プロフィール

マイガレージ

Author:マイガレージ
高山市冬頭町で車のメンテナンス及び、家庭用石油燃焼機器のメンテナンスを行っています。

ファンヒーターの事から自転車のパンク修理まで、気さくな雰囲気をモットーにしていますので、何でも相談してみて下さい。メールはmy-garage@wonder.ocn.ne.jpへどうぞ

とってもお得なモバイルメール会員様『大募集中!』

詳しくは当ブログの『カテゴリ』(この少し下にあります)の『お得情報』からどうぞ!

最新記事

最新コメント

お帰りの際に『ポチっ!』とお願いします。

カテゴリ

閲覧頂きましてありがとうございます

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
415位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ランキング参加中です

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/08/31 (Sat) 15:12
営業中には

店舗に『回転灯』を取り付けました。

営業中は点灯しております(笑)

車の引き取り納車や用事で出ている時も消しません。そのような時は大抵直ぐ戻って来ると思いますので、少しだけ待っていて頂けるとありがたいです(^^)

IMG_2513.jpg

さて、今回のご依頼は『キーパーコーティング』

車は『エクストレイル』です。

IMG_2512.jpg

全体に雨ジミ等が付いていて・・・・・・

ポリッシングを次回行わせて頂くことになりました。

結構手強そうです(笑)
スポンサーサイト

2013/08/30 (Fri) 13:25
お盆に行った作業です(^^)

1台目

ホンダの『アクティ』軽トラです。

IMG_2254.jpg

ご近所の方のお車です。

ブレーキをかけると、甲高い『キーキー』と言う音が出るので、見てほしいというご依頼。

フロントのブレーキから音が出ていましたので、タイヤを外し、ブレーキパッドの摩耗を確認。

IMG_2255.jpg

IMG_2257.jpg

矢印の所に何か『噛んだ』ような跡があり、傷が付いています。

しかしこれが原因で音が出ている訳ではありません。

減って音が出ている訳ではなかったので、ブレーキパッドの当たり面を修正し、スライドピンなどの摺動部をグリスアップし、組み付けます。

試乗して『音』が消えている事を確認し、作業終了です。

IMG_2256.jpg

ブレーキディスクの摩耗が少々気になりましたが、歪み等は無いもようでしたので、もう少し様子を見てみる事にしました。



2台目は

スズキの『kei』

IMG_2258.jpg


スズキの4WD車には多くみられる症状なのですが、ハンドルをいっぱいに切って曲がると音がする・・・・・

原因はこれ

IMG_2259.jpg


『ビスカスカップリング』

前後の駆動力を配分するとても重要な部品なのですが、スズキの4WD車では7~9万km以上走っている車の多くが寿命を迎えてしまう物なのです。

非常に高価な部品ですが、車の年式や走行距離によっては、部品がメーカーから無料で支給される例もあるそうです。気になる方は車屋さんなどで聞いて下さい(^^)

交換した後はもちろん音が消えました。

IMG_2260.jpg

お車の事、何でもご相談下さい。

2013/08/28 (Wed) 17:11
昨日も今日も

当店の営業終了時間がオーバーしています(汗)

『ありがとうございます!』(^^)

たくさんのお客様にお仕事を頂戴しております。

詳しくはまた時間がある時にアップしますね。

では、これからアルバイトに行ってきます。

2013/08/24 (Sat) 10:05
本日は

町内の小旅行(馬瀬の花火大会です)に参加のため、15時に閉店します。

明日(日曜日)は通常営業です。

よろしくお願いします。




しかし、雨が心配・・・・・・・(汗)

2013/08/23 (Fri) 13:35
この頃忙しくて・・・・・(^^;)

『ありがとうございます!』

ブログの更新がなかなかままなりません(大汗)

今月を過ぎると、多少は余裕が出来る予定です。

来月からは営業時間も変更する予定です。

すべて予定ですが・・・・・(汗)

はっきりしたらご報告させて頂きます。

2013/08/18 (Sun) 13:53
先日の作業(^^)

この頃本当に忙しい日々を過ごさせて頂いております。

『ありがとうございます!』(^^)

これからも精一杯、お客様の笑顔に会えるように、お客様に笑顔になって頂ける仕事を心がけて頑張ります!

