プロフィール

マイガレージ

Author:マイガレージ
高山市冬頭町で車のメンテナンス及び、家庭用石油燃焼機器のメンテナンスを行っています。

ファンヒーターの事から自転車のパンク修理まで、気さくな雰囲気をモットーにしていますので、何でも相談してみて下さい。メールはmy-garage@wonder.ocn.ne.jpへどうぞ

とってもお得なモバイルメール会員様『大募集中!』

詳しくは当ブログの『カテゴリ』(この少し下にあります)の『お得情報』からどうぞ!

最新記事

最新コメント

お帰りの際に『ポチっ!』とお願いします。

カテゴリ

閲覧頂きましてありがとうございます

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
371位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ランキング参加中です

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/04/29 (Mon) 14:53
先週末は、山王祭の『あとふき』でした

みんなで『お疲れ様でしたぁ~!』の会です(笑)

一人一人の力が、あれだけの盛大な『山王祭』を成功させられるんですよね。

屋台を引く人、『御巡幸』に参加する人など表に出る人はもちろん、目に見えない所で参加している方々の力も重要です(笑)

その『山王祭』が無事に終わり、皆さんの労をお互いにねぎらい、来年の祭りに向けての思いを新たにするのが『あとふき』です。

今日は参加させて頂いている『麒麟臺組』のあとふき。

お互いに『酒』を酌み交わし、今年の祭りの反省点や来年に向けての心構えなど・・・・・

・・・・・・

IMG_1614.jpg


・・・・

IMG_1622.jpg


・・・



だけど酒が入るに従って・・・・・







こうなる(爆)

IMG_1629.jpg

楽しければいいですよね~!?


麒麟臺組の皆様、お疲れ様でした!



スポンサーサイト

2013/04/27 (Sat) 16:18
祝!! 5000アクセス突破!!! m(_ _)m 皆様のおかげです!

ブログを始めて約1年で、5000アクセス突破致しました。

これもこのブログを見て頂いているすべての皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

これからもじかんをみつけながら、『コツコツ』と続けていこうと思います。

これからもよろしくお願いします。


ところで、世間一般では『黄金週間』ですね(笑)

当店は金曜日(定休日)以外は通常営業(営業時間などはこちらをクリックして下さい)です。

お車の事、石油燃焼機器の事など、いつも通りご相談下さい。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

2013/04/24 (Wed) 13:49
自転車屋さん???

IMG_1606.jpg

この写真を見るだけだと、まるで自転車屋さんみたいですね(笑)

先週末の自転車のパンク修理の様子です。

IMG_1607.jpg

この頃は自転車のパンク修理がとても多いです。

春になって、自転車に乗る機会が多くなったからでしょうね。

自転車のパンク修理もお任せ下さい。

これからもっと暖かくなってくると・・・・・石油ファンヒーターの掃除が多くなりますね。

石油ストーブ、石油ファンヒーターのメンテナンスもお任せ下さい(笑)

2013/04/22 (Mon) 11:57
先週末は、キーパーコーティングが2台!!

先週末は・・・・・

キーパーコーティング 2台

自転車のパンク修理

タイヤ交換作業(脱着)

エンジンオイル交換

他にも車検のお見積り、オーディオ取付のご予約、パーツの購入相談など、とても忙しく過ごさせて頂きました(笑)

ありがとうございます!

2013/04/21 (Sun) 12:49
春の高山祭(その3)

タイトルが『春の高山祭』なのに、祭りの写真が1枚も無いのは・・・・・・??

、と言う訳で

IMG_1514.jpg

15日の屋台を止めてある所の風景を(笑)

子供はもちろんですが、大人も祭は楽しい!!

見て下さいこの『満面』の笑み

楽しさが伝わってくるでしょ!?

昼間から奥さん公認『酒』が飲めるなんて、祭りの時ぐらいしかありません!
だから、余計に楽しい!!(爆)

さて、話は変わって15日の昼食は、屋台組の人たちと久しぶりに『まさごそば』に行ってきました。

IMG_1529.jpg

今年は外人(ドイツからいらっしゃたそうです)の方も参加されていますので、一緒に(笑)

異国の地で慣れない文化にも必死に勉強している姿に思わず感動!

ただ、疲れているんでしょうね。順番待ちでは・・・

IMG_1530.jpg

彼は『囃子方』で、横笛を担当。しかも、結構うまくひいていました。

なんでも夜、自分の部屋に帰ってから、猛練習していたみたい(驚)

さて、少々混んでいましたが、10分もしないうちに呼ばれて、入れました。

注文したのは『大盛中華そば』

IMG_1531.jpg

おいしかったですぅ~!!

