プロフィール

マイガレージ

Author:マイガレージ
高山市冬頭町で車のメンテナンス及び、家庭用石油燃焼機器のメンテナンスを行っています。

ファンヒーターの事から自転車のパンク修理まで、気さくな雰囲気をモットーにしていますので、何でも相談してみて下さい。メールはmy-garage@wonder.ocn.ne.jpへどうぞ

とってもお得なモバイルメール会員様『大募集中!』

詳しくは当ブログの『カテゴリ』(この少し下にあります)の『お得情報』からどうぞ!

最新記事

最新コメント

お帰りの際に『ポチっ!』とお願いします。

カテゴリ

閲覧頂きましてありがとうございます

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
296位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ランキング参加中です

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/01/27 (Mon) 11:59
ウインドウオッシャー

ある日お客様から1本の電話

『ウインドウオッシャー液が、1ヶ月くらいで空になるんだけど見てほしい』との電話。

そこでお車を当店へ持って来てもらい、ウオッシャータンクを調べます。

IMG_3146.jpg

ウオッシャータンクを取り外すために、右側の前輪を外し、フェンダーの内側のカバーを外します。

IMG_3147.jpg

ウオッシャータンクを取り外し、水漏れの有無を調べます。

IMG_3148.jpg

ウオッシャータンクを調べますが、水漏れはありません。

周りを調べてみると・・・・・・

ウオッシャー液を送るチューブの接続部が緩んでいました。

緩んでいる部分をタイラップで締めて、水漏れが無い事を確認し、

IMG_3149.jpg

ウオッシャータンクを元通り取り付けて、作業終了です。

お車の事、何でもお任せ下さい。
スポンサーサイト

2014/01/25 (Sat) 17:37
急で申し訳ありませんが明日(26日)日曜日、臨時休業いたします

親戚で不幸がありました。

急で申し訳ありませんが、1月26日(日)臨時休業いたします。

ご迷惑をおかけします。

1月27日は多分通常営業できると思います。

よろしくお願い致します。

My Garage

2014/01/23 (Thu) 15:04
梨汁ブシャー味!!

私の子供たちに頼まれて、先日火曜日に買って来ました

IMG_3128.jpg

プリッツの『梨汁ブシャー味』

この頃の『ふなっしー』さんの活躍はすごいですね。

しかし、『梨汁ブシャー味』!?

美味いんだろうか?      ・・・・・って素朴な疑問

IMG_3129.jpg

実際に手に取ってみると、見た目はごく普通のプリッツです。

IMG_3139.jpg

IMG_3142.jpg

けっこうハマる味!

あっという間に完食です。

IMG_3145.jpg

梨がどうやこうやの味はさておき(そこが一番重要かな?)、子供も満足したようです。

しかし『ふなっしー』さん、頑張っていますね。

大人な対応なども評価されていますし、見習わなければなりません。 ねっ!?(笑)

2014/01/21 (Tue) 18:14
すごい雪です!

当店の周りが、『あっ!』という間に雪だらけ!!


IMG_3124.jpg

こんな勢いで降り続けたら・・・・・また明日も除雪かなぁ~??

IMG_3125.jpg

店の中にも吹き込んでいます。

自然には勝てないけど、勘弁して欲しいです(笑)

IMG_3126.jpg

しかし、子供の頃は雪が降ったら大喜びだったけど、子供のような無邪気な心を持てなくなったのかな??(爆)

2014/01/21 (Tue) 11:34
出張パンク修理

ある日の朝早くに1本の電話。

『車がパンクしているから何とかしてほしい』

すぐに現場へ急行!

右側の前輪がパンクしています。

さっそく応急処置。

タイヤを外し、エアーを少量入れて、パンクしている穴を見つけます。

パンクの穴をふさぎ、エアーを指定の圧力に入れて作業終了です。

IMG_3048.jpg

修理したところがタイヤの横側に近いところでしたので、タイヤ交換をお勧めし、後日交換させて頂きました。

お車の事、何でもお任せ下さい。

2014/01/20 (Mon) 14:59
ネットで購入のHIDキット取付作業

インターネットでお客様が購入されたHIDキットの取り付け依頼です。

お車はスズキジムニー。

IMG_3045.jpg

このお客様はヘッドライトレンズも社外品に交換していらっしゃいます。

さらなる『明るさ』を求めて、HID化です。

IMG_3046.jpg

今回取り付けるキットです。

IMG_3047.jpg

今取り付けられているH4バルブを取り外し、HIDキットを結線、取付して、光軸調整(光の向きの調整です)をして作業終了です。

完成写真を撮ったんですが、明るすぎて白く飛んでしまいました(汗)