一人で作業をしておりますので、お時間は頂戴するかも知れませんが、お客様も私も納得出来る仕事、お客様に納得して頂ける説明を心がけて参ります。

『あなたの身近な あなたのガレージ』を掲げて頑張って参りました。これからもこのキャッチフレーズを大事にしてゆきます。

お客様の立場に立った考えを第一に、お客さまに最適な提案をこれからもさせて頂きます。

まだまだ至らない所が多々あるかもしれませんが、お客様には一生懸命な仕事を提供させて頂きます。

皆様、これからもご愛顧の程、よろしくお願いします。






さて、先日の作業

IMG_2245.jpg

クライスラー パシフィカ のオイル交換。

この車、日本には正規輸入されていない車で、オイルエレメントの適合を探すのに苦労しました(笑)

後、オーナーさんから『50~60km位で走っていると、ハンドルがぶれる』と言う事だったので、足回りを点検し、ホイールバランスを調整し直しました。

IMG_2249.jpg



オデッセイのタイヤ交換。

IMG_2250.jpg

今履いていらっしゃるタイヤがそろそろ『危険』領域(つまり『スリップサイン』の出現です)。

車検も通らないでしょうから(タイヤの一部分でも1.6mm以下だと、車検は通りません。)交換です(笑)

少し重たい車の場合、ミニバン専用タイヤが一番なんですが、このお客様は『2インチ』インチアップしていらっしゃいます。そのためミニバン専用タイヤに狙いを付けると選択肢が・・・・・。

よって今回お客様とご相談をさせて頂いて、横浜のBluEarth RV01に決定しました。

IMG_2253.jpg

組替、ホイールバランス調整をさせて頂き、車に取り付けて作業終了です。

IMG_2252.jpg

ご利用ありがとうございました。

2013/08/13 (Tue) 13:31
シートベルトの交換

以前オイル交換でお預かりしたお車。

シートベルトを見て『えっ!?』て感じだったんです(驚)

車は『アルト』

IMG_2230.jpg

運転席のシートベルトがご覧の有様

IMG_2232.jpg

IMG_2231.jpg

こんな状態ではもしもの時に・・・・・・・・!?

と言う事で、交換です。

後の座席を外し、リヤのトリムを外します。

IMG_2233.jpg

IMG_2234.jpg

シートベルト本体を交換し、内装を元に戻します。

IMG_2237.jpg

IMG_2236.jpg

外したシートベルトはこちら

IMG_2235.jpg

擦り切れてしまって、ボロボロです。

何かあったときに、切れる事はないでしょうが、体にあたる面積が小さく、食い込みそう・・・・・・・(大汗)

お車の事、何でもご相談下さい。

2013/08/12 (Mon) 11:07
当店のお盆の営業案内

当店のお盆の営業案内です。

通常営業です!(笑)

だって・・・・・・・


『働かざる者食うべからず』ですから(爆)

通常営業ですから

月曜日~水曜日 10:00~17:00
木曜日     10:00~14:00(13:30分には受付終了です)
土曜日~日曜日 10:00~19:00

定休日は毎週金曜日です。

都合により時間より早く店じまいする事があります。

一人で動いておりますので、お車の引き取り納車等の際には、店を閉めておりますが、店頭には出来るだけ掲示しております。

よろしくお願いします。

2013/08/10 (Sat) 14:29
8月4日のイベント

IMG_2229.jpg

飛騨大鍾乳洞駐車場にて『なつかしい国産車の集い』と言うイベントがあると、いつもコメントを頂戴する高山の山さん(高山の山さんのブログはこちら)に情報を頂き、行ってきました(笑)

当店から車でおよそ25分。

高山市丹生川町の飛騨大鍾乳洞の駐車場に到着。

以前は『金塊』で全国区に知れ渡った『大橋コレクション館』が併設されている鍾乳洞です。

今も金塊が展示されているみたいですが、私が見たいのは『旧車』(笑)

駐車場の一角に展示してありました(嬉)

IMG_2219.jpg

結構な展示ですね。

コスモスポーツ

IMG_2221.jpg

ウルトラマンのTVを見ながら、『カッコいいな~』と子供のころ思っていました。


スバルFF-1

IMG_2222.jpg

子供の頃は正直『なんて格好悪い車』って思っていました。でも、スバルの技術が実を結んだ画期的なFFの車。今改めてみるとすごいですね。


トヨエース

IMG_2223.jpg

家がまだマキで沸かす風呂の頃、この型のトヨエースでマキを運んで来てくれていたのを思い出します。


ミニカ

IMG_2224.jpg

親戚の『おば』がこの型のミニカに乗っていました。色はホワイトで、高山駅前のスタンドの洗車機(この頃の洗車機は今主流の『門型洗車機』ではなく、車が長い洗車機の中を、コンベアに車の車輪を乗せ、引っ張られていくタイプでした。)での洗車に『ワクワクo(^o^)o』しながら乗っていたのを思い出します。

スバル360

IMG_2225.jpg

スバル360 ヤングSS

IMG_2226.jpg

スバル360のヤングSSは実車を初めて見ました(嬉)しかもヤングSSのトレードマークのライン入り!


他には

IMG_2227.jpg

トヨエースの荷台に乗っていた三輪トラック。

多分(間違っていたらごめんなさい)ホープスターSY2

昭和32~35年前後の車ではないでしょうか?