外人さんも満足していたみたい(笑)

久しぶりでしたが、お茶目なマスターの顔も見られて良かったです。

暖かさで桜の花も開いて来て、中橋周辺の桜がきれいでした。

IMG_1508.jpg

IMG_1510.jpg

IMG_1511.jpg

2013/04/17 (Wed) 17:12
春の高山祭(その2)

4月14日、高山祭本番初日です。

今日の天気予報は曇りのち雨・・・夜9時からの降水確率60%・・・・・orz

まあ、日ごろの行いが良ければ、大丈夫でしょうが(苦笑)

ところで緊急事態発生!!

屋台を止めて置く場所に設置する『柵』。

その『柵』を運ぶためのリヤカーがパンクしていました。

早速当店の出番です(笑)

リヤカーのタイヤからチューブを取り出し、エアーが漏れているところを探します。

IMG_1469.jpg

なんと、エアーが漏れているところが13か所もありました(驚)

その原因は・・・・・

IMG_1471.jpg

IMG_1472.jpg

ホイールの『錆』!!!ホイールが腐って、そこらじゅうに穴が開いています。

錆で出来たささくれにチューブが引っ掛かり、穴が開いたと推測されます。

とりあえず直ぐに使用するので、ホイールの方は応急処置として、ささくれがチューブに当たらないように、ホイールの内側に何重にもテープを貼りました。

IMG_1470.jpg

そして、13か所を修理したチューブをタイヤと共に組み付け、新たなエアー漏れが無い事を確認し、作業終了です。

IMG_1474.jpg

『柵』は修理前に『人力』で運んで行ったので、雨除けのビニールを乗せて運んで行きました。

修理にかかる前、『柵』を運んだ時の枡形橋からの情景です。

IMG_1467.jpg

しだれ柳の新緑がきれいでした。

昨日撮影した中橋上の場所です。

IMG_1468.jpg

観光でいらっしゃっている方々で混雑していました。

2013/04/16 (Tue) 16:07
春の高山祭(山王祭)その1

昨日、一昨日お休みを頂き、春の高山祭に参加させて頂きました。

元住んでいた町内の屋台組で『麒麟臺』という屋台を持っている組です。

高山祭前日、夜祭用の提灯を、当日の夜祭り準備の時間まで置かせて頂けるお家に置いてきました。

長い提灯の枠は2tトラックで、小さい小物は当店の軽トラで運びます。

IMG_1446.jpg

この箱は擬星(ギボシと読みます)を納める箱。提灯を付けるときに外す擬星を納めます。

IMG_1448.jpg

長い提灯の枠は大きめのトラックで運びます。

IMG_1449.jpg

小さい物は当店の軽トラに乗せて運びました。

IMG_1450.jpg

これが置かせて頂いた所です。

置かせて頂いた帰り道、中橋周辺の桜などはどうなっているか気になり、少し寄り道(笑)

IMG_1452.jpg

しだれ桜など、5分咲きくらいかな?
放流したての錦鯉が桜の下に集まり、いい感じですね。

IMG_1453.jpg

祭本番の明日は、もう少し桜が開いているかな?

IMG_1454.jpg

咲き始めの桜は大好きなんですが、もう少し開いた方が屋台とのコントラストが良いと思うので・・・(苦笑)

2013/04/11 (Thu) 13:26
臨時休業のお知らせ m(_ _)m

今度の日曜日と月曜日(4月14日、15日)は

春の高山祭のため、臨時休業させて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

ごめんなさい画像 大根

2013/04/11 (Thu) 11:58
キーパーコーティング

先日はキーパーコーティング(被膜の強いWAX掛けです)を施工させて頂きました。

このコーティングは撥水性に富むコーティングで、仕上がった車体はご覧のように『ツヤツヤ』の仕上がりになります。

IMG_1440.jpg

IMG_1441.jpg

施工前の写真を撮り忘れたので、比較が出来ないのはご容赦下さい(大汗)(--;)

各種洗車関連作業もお気軽にお申し付け下さい!(笑)

今日は雪の予報・・・・・明日の朝は大丈夫でしょうか?

2013/04/10 (Wed) 10:50
先日のタイヤ交換で・・・(^^;)

お預かりしたお車のホイールナット

「錆が少し入っているなぁ」とは思ったのですが、20個あるうちの5個位がご覧の有様

IMG_1437.jpg

IMG_1438.jpg

内部の『ネジ』が完全に錆びて無くなっています(--;)

他のナットも使用を見合わせ、全数新品に交換しました。

タイヤの保管もそうですがホイールナットの保管にも気をつけましょう!タイヤと一緒に保管しておけば無くさないからなんて屋外での保管はご法度です!

