プロフィール

マイガレージ

Author:マイガレージ
高山市冬頭町で車のメンテナンス及び、家庭用石油燃焼機器のメンテナンスを行っています。

ファンヒーターの事から自転車のパンク修理まで、気さくな雰囲気をモットーにしていますので、何でも相談してみて下さい。メールはmy-garage@wonder.ocn.ne.jpへどうぞ

とってもお得なモバイルメール会員様『大募集中!』

詳しくは当ブログの『カテゴリ』(この少し下にあります)の『お得情報』からどうぞ!

最新記事

最新コメント

お帰りの際に『ポチっ!』とお願いします。

カテゴリ

閲覧頂きましてありがとうございます

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
415位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ランキング参加中です

--/--/-- (--) --:--


2013/12/31 (Tue) 13:51
本年もありがとうございました!!

お客様はもちろん、町内の方、友人や同級生の方、取引業者さん、陰で支えて頂いた方、、、、、、その他いろいろな方


『今年1年皆様に支えて頂いて、何とか年が越せそうです!本当にありがとうございました!』


そして


『皆様、良い年をお迎え下さい!』

新年は私『年男』です

順調に、軽快に走りたいですね。

皆様に支えて頂いてここまで来れました。

その感謝を忘れず、新年も皆様に喜んで頂ける仕事を提供させて頂きます。

軽快に走りながら、喜びを届けたいと思います。

どうぞ来年もよろしくお願いします。

My Garage

2013/12/29 (Sun) 11:35
バッテリートラブル!!

本格的に寒くなってきました。

この前ラジオを聴いていたら『インフルエンザ』の流行が始まったとか?

皆様は大丈夫ですか?

年末の年越し近くに体調を崩すなんてことが無いように、お互い気をつけましょう!

さて、寒くなってくると途端に増えるのが『バッテリートラブル』

まずは『セルボモード』

セルモーターが回らないとの事で、出張です。

バッテリーが寿命を迎えていました。

お客様と相談させて頂き、多少高くても、安心して乗れるように、高性能のバッテリーに交換させて頂きました。

IMG_3010.jpg

次に『オデッセイ』

室内灯が点きっ放しだったとの事。

ブースターケーブルにて救援。

その後バッテリーを充電し、バッテリーアナライザーにて点検。

バッテリーに問題が無いことを確認し、作業終了です。

IMG_3017.jpg

そういえば、バッテリー上がりの車の救援方法、正しく理解していますか?

つまり『ブースターケーブル』の接続順序。(ちなみにマイナスアースの車の例です)

IMG_3018.jpg

一つだけ覚えておいて下さい。

この写真のように『ブースターケーブル』をつなぐ順序は、救援する車のエンジンをかけてから

①救援される車(バッテリーが上がっている車)のバッテリープラス(+)端子に、赤いクリップを接続。

②救援する車(正常な車)のバッテリープラス(+)端子に、①で接続した赤いコードの反対側の赤いクリップを接続。

③救援する車(正常な車)のバッテリーマイナス(-)端子に、黒いクリップを接続。

④救援される車(バッテリーが上がっている車)のボディ又はエンジンの金属部でバッテリーから離れた場所に③で接続した黒いコードの反対側の黒いクリップを接続。

これで救援できます。

正直なところ、①~③の順番は重要ではありません。くれぐれも守ってもらいたいのは④の順番!!

一番最後に、バッテリーが上がっている車のマイナスをボディアース(エンジンでも良い)する事だけ守って下さい。

なぜ順序が大事か?ですが、

一番最後につなぐクリップによって、電気回路が結線完了します。

つまり、結線完了と同時に電流が一気に流れます!

一気に電流が流れるということは結線完了する瞬間に『火花』が出ます!

バッテリーの端子に結線を完了すると、バッテリーのキャップから微量かもしれませんが出ている『水素ガス』等に引火する可能性があります!

