プロフィール

マイガレージ

Author:マイガレージ
高山市冬頭町で車のメンテナンス及び、家庭用石油燃焼機器のメンテナンスを行っています。

ファンヒーターの事から自転車のパンク修理まで、気さくな雰囲気をモットーにしていますので、何でも相談してみて下さい。メールはmy-garage@wonder.ocn.ne.jpへどうぞ

とってもお得なモバイルメール会員様『大募集中!』

詳しくは当ブログの『カテゴリ』(この少し下にあります)の『お得情報』からどうぞ!

最新記事

最新コメント

お帰りの際に『ポチっ!』とお願いします。

カテゴリ

閲覧頂きましてありがとうございます

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
415位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ランキング参加中です

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/03/31 (Sun) 11:53
今年も挑戦です!(笑)

前年に引き続き、今年も家庭菜園のまねごとをしようと、先日開墾作業をしました。

前年はこのブログでも紹介(記事はこちら)した通り、誉められた出来ではありませんでした(大汗)

その反省も踏まえ、去年よりも『畑』の大きさを広げようと頑張った次第です。

IMG_1415.jpg

深さ約3~40cmまで掘り、その土の石を取り除き、元肥や石灰を混ぜ込んで土を作りました。

広さは去年の倍以上になりました。

IMG_1416.jpg

もう少し元肥が必要ですね。

ふるいにかけて出てきた石がこんなに・・・・・

IMG_1417.jpg

又隣の人がもらってくれないかな??

今年は何を作ろうかな?

収穫が楽しみです。
スポンサーサイト

2013/03/27 (Wed) 10:32
バイクのETC車載器

この前はバイクのETC車載器の取り付けを行いました。

バイクのような振動が多く、雨水がかかりやすい物は、電気配線に細心の注意を払います。

IMG_1414.jpg

フレーム沿いに干渉をしないように気をつけながら、配線を取り回します。

IMG_1413.jpg

ETC車載器本体は小物入れの水がかからない所に・・・

アンテナや作動確認灯をハンドル周りに取り付けて作業終了です。

バイクの作業は初めてでしたが、無事に終了しました。(ホッ)

2013/03/25 (Mon) 14:08
年度末です(><)

本日は車の移転登録(自動車の名義変更の事です)や廃車などで動いています。

県税事務所、車検場など、普段よりも活気があります。

年度末の登録が多いからでしょうね。

私の登録の仕事ももう少しで終わります。

この時期は苦手な書類が多い時です(大汗)

もう少し頑張ります。

2013/03/22 (Fri) 13:21
車検でお預かりした車

平成22年式のステップワゴン『スパーダ』

車検でお預かりしました。

早速提携先の整備工場で車検を受け、戻って来てから油脂類のチェックをしている時・・・・・

運転席横に貼ってある『次回のオイル交換距離』のステッカーを見ると

次回のオイル交換は10000kmですとの表示。

実際の走行距離は18,284km??

10,000kmでオイル交換をした時にはがし忘れて、『多分違う所に別の表示があるだろう』と、他の所を探すけど無い!

確認のため、オイルレベルゲージでチェックすると、真っ黒になったオイルが出現!!(びっくりして写真を撮るのを忘れました)

と言う事で、急遽オイル交換です(苦笑)

車両をリフトアップし、オイルドレンからオイルを排出

IMG_1411.jpg

当然オイルエレメントも交換です。

IMG_1410.jpg

真っ黒のオイルわかるでしょ?