インターネットで購入の商品の取り付け、ご相談下さい。

2014/01/12 (Sun) 16:53
今週の火曜日から金曜日は

誠に申し訳ありませんが

1月14日(火)~17日(金)

臨時休業させて頂きます。


電気配線工事のお手伝いに行ってきます。

週末は通常通り営業いたします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

My Garage



PS 訪問して頂いた皆様への訪問返しがこの期間、出来なくなるかもしれません。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2014/01/08 (Wed) 12:16
スタッドレスタイヤ交換、エンジンオイル漏れ修理など

先日の作業です。

『本格的に道路が凍る時期になってきたので、今まで使っていたスタッドレスタイヤを新品に交換したい』とのご依頼。

お車はトヨタのシエンタ。

タイヤは今シーズン新発売の『BRIDGESTONE VRX』です。

IMG_3024.jpg

前モデルのGZでもすごいと思っていたのに、VRXは更にその上を行くらしい!

いやいや凄すぎます!BSさん!

IMG_3025.jpg

お次は、タペットカバーパッキンとドライブシャフトブーツの交換作業

お車は日産のキューブ

IMG_3026.jpg

タペットカバーパッキンの一部からエンジンオイルが漏れています。

IMG_3027.jpg

さっそくタペットカバーを外すために、エアクリーナーケースなどを外してゆきます。

IMG_3028.jpg

ようやくタペットカバーが見えました。

ダイレクトイグニッションを外し、タペットカバーを外します。

IMG_3029.jpg

10万km以上走行しているエンジンですが、オイル管理をしっかりしていらっしゃるオーナーさんのエンジンなので、目立った汚れなどもなく、比較的きれいです。

IMG_3030.jpg

外したタペットカバーに新しいパッキンを取り付けます。

IMG_3031.jpg

その作業と並行して、ドライブシャフトブーツの交換です。

破れて『グリス』が飛び出しています。

IMG_3032.jpg

破れているドライブシャフトブーツを取り外し、グリスをきれいに掃除します。

IMG_3033.jpg

分割式のブーツを取り付けます。

IMG_3034.jpg

タペットカバーパッキンのほうも仕上げです。

新品のフィルターを取り付け

IMG_3035.jpg

パッキン取り付け部の掃除をして

IMG_3036.jpg

タペットカバーを取り付けます。

IMG_3037.jpg

完成時の写真を撮影したのですが、カメラからの画像転送時に上手くいかず、写真が消えてしまいました(大汗)

エンジンを始動し、オイル漏れ無しの確認、試乗してドライブシャフト周りを確認、異常無しを確認し、作業終了です。

お車の事、何でもお任せ下さい。

2014/01/07 (Tue) 17:35
今朝は寒かったぁ~!!

今朝は寒かったですねぇ~!!

私は積雪情報などのメールを購読しているのですが、そのメール内容がこちら

IMG_3081.jpg

朝7:00現在の気温

『氷点下10.4度』(ぶっ!)

久しぶりの氷点下10度越え!

当店の流しで使用している、食器用洗剤もご覧の通り

IMG_3078.jpg

洗剤が見事に凍っています(寒)

IMG_3079.jpg

そして、、、

さすがにこの気温だと、やっぱりありました

バッテリートラブルの救援依頼!

今朝だけで3件のご依頼。

うち2件はバッテリー交換となりました。



又、スターターモーターは回るんだけど、エンジンがかからない車が1台・・・。

現場でだいぶん悩みましたが、原因は燃料ラインに混入した『水』

水がパイプ内で凍り、燃料がエンジンに供給されなかったのが原因でした。

燃料フィルターを交換し、燃料水抜き剤を燃料タンクに多めに投入!!

何とかエンジンがかかりました。

今日は朝から出張作業ばかりで、帰ってきたのが午後3時前。



帰ってきて、オイル交換のお車が入庫

オイル交換の作業を始めて・・・・・・・・『あれ!?』

オイルのドレンプラグ(オイルを抜くために取り外しができるネジです)がなんだか『ヘン??』

元々付いているパッキン(オイルが漏れないように取り付けられている部品です)が変形・・・の域を超えて、ドレンプラグと一体化!!