ですから、火花が出る最後の結線は、バッテリーから少しでも離れた場所にボディアースするんです。

必ず守って下さいね。

(そういえばこの頃プラスアースの車って聞かなくなったなぁ~??有るんだろうか?)

2013/12/28 (Sat) 15:16
1位!!!

今さっき、このブログの訪問返しをさせて頂いている時に、

訪問返し先の記事で『にほんブログ村』で1位になった記事を読ませて頂きました。

『そういえばこの頃チェックしていなかったなぁ~』と思い、さっそくブログ村をチェック!

すると、、、






『じぇじぇじぇ!!!』
(最近はやった言葉を使いたいだけです。。)




画面プリント ブログ村 1位!


車洗車、コーティングランキングなんと『1位!』
(参加17ブログですが・・・)

今年最後にびっくりさせて頂きました。

皆様のご支援の賜物です。

このブログに立ち寄っていただいた皆様『ありがとうございます!』

不定期ですがこれからもがんばって更新してゆきます。



これからもよろしくお願いします。

My Garage

2013/12/27 (Fri) 14:14
先日の作業です

先日の作業です。

ekワゴン
ATF交換作業です。

ATFの詳しいことはこちらをどうぞ

IMG_3002-1.jpg

スズキ Kei
エンジンオイル交換作業です。

IMG_3003-1.jpg

スズキ MRワゴン
左右のドライブシャフトブーツ交換作業です。

IMG_3004-1.jpg

ご覧のように『パックリ』破れています。

このままでは水や汚れが侵入し、等速ジョイントに重大な影響が出てきます。

もちろん車検にも合格しません。

IMG_3005.jpg

最近は『分割式』のブーツが主流となっています。

当店でもこの『分割式』のブーツを使用して交換しています。

IMG_3006.jpg

このブーツはなかなかの逸品です!

分割部分に熱を加えて作業を進めますので、強度が高い!純正品より強度があるかも!って思われる商品です。

IMG_3007.jpg

ジョイント部分をきれいに掃除して、ブーツを取り付け完成です。

IMG_3008.jpg

(完成時の写真を撮り忘れました…(涙))

お車のメンテナンス、お任せ下さい。

2013/12/25 (Wed) 17:44
年末年始の営業のご案内(^^)

こんにちは。

今日はクリスマス。

皆様はどのようなクリスマスをお過ごしでしょうか?


私は・・・・・・・・

ごくごく普通の日として過ごしています(笑)

さて、表題の件ですが


年内は31日の17:00まで営業しています。

(本当は30日までの営業にしようと思っていたのですが、手洗い洗車のご依頼を大みそかに頂きました(笑)ので、大みそかも営業いたします。)

なお、12月30日、31日の手洗い洗車につきましては『ご予約して頂いたお客様を優先させて頂きます』ので、時間に余裕を持ってご来店ください。

手洗い洗車の料金は通常通りです(爆)決して年末の料金だからと言って上げません(笑)

手洗い洗車(外のみ) 作業時脚立無し 1000円  作業時脚立有り 1500円

(特大の乗用車や1tを超える積載のトラックなどは、出来ませんので悪しからず)

車内清掃は 1列目 800円 2列目以降 500円 ラゲッジスペース 500円 です。


年始の営業は1月4日(土曜日)より通常通り行います。

緊急を要する場合、電話いただければ(アルコールを飲んでいない限り)対応します(笑)

バッテリーは年末年始、在庫を増やしておきますので、ご相談ください。

どうぞよろしくお願いします。

My Garage

2013/12/24 (Tue) 16:30
慌てました・・・・・!!

当店の事務机に向かって

いつも通り、パソコンにデータを打ち込んでいる時、



その事件は起きました!

『何かおかしい・・・・・』

って思った瞬間!

自分の体が急に下がったんです!


『なにっ!?なになに???・・・・・・えっ!?…』








『・・・・・・・』













パイプ椅子がご覧の有様に・・・・・・・(驚)

IMG_3050.jpg

IMG_3049.jpg

いやはや・・・・・・・・

相当焦りました・・(><;)

この頃体重が少し増えたから??(爆)


予期しない出来事は、焦ります!