低燃費車や環境対策車に使用されているとっても『柔らかいオイル』は、従来のエンジンよりも過酷な条件で使用されるため、一般的に劣化が早い!と言われています。

オイル交換は忘れないようにしましょう(笑)

ちなみにこの車には、とってもわかりやすい所に『ステッカー』を貼っておきました(^^)

2013/03/20 (Wed) 13:59
Nゲージ 懐かしいです

以前のブログでお話した(以前のブログ記事はこちら)写真、ブログアップの許可を頂きましたので、載せますね(^^)v

DD51 タキ50000 Nゲージ イメージ

3軸台車のタキは、なかなかお目にかかれない(笑)

私個人としては、旧国鉄色が好きなので、中学~高校くらいまで集めていたNゲージの車両は

キハ58国鉄標準色(もっとも私が集めていた頃は、この色しか無かったのですが(苦笑))

DD51+有蓋車ワム数両+コンテナ車のコキ数両

C62型蒸気機関車

車両はすべて当時の『関水金属』製でしたね。

全部友人にあげてしまいましたので、何にも残っていませんが・・・(><)

機会があればまた集めてみたいですね。

2013/03/18 (Mon) 14:10
雨模様ですね

でも、暖かさを感じる雨です。

春は確実にやって来ていますね(^^)

昨日仕事の途中に撮影したものです。

IMG_1407.jpg

『ふきのとう』

当店のすぐ近くで出ていました。

IMG_1408.jpg
IMG_1409.jpg

『ふき味噌』でも作ろうかな?(^^)

2013/03/17 (Sun) 12:07
昨日は手洗い洗車&車内清掃をさせて頂きました(^^)

昨日はずっと当店をご利用頂いているお客様の、手洗い洗車&車内清掃をご依頼頂きました。

小さいお子さんが2人いらっしゃるため、なかなかご自身では出来ませんよね。

と言う訳で、お預かりしてきました。

外側は『黄砂』でかなりの汚れ(汗)

車内は・・・・・・・・・お子様が小さいと仕方ありませんね(大汗)

写真は『足マット』を外して撮影したものです。

(写真はすべて、クリックして頂くと、大きい画像がご覧頂けます)
IMG_1403.jpg

そして清掃が終わった写真

IMG_1405.jpg

以前のブログ(以前の記事はこちら)で紹介した掃除機で、丁寧に吸い取り、汚れの付着している部分は拭き掃除をします。

足マットはきれいに水洗いして、干しておきます。(ただ今の時期は完全に乾きませんが・・・・(^^;))

後の座席の足元はこんな感じ

IMG_1404.jpg

掃除後はこのようになりました。

IMG_1406.jpg

丁寧な車内清掃はだいたい1時間~2時間で出来ます。ぜひご利用ください。

2013/03/16 (Sat) 13:28
アクセルを踏むと『異音』がするんですが・・・?

『この音は何なんでしょう?調べてください。』ってご依頼でした。

アクセルを踏む時だけ???

もしかして『ターボ』が壊れかけてる?

なんて最悪なパターンも頭をよぎったりして(汗)

車をお借りして、試乗してみると、確かにアクセルを踏み込んで、ターボがきき始めると明らかに甲高い金属音の『異音』がします。

しかもターボの過給がかかっている時だけ出るんです。

『これはもしかして、本当にタービンブロー???』

なんて考え、バンパーを取り外し、車両をリフトアップしてタービン付近の音を聞いたり、観察しても異常無し!

もう一度バンパーなどを組み直し試乗すると、やっぱり『異音』がします。

よく聞いてみると、室内のグローブボックスの奥のような感じに聞こえます。

しかし、グローブボックスを外しても、音が出ているような場所がありません(><)

IMG_1398.jpg

『外側かなぁ~』と考え、フロントウインドウ下のパネルを外して試乗しても変わらず・・・・・(大汗)

IMG_1396.jpg
IMG_1397.jpg

とりあえず元通りにパネルを組んで、他に『異音』の原因を探します。

『う~ん』

『・・・・・・・・・・』

ボンネット内を見ていると、1ヶ所気になった所が・・・・・

IMG_1399.jpg

『もしかして・・・』

IMG_1401.jpg

ボンネットを開けた時に支える『棒』の根元

IMG_1402.jpg

『爪』が折れていて、ボディーに固定されていない(汗)

外してみて試乗したら『異音』は消えました

早速部品注文して取り付け、作業終了です。

しかしドツボにハマる所でした(大汗)

2013/03/12 (Tue) 10:04
補機ベルトの交換

陽気が良くなってきましたね(笑)

寒さもまだ残っていますが、着実に『春』は近づいています。

さて先日、オイル交換のご依頼の車、エンジンから『キュルキュル』と音が・・・・・

「ベルトが寿命を迎えていますよ」とアドバイス。

交換をご依頼頂きましたので、部品を手配し、後日交換となりました。

そして後日、早速ベルトを外してみるとご覧のとおり

IMG_1390.jpg

ひどいヒビ割れです(^^;)

たぶんエンジンが冷えている時には、甲高いベルトの音がしていたでしょう。

ちなみに新品のベルトは、こんな感じです

IMG_1391.jpg


ぜんぜん違うでしょ?

