プロフィール

マイガレージ

Author:マイガレージ
高山市冬頭町で車のメンテナンス及び、家庭用石油燃焼機器のメンテナンスを行っています。

ファンヒーターの事から自転車のパンク修理まで、気さくな雰囲気をモットーにしていますので、何でも相談してみて下さい。メールはmy-garage@wonder.ocn.ne.jpへどうぞ

とってもお得なモバイルメール会員様『大募集中!』

詳しくは当ブログの『カテゴリ』(この少し下にあります)の『お得情報』からどうぞ!

最新記事

最新コメント

お帰りの際に『ポチっ!』とお願いします。

カテゴリ

閲覧頂きましてありがとうございます

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
349位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ランキング参加中です

2013/02/27 (Wed) 12:09
JCBカードキャンペーン参加店です

当店は、『「5」のつく日。JCBで復興支援 第3弾』キャンペーン参加店です。

IMG_1368.jpg

3月5日(火)~5月25日(土)の「5」のつく日は、JCBカードで!!

少しでも力になれるならば、良いですね。
スポンサーサイト

2013/02/26 (Tue) 11:04
明るいうちから・・・

夕方お隣さんの差し入れで、アルコールを頂きました(笑)

まあこの日は、さしたる予定もこの後無かったので、少しだけ・・・・・

お隣さんです

IMG_1362.jpg

こんな事もたまにはいっかぁ~(笑)

2013/02/23 (Sat) 22:10
本日は久しぶりに

ファンヒーターの修理をさせて頂きました。

症状は、煙が出る、失火するというものです。

コロナのファンヒーターは、プロのメンテナンスを受けていないと、このような症状になるものが多いですね。

と言う事で、このファンヒーターも『全バラ』決定です(爆)

IMG_1329.jpg

外から見ても『ホコリ』が結構付いています。

IMG_1331.jpg

ということで『全バラ』作業開始です。

IMG_1332.jpg

燃焼筒周りのほこりも結構あります。

IMG_1333.jpg

どんどんバラし、配線類もすべて外します。

IMG_1334.jpg

背面の『対流ファン』のフィルターも汚れています。

IMG_1335.jpg

IMG_1336.jpg

内側のほこりも堆積しています。

IMG_1337.jpg

IMG_1338.jpg

IMG_1339.jpg

『ホコリ』が結構出てきます(笑)

外はきれいにしていても、中まではきれいに出来ませんよね~

このファンヒーターはさほど汚れていませんでしたが、燃料フィルターもトラブルの原因としては上位に来ます。
きれいにしておきましょうね。

このフィルターが
IMG_1340.jpg

こんな感じになります。
IMG_1341.jpg

汚れが少なかったので、あまり分からないかも・・・・・(汗)

燃料ポンプのストレーナもチェックします。

IMG_1342.jpg

これで燃料関係のチェックは終了!

IMG_1344.jpg

それぞれの部品をチェックしながら組み付けて行きます。

次は『バーナー』関係のチェックをします。

IMG_1346.jpg

IMG_1347.jpg

IMG_1348.jpg

点火プラグの汚れもひどい!!

磨いて組み付けます。

IMG_1349.jpg

フレームロッドもきれいにして組み付けます。

IMG_1350.jpg

次は燃焼用ファンの掃除

IMG_1351.jpg

燃焼用空気取り入れ口のすぐで、ホコリがあります。

IMG_1352.jpg

それらをすべて取り除き、空気の流量を正常にします。





これがファンヒーターって思えませんね(笑)

IMG_1353.jpg

バラバラにした部品は全部でこんな感じ

IMG_1354.jpg

きれいにしたこれらの部品を組み付けて行きます。

IMG_1355.jpg

ここまで組み上げると、ファンヒーターらしくなるでしょ?

IMG_1356.jpg

配線を組んでゆき、組み上げてから確認をします。

IMG_1357.jpg

IMG_1358.jpg

IMG_1359.jpg

組み上げ終了してから、いよいよ燃焼テストです(結構ドキドキする瞬間です)

IMG_1360.jpg

きれいな炎で燃焼しています。

ファンヒーターの修理もお任せ下さい。

2013/02/21 (Thu) 11:40
エンジンオイル交換

先日は以前ナビの取り付けをして頂いたお客様(以前の記事はこちら)の、エンジンオイル交換をさせて頂きました。

ハイエースのディーゼルです。

IMG_1323.jpg

この車のオイルエレメント・・・はじめての時は探しましたっ!!