しかし、傍で見ていたら、大爆笑ものでしょうね(笑)

2013/12/22 (Sun) 13:31
出張作業とファンヒーター

先月末の作業です。

私の同級生の自宅車庫にて出張タイヤ交換作業。

お車はトヨタのブレイド

IMG_2952.jpg

その後、ファンヒーターの修理です。

症状は、燃焼途中でエラーが出て、運転を停止してしまうとの事。

まずは症状を確認するために試験燃焼します。

IMG_2965.jpg

・・・・・調子良く燃焼しています・・・・・!?

前面パネルを外してさらに燃焼させてみますが・・・・・・・・・・

IMG_2966.jpg

炎の状態も良く、気化器も問題なさそうです。

IMG_2967.jpg

時間をかけて運転させていたら、燃焼状態の時に少々炎が大きくなったり、安定しないことが少しだけ見つかったので、

IMG_2968.jpg

バーナーや燃焼筒まわり、送油回路を見てみることにします。

IMG_2978.jpg

燃焼筒を外して

IMG_2979.jpg

バーナー部を見てみると、炎を監視する部品が汚れています。

バーナー内部と一緒にクリーニングします。

IMG_2980.jpg

送風ファンもホコリが付着しているので、

IMG_2981.jpg

取り外してクリーニングします。

IMG_2983.jpg

燃焼筒内部もクリーニングして、

IMG_2982.jpg

送風ファンもきれいになったでしょ?(笑)

IMG_2984.jpg

燃料フィルターも

IMG_2985.jpg

これだけきれいになります。

IMG_2986.jpg

油受け皿の中もきれいにして

IMG_2987.jpg

結局『全バラ』になりました(爆)

IMG_2988.jpg

クリーニングを済ませた各部品を組んでゆきます。

IMG_2989.jpg

IMG_2990.jpg

バーナー内部の部品はここまできれいになりました。

IMG_2991.jpg

IMG_2992.jpg

試験燃焼をして、問題が無いか様子を見て

IMG_2995.jpg

作業終了です。

IMG_2996.jpg

各種出張作業やファンヒーターの修理、お任せ下さい。

2013/12/21 (Sat) 20:32
本格的に寒くなってきました

雪が降り続いていますね…

寒さも本格的になってきています。

そんな季節は当然のことながら

『バッテリー』が上がりやすい時期です!!

これから年末~年始と

みんな車屋さんやカーショップさんは閉まっちゃいます!!

そんな時に慌てなくて良いように、バッテリーはきちんと見てもらっておきましょう。

ちなみに・・・・・・

今のバッテリーは、バッテリーアナライザーという機械で判断しないと、正確な判断ができません!

バッテリーに付いている『インジケーター』(バッテリーに付いているのぞき穴みたいなもので、見える色の違いでバッテリーの状態を判断できる??や、LEDでバッテリーの状態を簡易的に表示させている物等・・・というもの)を見て判断される方も多いと思いますが、

正直補助的な役割すら『あやしい』と言わざるをえません!

そしてもうひとつ!


最近の車に純正で搭載されているバッテリーは『容量や充電受け入れ性能が高いバッテリーを使用している車が多いです!』

つまり、バッテリーに表示されているバッテリーサイズ等を参考に、自分でバッテリー交換をされる場合、容量の低いバッテリーを間違って取り付けると、

バッテリーの寿命が極端に短くなります。(持っても半年くらい)ちなみに保証対象外ですので念のため。

車の事について知識を持っている方はいいのですが、少しでも不安な方は、車屋さんや知識のあるカーショップ、ガソリンスタンド等に相談しましょう。

事故防止用語にもありますが、車のトラブルに関しても

『無事故で年末、笑顔で年始』にしたいですね。

2013/12/19 (Thu) 17:30
祝!! 10000Hit超!!

ありがとうございます!!

ついに・・・このブログ

『10000Hit』を超えました!!