ベルトを交換し、各締め付け、ベルトのテンション(張り具合)を確認し、作業終了です。

IMG_1392.jpg

もちろん音は静かになりました。

お車の事、何でもご相談下さい。

2013/03/11 (Mon) 16:45
明日は昼から、臨時休業させて頂きます。

確定申告を済ませます(大汗)
ごめんなさい画像 大根

ごめんなさい

2013/03/11 (Mon) 10:36
先週の金曜日は

非常にお世話になった方の送別会に出席させて頂きました。

IMG_1382.jpg

以前勤めさせて頂いた会社の仕入先および、グループ会社のマネージャーさんが一堂に集まり、ありがたい事に私にも『お声』を掛けて頂きましたので、参加させて頂きました。

IMG_1383.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎて、少ししんみりする時が来ました・・・

IMG_1385.jpg

Y課長!いろいろお世話になりました。ありがとうございました。

IMG_1386.jpg

帰られる時には『涙』いっぱいになってしまいましたが、当店にもいつでも遊びに来て下さい(笑)

2013/03/10 (Sun) 10:49
車検にお預かりしたお車です

当店をごひいき頂いているお客様のお車です。

先日車検を仰せつかりました。

当店の提携先の工場にて車検を済ませ、納車前にご依頼のあったことを済ませておきます。

その中で一つ、これからの時期気になってくるのが『エアコンの臭い』ではないでしょうか?

このお車も気になっていたらしく、車検のついでに何とかして欲しいとのご依頼でした。

早速エンジンを掛けて、エアコンを作動し、エアコンのドレン(水の排出するところです)を探すため、車両をリフトアップします。

IMG_1377.jpg

水が出てきていますが、『メンバー』で遮られて見えない……(涙)

車両を下し、上から確認します。

IMG_1378.jpg

『ドレン』を見つけました。

そこで登場するのがこのケミカル

IMG_1395.jpg

当店の一押しです(笑)

ほぼ『臭い』は消えて、さわやかなミントの香りが漂います。

エアコンのドレンから注入し、時間をおいて排出します。

IMG_1379.jpg

これからの時期、『臭いが気になったらおススメ』です。

2013/03/04 (Mon) 15:11
今日は暖かい(^^)

きれいな青空ですね。

IMG_1375.jpg

当店の前から、北方向を写してみました。

風は少し冷たいですが、日向にいるとポカポカしています。

IMG_1376.jpg

この写真は当店から東方向を写してみました。

乗鞍がきれいに望めます。

早く春の温かさを感じたいですね。

2013/03/03 (Sun) 13:51
三寒四温で少しずつ

春に近付いているんでしょうね。

さて、先日はポータブルナビの取り付けをさせて頂きました。

取付した車は、ダイハツ タントカスタム

取付したナビは、Carrozzeriaのエアーナビ

IMG_1374.jpg

AVIC-T99

オークションで落札されたそうです。

出来る限り配線を露出さないように、内装を外しながら丁寧に取り回してゆきます。

IMG_1371.jpg

このお客様はオプションの配線(電源、車速の配線)も持っていらっしゃったので、その配線も接続します。

本体の取り付けは、取付ベースの接着後24時間以上経過後となっていたので、行いませんでしたが、吸盤式なのでお客様でも取付は問題はないでしょう(笑)

IMG_1373.jpg

一通り配線を組み、露出するところも出来る限り見栄えを良くして作業終了です。

通販やネットで購入した商品の取り付けもお任せ下さい。

| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。