この三輪トラックは、私が以前トヨタ博物館に行ったときに『ALWAYS三丁目の夕日』のような企画展をやっていて、昭和30年代のポスターや玩具と一緒に並べてありました。

三輪トラックと言うと、ミゼットやマツダのオート三輪が有名ですが、ホ-プスターも結構な人気がありました。



そして、見つけました!

『高山の山さん』の愛車とお仲間のお車!!

IMG_2228.jpg

この時はもう帰らないといけなかったので、お声掛けは致しませんでしたが・・・・・

このイベントを拝見させて頂いて、少し懐かしい気持ちを抱きつつ、帰路につき現実に戻りました(笑)

2013/08/07 (Wed) 15:55
先日の忙しかった日のダイジェストを(^^)

先日の忙しかった日のダイジェストを・・・・・

IMG_2202.jpg

日産マークのアルト(注 日産名は『ピノ』です)。スズキからのOEM車です。

キーパーコーティングのご依頼。

鉄粉除去作業と水垢除去作業のオプションも一緒にご依頼を受けました。

続いてスズキのkei。

タペットカバーパッキン交換です。

IMG_2203.jpg

このお車はターボ車なので、エアクリーナーケースやインタークーラーを外さないと作業が出来ません。

IMG_2204.jpg

IMG_2205.jpg

タペットカバーパッキンを交換し、元通り組み付けます。

IMG_2206.jpg

IMG_2207.jpg

試乗してオイル漏れが無い事を確認し、作業終了です。

ご近所のお客様の自転車のパンク修理です。

IMG_2208.jpg

チューブに2か所の穴が・・・・・

IMG_2209.jpg

IMG_2210.jpg

もう1台自転車のパンク修理があったのですが、バイトの時間があり、急いでいたので写真はありません(汗)

しかし・・・・・かたまる時はかたまります(大汗)

2013/08/04 (Sun) 15:21
少し前に帰ってきました(^^)

飛騨大鍾乳洞のイベントに行ってきました。

その記事はまた後日にアップしますね。

今回の記事は、先週作業させて頂いたものをかいつまんでアップさせて頂きます。

まずはアウディA4のリヤコンビネーションランプの警告解除。

このオーナー様は、リヤのコンビネーションランプを外品のLEDタイプに交換していらっしゃいます。

この型のA4にはメーターパネル内にインフォメーション機能があり、ただ単にLED化してしまうとインフォメーションに電球切れの警告が出てしまいます。

よって『キャンセラー』と呼ばれるバイパス抵抗器を取り付けるのですが、その抵抗器が寿命を迎え、電球切れの警告が表示されてしまう症状が出てしまったため、『キャンセラー』の交換です。

リヤのコンビネーションランプAssyを外します。

IMG_2188.jpg

配線を確認し、今まで付いていた『キャンセラー』を外します。

IMG_2189.jpg

私の嫌いな『ワンタッチコネクター』で取り付けられていました(笑)

IMG_2190.jpg

新しい『キャンセラー』を準備し、配線を行います。

IMG_2191.jpg

ワンタッチコネクターは配線作業が効率化され、作業のコストだけ考えるととても良いものなんですが、私個人はこのワンタッチコネクターで苦い思い出が3回以上あり、以後一切の作業で使用していません。

よって今回の作業では『はんだ付け』の作業を行いました。

IMG_2192.jpg

『はんだ付け』の作業をし、収縮チューブにて絶縁し、スリットチューブにて配線をきれいにまとめて作業終了です。

IMG_2193.jpg

IMG_2195.jpg

IMG_2196.jpg

これでしばらくの間安心してご利用頂けます。

後付けの用品の調子が悪くて『どうしよう??』って思っていらっしゃる方、ご相談に乗ります。

何でもご相談下さい。

2013/08/04 (Sun) 11:09
今日はこれから・・・・

高山の山さんにお知らせ頂きました『飛騨大鍾乳洞』のイベントに行ってきます。

昼13時頃に帰ってくる予定です。

当店ご利用のお客様、出来れば13:30分頃ならば大丈夫だと思いますので、その頃にお越し頂きますようにお願いします。

My Garage

2013/08/03 (Sat) 11:17
今週は・・・・・・・変!!(笑)

お店を始めてから1年と少しが経ちましたが、

今週は変!!なんです。

今までこんな事は無かったのに・・・・・・(笑)




今週はすごく忙しかったんです!!(爆)(^^)


一週間続けて忙しかったなんて、初めての事で、ただただ『ありがとうございます!』


これからも精一杯、お客様の笑顔を見られるように頑張ります!!

どうぞよろしくお願いします!

My Garage
高山市冬頭町951-1




Google Mapに載りました。

Google Mapにて 『冬頭 マイ ガレージ』と検索すると地図が見られます。

当店の場所が解りづらいと思われる方はご利用ください。

| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。