これも皆様方のお力に支えて頂いた結果です。

ありがとうございます。

これからも色々な『ネタ』を、不定期ですがアップしていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

My Garage

2013/12/16 (Mon) 17:20
たまには本業の車の記事を q(。。;)

このブログをご覧になっている皆様の中には

『オイルってエンジンオイルでしょ?』

って答えられる方や

『オイル交換さえしていれば大丈夫!』

って考えられる方


結構いらっしゃると思います。

車に使われているオイルなどの油脂類、けっこういろいろな種類があるんですよ。

代表的なものは『エンジンオイル』

その他には・・・・・

『ギヤオイル』(ミッションやデフのオイルもこの中に含まれます)

『パワステオイル』(パワーステアリングの油圧のオイルです)

『グリース』(足回り等のベアリングやジョイント部、摺動部等に使用されます)

『ブレーキフルード』(ブレーキ液。ブレーキを作動させる圧力を伝える液体です)

『エアコンオイル』(エアコンのガスに混入してあります。コンプレッサーを潤滑します)

等、さまざまな油脂類が使用されています。

ではこの中で、交換(または追加)しなくてもよいものは・・・??

1つもありません。全て交換や追加が必要です。

グリスなどはベアリングやジョイントおよびそのブーツやシールの交換が必要になった際に交換されますし、ブレーキフルードは車検毎に交換します。

エアコンオイルは追加が必要なオイルです。オイルが少ないままで使用を続けると、最悪コンプレッサーが壊れて、高い出費が・・・・・!?

そんな中の一つ、『ATF』(オートマチック トランスミッション フルード)の交換をさせていただきました。

IMG_2951.jpg

ご近所の方のお車です。

オートマチックトランスミッション(AT車)は、大きく分けて2種類あり、

従来のAT車(皆さんが『トルコン』という、トルクコンバーターで動力伝達をする装置、ATFという種類のオイル)

CVT車(金属ベルトを使用した動力伝達をする装置、CVTFというオイルを使用)

大きくこの2種類があります。

このお客様のお車は『トルコン』なので、ATFの交換をさせて頂きました。

ATFを交換することのメリットは、

① 伝達する効率が高くなり力が出る、燃費が向上する。
② 変速ショックが軽減される。
③ ミッションの寿命が延びる。

細かいことを書くときりが無いのでこの位にしておきますが、結構なメリットがあります。

ただし新車から又は、前回交換してから50,000km以上ATFを交換していない場合、交換は避けたほうが良いでしょう。(ミッション内部の汚れがひどくなっている可能性があり、最悪走行不能に陥る可能性があるため)

詳しくは皆様のお車を担当している車屋さんで聞いて下さい。

もちろん当店に来店頂ければ、説明させて頂きます。



しかし、、、寒くなってきました。本格的な冬に突入ですね。

2013/12/13 (Fri) 10:55
石油ファンヒーター修理

前記事の続きです。

3台お預かりしたファンヒーターのうちの1台。

シャープのファンヒーターです。

このファンヒーターは灯油タンクの構造が特殊で、灯油の受け皿がありません。

タンクから直接燃料ポンプで灯油がバーナーに送られます。

症状は、全く点火しないとの事です。

いろいろな原因が考えられますが、灯油がバーナーに送られていない感じです。

さっそく『バラ』します。

IMG_2932.jpg

ホコリは想定内です。今回の症状はホコリは関係ないでしょう。

IMG_2933.jpg

燃焼筒を『バラ』して中を確認し、すべてきれいにクリーニングします。

その際に、燃料の送油パイプをクリーニングしていた時、少し気になることがありました。

(後でとんでもないことが発覚します!!)

IMG_2934.jpg

ホコリも結構あるので、すべて『バラ』して、クリーニングします。

IMG_2935.jpg

IMG_2936.jpg

IMG_2937.jpg

底板まできれいにしたら、クリーニングした部品を組み立てて、組み付けてゆきます。

IMG_2938.jpg

燃料ポンプの作動も確認し、送油系統のパーツの不具合も点検しながら・・・・・

IMG_2939.jpg

組み立てます。

IMG_2940.jpg

一通り点検、確認が済みましたが、不具合となるようなものがありません???