エンジンの後ろ側の上部にちょこっと頭がのぞいているくらい(汗)

レンチを掛けて外します。

IMG_1325.jpg

この車やサーフ等は、オイルエレメントの付け根にオイルの受けがあって、外した時のオイルがホースを伝い、オイルドレンの所に出てくるので、エンジン回りが汚れにくいんでGoodなんです(笑)

外した状態

IMG_1324.jpg

オイルは環境対策用のDL-1を使用します。

IMG_1326.jpg

オイルの量、漏れが無い事、フィラーキャップ(エンジンオイルを入れる所)、レベルゲージを元に戻した事、工具やウエスを置き忘れてない事、、、、、等を確認し、作業終了です。

ありがとうございました。

2013/02/20 (Wed) 16:23
今朝も寒かったですね~!!

今回は『鉄道』のお話(笑)

先日もお話ししましたが、当店のお客さまに一人(今のところ・・・)『鉄病』の患者さん(爆)がいらっしゃる事を(笑)

そのお客様が、学生の頃に集めていた『Nゲージ』を押し入れの段ボールから見つけたそうです。

ご丁寧にその様子を写真にして送ってくれました。

3軸台車の『タキ』(タンク車です)

フラノエキスプレス塗色のDD51

ユーロライナー塗色のDD51

けっこうな『ビョーキ』っぷりです(^^)

当店のお客様で隠れ『鉄病』の方、どんどんカミングアウトして下さいね(笑)

2013/02/20 (Wed) 12:13
キーパーコーティング

先日はキーパーコーティングの施工をさせて頂きました。

この車は定期的に施工されているのですが、さすがにこの時期は『塩化カルシウム』(俗に言う『塩カリ』です)で、コーティングが取れてしまっていますね。

と言う事で、

『キーパーコーティング』

『鉄粉除去作業』

『水垢落とし作業』

『フロントガラス レインX施工』

と言うメニューで作業させて頂きました。

キーパーコーティング施工中はこんな感じ

IMG_1317.jpg


これをふき取ると

IMG_1318.jpg

こちらの写真は、レインX施工中のものです。

IMG_1321.jpg


よく解らないと思いますが、フロントガラスにのばし終わり、『放置プレー中』(爆)

車に関する事、何でも相談してみてくださいね。

2013/02/19 (Tue) 12:06
先日は参加させて頂いている祭りの屋台組の

青年部の打ち合わせ&懇親会(こちらの方が主??)でした。

とても久しぶりに『街』に出ました。

楽しいひと時は、あっという間に過ぎますね。

コメントを頂いた「麒麟臺組青年部囃子方」さん。動画アップのお知らせありがとうございます(笑)
(コメントを頂いたページはこちらをどうぞ)

又『鉄』の話題が出始めました

当店のお客様にも『鉄』の話題で盛り上がってしまった方が、今のところ約1名(笑)

なんだかどんどん広がりそうな予感・・・・・!?

2013/02/16 (Sat) 16:41
トラクターのパンク修理

この前はご近所の方の『トラクター』のパンク修理をさせて頂きました。

色々な作業(とくに今の時期は除雪)に重宝しますが、チェーンなどでタイヤを傷つけたり、『雪』で側溝が解らずハマってしまってタイヤを傷つけたりと、今の時期ならではのお話もよく聞きます。

さて、預かったタイヤを洗浄し、外観のチェック

IMG_1288.jpg

外側から刺さっている物が無いかどうか、気になる傷が無いかをチェックします。

チェックが終わったら、タイヤをホイールから取り外し、チューブを抜きます。

IMG_1289.jpg

チューブの『穴』を探し、補修の準備をします。

『パッチ』と言うパンク修理に使用する『フタ』のようなものを貼るために、『穴』の周りをきれいにして、『加硫剤』を塗ります。

IMG_1290.jpg

IMG_1291.jpg

乾くまでの間、タイヤの内側をチェックします。

タイヤにマーキングしておいた場所を手掛かりに、チューブの穴が開いていた周りを中心に、異物が無いかを探します。

IMG_1292.jpg

特に気になるものが無かったので、タイヤの内側に入っている『砂』などの掃除をします。(これをしないと又『パンク』の恐れがあるので、丁寧にします)

さて、チューブが乾いている事を確認し、『パッチ』を貼ります。

IMG_1293.jpg

今回のパンクには関係ありませんでしたが、タイヤの『サイド』に気になる『傷』を発見!!

IMG_1294.jpg

内側にまで達していませんでしたが、お客様には説明しておきました。

そして漏れが無いか、チューブを再度確認し、組み上げて終わりです。

IMG_1295.jpg

パンク修理もお任せ下さい。

2013/02/12 (Tue) 15:41
今朝も寒かった!

