気付いたそうです(笑)

ありますよね~そんな経験。

皆様もお気をつけください。

| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。