このお客様のホイールナットも、密閉してあるはずの袋に入っていましたが、屋外保管でした。

屋外に保管している方はいませんか?

直ぐに屋内又は、車のスペアタイヤのスペースにでも入れましょう。

ちなみに当店では、車のスペアタイヤのスペースおよびその場所に準ずる所に入れておくことを推奨しています。

そうすれば、タイヤ交換を頼む時に『あっ!ホイールナットを家に忘れた!』なんて事が無くなるでしょ?(^^)

2013/04/09 (Tue) 16:52
高山でも桜が開花し始めました(^^)

当店の近所の『川上川』のほとりの桜です。

IMG_1443.jpg

写真があまりうまく取れない(大汗)

春の高山祭りにはちょうどいい咲き具合になるかな?

IMG_1444.jpg

中橋を渡る屋台に桜の色どりなんて、いいですね

2013/04/06 (Sat) 10:19
飛騨高山にもいよいよ春が来ました(^^)

連日のタイヤ交換で少し腰が・・・・・・(><)

さて、本格的に暖かくなってきましたね。

市内からは『梅』の開花の便りも聞こえてきました。

当店横にも小さな春

IMG_1423.jpg

喇叭水仙(ラッパズイセンと読みます)が咲きました。

IMG_1424.jpg

黄色い花が春を感じさせます

IMG_1425.jpg

ブルーベリーの木も新芽が大きくなってきました。

ただ、今日から天気は下り坂。春の嵐だそうです。

被害が無い事を祈ります。皆様、お気を付け下さい。



さて、本日もタイヤ交換のご予約を頂戴しております。

頑張ります。

2013/04/03 (Wed) 13:53
先週末は

タイヤ交換作業で大わらわでした(大汗)

はっきり言って何台換えたか覚えが無いくらい・・・

IMG_1419.jpg

タイヤチェンジャーやホイールバランサーが大活躍でした。

IMG_1420.jpg

合間を縫うようにオイル交換なども

IMG_1421.jpg

そしてタイヤ交換

IMG_1422.jpg

ありがとうございます。

当店に来て頂ければ以下のサービスを無料で提供させて頂きます。

ご自分で交換されたタイヤの空気圧調整もお気軽にどうぞ(無料)

ご自分で交換されたタイヤのホイールナットのトルク測定も出来ます。(無料)



ご自分で交換の場合、くれぐれもホイールナットは『締めすぎないように!』注意しましょう!

2013/04/02 (Tue) 10:27
先日は外車の手洗い洗車を

させて頂きました。

ご近所の方で、ドアについている傷も消してほしいとのご依頼です。

早速手洗い洗車で汚れを取り、ドアの傷は『バフ掛け』をして、出来る限り消しました。

あまり時間が無かったので、写真はこの1枚だけですが、ドアの傷も目立たなくなりました(完全には消えませんでしたが・・・)

IMG_1418.jpg

お客様には説明させて頂き、喜んで頂けました(^^)

当店自慢の手洗い洗車、好評です!

ありがとうございます!

2013/04/01 (Mon) 10:15
ちょっと覚えていた方が良い言葉(^^)

今から書いてある言葉は、私が購読している携帯メールマガジンで送られて来たものです。

小川 光喜さんと言う方(知っている方も多いと思いますが、筆一本で笑顔を作る、極めてアホな書道家という肩書を自らお持ちのとても偉大な方です(笑)この方のホームページはこちら)のメルマガを引用させて頂きます。

====================================

「不可能」とは、自らの力で世界を切り拓くことを放棄した、臆病者の言葉だ。

「不可能」とは、現状に甘んじるための言い訳にすぎない。

「不可能」とは、事実ですらなく、単なる先入観だ。

「不可能」とは、誰かに決めつけられることではない。

「不可能」とは、通過点だ。

「不可能」とは、可能性だ。

「不可能」なんて、ありえない。



これは、アディダスのCMの言葉。


『不可能を可能にした』って言葉は、不可能だと思われていたことが、本当は不可能ではなかったってことを証明した。という意味だと思うよ。


『不可能』とは、努力したくない自分への言い訳の正当化だ。

『不可能』とは、チャレンジ精神のエネルギーを奪う言葉だ。

『不可能』とは、やってみなかっただけの沢山の人達の戯言だ。

『不可能』なんて、ありえない。

=========================================

かんがえさせられます。(苦笑)

ちなみに、もう一つ気になる書き込みがあるブログを紹介します。

この言葉もやはり考えさせられますね。そのブログ記事はこちら

今回は少し真面目なお話でした(笑)

| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。