ホットコーヒーのサービス継続中です(笑)

ぜひ遊びに来て下さい。

さて、この頃入庫される車は『異音』を発する事が原因の入庫が多いです。

ブレーキをかけると変な音がする

ハンドルを回すと変な音がする

3~40km/hで走っている時に窓を開けると変な音が聞こえる

等々・・・・・・・・・・

久しぶりに悩んだりしました。(悩みまくっていたので、写真を撮るのを忘れていました)

まあ、原因はどれもつかめたので、結果オーライなのが救いです。

ご利用ありがとうございました。

2013/02/11 (Mon) 11:06
すごい吹雪です(汗)

たった今ですが、店内に風が吹き込み始め、雪が舞いこんできました(汗)

IMG_1284.jpg

店内で事務仕事をしていましたが、あまりの風の強さに一時中断!

思わずシャッターを3分の2位締めました。

IMG_1286.jpg

IMG_1285.jpg

IMG_1287.jpg

えらいところまで雪が吹き込んでいます・・・

寒い!

2013/02/07 (Thu) 10:49
車内清掃

先日お預かりした『車検』のお車

当然納車前に外回りの洗車車内清掃をしてから、お客様にお返しします。

そこで活躍するのが

IMG_1265.jpg

この業務用掃除機!

吸引力が半端じゃなく『強力!!』

その『強引すぎる』程の吸引力で、車内のチリやホコリを吸い取ります。

特に床は外の砂や泥などの汚れがいっぱい!

そのような汚れは、家庭用の強力な掃除機でも、少し役不足なんです。

さて、話を元に戻して・・・今回車検にお預かりしたこのお車。『わんちゃん』を飼っていらっしゃるせいか、犬の毛と思われるものが隅に結構散乱しています。

IMG_1262.jpg

この動物の毛や髪の毛などの『毛』

掃除って大変でしょ?

繊維にからみついて、なかなか取れない

そんなときに活躍するのがこの掃除機です。

掃除後はこんな感じ

IMG_1268.jpg

窓ガラスやドアの内張り、シートの下や足マットの下まできれいにします。

せっかく当店に預けて頂いたので、当店なりの感謝の気持ちを込めて、精一杯きれいにします。

車内清掃だけのご依頼もお気軽にどうぞ(笑)

2013/02/06 (Wed) 13:34
当店で使用している『工具』の紹介です(笑)

最近の車は特に『燃費』が重要視されていますね。

そのため、一番効果的なもののひとつに、いかに車両重量を低減させるかという事で、車両メーカーは色々な知恵を出してきます。

その一つが、軽い素材を出来るだけ使用すること。

エンジン部品のアルミ化もずいぶん以前から進められています。

アルミは軽いのですが、強度を出すのが大変!

特にアルミのオイルパン(オイルの入っている部分です)のオイルドレン(オイルを抜くためのネジ部分です)のネジは『傷みやすい!!』

さて、前置きが長くなりましたが(^^;)

ここで登場するのが『トルクレンチ』

IMG_1258.jpg

上の写真のトルクレンチは比較的小さいトルク(締める強さです)を測るもので、オイルドレン等の比較的小さいトルク測定に用います。

実際に使用しているところはこんな感じ

IMG_1271.jpg

赤いランプとブザー音で知らせてくれます。

適正なトルク管理で、出来る限り車両に負担を掛けないようにしています。

ちなみに上抜きも出来ますので、ドレンに触ることなく、オイル交換をする事も出来ます。

オイル交換も、どうぞ安心してご利用ください(笑)

2013/02/05 (Tue) 10:30
昨日は懐かしい方が(笑)

当店へ来て下さいました。

以前勤めさせて頂いていた会社で、アルバイトで来てくれていた『K』君!!

家族でお越し頂きました(^^)

IMG_1255.jpg

『K』君は元高山短大の生徒で、短大卒業後もしばらく高山に住んでいました。

車の事をいろいろ『熱く』語っていたのを覚えています(笑)

奥様の実家がこちらにあるので、時々来ているとの事。

これからもお気軽にお立ち寄りください。

さて本日は、車検の車の納車準備、修理依頼の車の部品の手配、フォグランプを探すなどなど、結構忙しいかも?

頑張ります(^^)v

2013/02/03 (Sun) 12:56
昨日は当店始まって以来の忙しさ!!

なので写真を撮っている暇も無く、夜9時まで延長営業していました(><;)

カーステレオの取り外し、ステアリングホイールの交換

オイル交換

バッテリー補償交換の段取り

走行中『異音がする』原因調べ及び修理

車検のお見積り

etc・・・・・・・

身体が3つくらい欲しかった(大汗)

本日は・・・・・・・・・・・

昨日と打って変って、さし当った予定はありません(これも『大汗』なんですが)

そろそろ溜まっている事務仕事などもやってしまわないといけませんね

| ホーム |

 ホーム