なぜ??

・・・・・・・・・・          あっ!そういえば

さっき燃料の送油パイプを掃除していた時、いつもと違う感じで出てきた液体は(普通はもちろん灯油が出てきますが、いつもの出方と明らかに違うものが出てきていたんです。)・・・・・・

もしかして『水』?

あわてて燃料タンクを確認し、中身を別の容器に開けてみると・・・・・・・・

驚愕!!

IMG_2941.jpg

錆色の水が大量に!!!!  (1ℓ以上!!)

こんなに水が入っていたら、当然点火しません。

正直初めてのケースでした。

何回か燃料タンクを灯油で洗っても、ご覧の通り水が出てきます。

IMG_2943.jpg

10回くらい洗って、やっときれいになりました。

灯油を入れて、点火操作をしましたら、無事に点火し、調整作業をしたら炎も安定しました。

石油ファンヒーターの修理、お任せ下さい。

2013/12/11 (Wed) 19:05
久しぶりのファンヒーターネタ(^^)

先日の作業です。

3台のファンヒーターが1度に修理に来ました。

IMG_2906.jpg

寒さも本番になってきましたから、早急に修理して、お客さまにお返しします。

まずは1台目。『換気』ランプが点灯し、途中で消火してしまう症状が出る、とのご依頼。

コロナなどの燃焼用ファンが付いている機種は、燃焼用ファンの送風空気量不足が1番に考えられます。

試験燃焼してみると、、、少し炎が赤いですね。

IMG_2914.jpg

燃焼用ファンは、燃焼筒の下に付いていますので、当然『全バラ』確定です(笑)

IMG_2915.jpg

前面パネルを外してみると、

IMG_2916.jpg

『やっぱり』って感じのイイ具合のホコリ

IMG_2917.jpg

どんどんバラします。

IMG_2919.jpg

燃焼用空気取り入れ口のフィルター、けっこうなホコリです(苦笑)

IMG_2920.jpg

蛍光灯にかざしてみると、ひどく詰まっています。

IMG_2921.jpg

こちらはクリーニング後(笑)

IMG_2922.jpg

どんどんバラして、燃焼筒も外し、いよいよ問題のファン

IMG_2923.jpg

IMG_2924.jpg

全て取り外し、クリーニングした部品を取り付けてゆきます。

IMG_2925.jpg

IMG_2926.jpg

IMG_2927.jpg

IMG_2928.jpg

IMG_2929.jpg

IMG_2930.jpg

試験燃焼すると、きれいな炎になりました。

IMG_2931.jpg


石油ファンヒーターの修理、お任せ下さい!(笑)

2013/12/10 (Tue) 11:51
パソコンが壊れました(><)

当店で使用していたパソコン

少し前から、異常に重く感じられるようになり、先週くらいからインターネット接続が出来たり、出来なかったり・・・・・。

そして先週後半に、お亡くなりになりました(チ~ン)

代わりのパソコンをやっと中古で見つけ、このブログの管理ページを開こうと思ったら、、、

『パスワード忘れたぁ~(大汗)!!』

たった今判明し、やっとでブログ更新です。

訪問返しも今日中にはできる予定です。

せっかく訪問していただいた方、すいませんでした。

たまっているブログネタも、徐々にアップしますね。

2013/12/02 (Mon) 18:32
ファンヒーターの修理やタイヤ交換

すっかりブログの更新がおろそかになっています・・・(((‥;)

この頃、珍しく忙しくて、必死に動いています。

まあ、この季節に忙しくなかったら、この仕事を『やめてしまえっ!!』って言われそうですね(笑)

また報告させて頂きます。

今日はこれからアルバイトです。

行ってきま~す!

| ホーム |

 ホーム 