そのため、別の『銅パッキン』が取り付けられています!?

IMG_3082.jpg

正直潰れすぎて変形したパッキンは過去に何度か見ていますが、2重のパッキンは初めて見ました(驚)

IMG_3083.jpg

2枚もオイルドレンパッキンを重ねるなんて、、、

過去にこのお車のオイル交換をされた方は、余程オイル漏れが起きる事が心配だったんでしょうね。

IMG_3084.jpg

潰れたパッキンを取り外していきますが、この2枚のパッキン、仲良くくっついて離れない(笑)

IMG_3085.jpg

ちなみにこのお車はホンダ車です。

IMG_3086.jpg

ホンダ車用のオイルドレンパッキンは、結構厚みがあります。

IMG_3087.jpg

こんな感じです。

IMG_3088.jpg

しかし、見事に2枚がくっついていますね。

IMG_3090.jpg

私はオイルドレンを取り付ける際に、1枚しかパッキンを付けなかったので、オイルが漏れないか心配でしたが、確認したところ大丈夫そうでした(爆)

お車の各種オイル交換もお任せ下さい(笑)

2014/01/05 (Sun) 14:38
緊急出張作業!

去年の年末のお話です。

夕方1本の電話がお客様よりあり、

『車をこすって、バンパーが落ちそうになっているから大至急直してほしい』とのご依頼。

電話ではどんな状況か把握できなかったので、とりあえず考えられる工具などを準備して、現場へ向かいました。

お客様との電話での打ち合わせで、鈑金修理をするつもりはない(今度の車検までしか乗らない)との事だったので、『ガムテープ修理』になっても良いとの承諾を頂いていました(笑)

しかしバンパーが落ちかけているってどれほどひどい状況になっているのか心配しながら現場に到着。

一目見て、それほどでもなく正直『ほっ』としました。

IMG_3020.jpg

左側のフェンダーが凹み、バンパーの左側が浮き上がっています。

IMG_3021.jpg

さっそくフロントバンパーを外し、フェンダーライナーなど位置が変わっている物を修正します。

左側のヘッドライトの取り付けステーにも問題(割れや欠け)無い事を確認して、フロントバンパーを元通りに取り付けます。

IMG_3022.jpg

固定するクリップが無くなっていた所は、クリップを付け直しておきました。

IMG_3023.jpg

ぱっと見は分からなくなりました(笑)

お車の事、何でもご相談下さい。

2014/01/04 (Sat) 17:01
ヘッドライトクリーニング

皆様こんにちは(^^)

皆様はどんな正月を過ごされていますか?

私は本日より仕事を開始です。

さて、新年初めての記事は『ヘッドライトクリーニング』です。

車はトヨタ アルテッツァ(自分の車です(汗))

以前からヘッドライトのくすみが気になっていました。

これは右側のヘッドライト

IMG_3065.jpg

全体的にくすみがひどく、黄色っぽくなっています。

車の正面から見ると、全体的にくすんで、黄色っぽい・・・・・・

IMG_3066.jpg

作業開始です。

くすんでいる表面の『コーティングカス』等を徹底的に落とします。

IMG_3067.jpg

あとは3段階のポリッシングを行うと・・・

こんな感じになります。

IMG_3068.jpg

透明感が違いますね~!!

IMG_3069.jpg

この状態に磨き上げて、コーティングを掛ければ完成です。

磨き終わった運転席側とまだ手を付けていない助手席側を比べると一目瞭然ですね。

IMG_3070.jpg

続いて助手席側も磨きます。

こんな感じに曇っているヘッドライトが

IMG_3071.jpg

こうなります。

IMG_3072.jpg

あとは両方のヘッドライトにコーティングを施工して、完成です。

IMG_3073.jpg

これで夜も運転しやすくなります。

IMG_3074.jpg

ヘッドライトの黄ばみやくすみが気になる方、ご相談下さい。

お値打ち価格で施工いたします。

見積もりだけのご依頼も大歓迎!!

お気軽にどうぞ!

2014/01/02 (Thu) 07:13
皆様、新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

2013年の新春を迎え、気持ちも新たに引き締めなおし、以前に増して精進していく所存でございます。

本年もMy Garageを宜しくお願い致します。

末筆でございますが、本年の皆様のご多幸をお祈りしております。

2013年1月2日

My garage

| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。