プロフィール

マイガレージ

Author:マイガレージ
高山市冬頭町で車のメンテナンス及び、家庭用石油燃焼機器のメンテナンスを行っています。

ファンヒーターの事から自転車のパンク修理まで、気さくな雰囲気をモットーにしていますので、何でも相談してみて下さい。メールはmy-garage@wonder.ocn.ne.jpへどうぞ

とってもお得なモバイルメール会員様『大募集中!』

詳しくは当ブログの『カテゴリ』(この少し下にあります)の『お得情報』からどうぞ!

最新記事

最新コメント

お帰りの際に『ポチっ!』とお願いします。

カテゴリ

閲覧頂きましてありがとうございます

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
371位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ランキング参加中です

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/12/30 (Sun) 19:00
今年もあと少しです。

本年6月3日に店をオープンして、何とかここまでやってきました。

皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

周りの方々に『大感謝』です!

あと少しで今年も終わりますが、『今年は良かった』って思える締めくくりをしたいですね(笑)

来年もよろしくお願いします。

どうぞ皆様良いお年をお迎え下さい

新年1月5日(土)より通常営業です。

ぜひお店に遊びに来て下さい。新年を迎え皆様にお会い出来る事を楽しみにしております。



My garage(マイ ガレージ)

高山市冬頭町951-1
スポンサーサイト

2012/12/29 (Sat) 17:53
またまたファンヒーターです(笑)

今回預かったファンヒーターは

IMG_1188.jpg

コロナのファンヒーター。

点火して少しの時間は調子良く動くが途中でエラーを表示して止まってしまうと言うご依頼。

『年内に直るかどうか、部品交換が必要ならばもしかすると年明けの返却になるかもしれない』事をお伝えし、考えられる原因をあれこれ考えながら、とりあえず預かって来て、試験燃焼してみると・・・・・

『ホコリ』が温風吹き出し口から『ポロっ』と・・・出てきました。

温風吹き出し口をのぞいてみると、

IMG_1189.jpg

『ホコリ』が温風吹き出し口に詰まっている!?

原因判明!!!

と言う事で、このファンヒーターも『全バラ』決定です(笑)

外観上は『ホコリ』の気配はありませんでしたが、中をのぞいてみると、けっこうな『ホコリ』です。

燃焼筒の周りにも結構付いています。

IMG_1191.jpg

IMG_1192.jpg

これだけ付着していて、『火事』にならなくて良かったです!

分解しながら、『ホコリ』を取り除き、きれいにしていきます。

その作業の途中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






『驚愕!!』




IMG_1193.jpg

『何じゃこれは~~!!』

まるで『ホコリ』で出来たようなファン!?

ここまで『ホコリ』巨大化しているファンは初めて見ました(驚!)

当然燃焼筒の裏側も、ごらんの有様で・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_1194.jpg

IMG_1195.jpg

IMG_1196.jpg

これは・・・少しお客様に『きっちり』説明させて頂きます。

このブログをご覧の皆様、調子悪いままのファンヒーター、そのまま使用していませんか?

中がこのような状態だと、非常に『危険!』です。

直ぐに専門店で点検修理して下さい!

ちなみにこのファンヒーターは、

IMG_1198.jpg

このようにきれいになり、

炎の状態も安定しました。

IMG_1199.jpg

これから納品です。行ってきます。

2012/12/27 (Thu) 10:37
HIDバーナーの交換

久しぶりの更新となってしまいました(汗)

年末の慌しさからか、当店の仕事も雑用ばかりが増えてしまっているような気が・・・・・!?(笑)

さて一昨日お客様より、『ヘッドライトを点灯すると赤いんだけど、見てくれるかな?』と言うご依頼。

点灯すると、確かに左側のヘッドライトが『赤い』

実はこれがHIDバーナーの寿命(チィ~ン!)

と言う事で、HIDバーナーの交換です。

交換車両は、マツダアテンザ。

アテンザの場合、ヘッドライトのバーナー取り付け部がフェンダー側にあるため、ヘッドライトを外した方が作業しやすいんです。・・・というわけで

IMG_1179.jpg

フロントバンパーを外して、ヘッドライトAssyを外し、

IMG_1178.jpg

HIDバーナーの交換です。
これがこの車のHIDバーナー

IMG_1180.jpg

後は元通り組み付けて、ヘッドライトとフロントバンパーをボディに取り付け、点灯確認をして、光軸(光の向き)の確認をして作業終了です。

IMG_1181.jpg

IMG_1182.jpg

一昔前までは『ハロゲン球』が主役でしたが、今は軽自動車でも『HID』になってきていますね。

2012/12/20 (Thu) 12:57
メール会員様募集中!!

とっても『お得!』ケータイの『メール配信サービス』申し込みはお済みですか?

月に1~2回の配信で、各種割引クーポンやメール会員様のみのお得なポイントサービスなど、『メール会員になってて良かった』って思って頂ける事が盛りだくさん!

登録は

① 下記のQRコードを、携帯で読み取っていただき、空メールを送信。
② 仮登録のメールが送られてきますので、メール本文のサイトへアクセスし、項目をご入力頂くだけ!
③ 登録完了のメールが送られてきたら、登録完了です。

ブログ用メール会員QRコード

QRコードが読み取れない方はMy Garage携帯ホーム(http://my-garage/info/)を直接ご入力ください。

メール会員様にはさらにお得な『来店ポイントサービスも付きます!!』

〒506-0001
高山市冬頭町951-1
My Garage
TEL 32-4515

2012/12/19 (Wed) 12:07
この頃ファンヒーターの記事ばかりですね(^^;)

前回の記事の続きです。

IMG_1132.jpg
(上の写真が表示されていない場合、表示されていない部分をクリックして頂くとご覧になれます。)
『HHH4』の表示

IMG_1133.jpg

本体横に表示してある説明にも、インターロック 販売店に連絡 とあります。
『インターロック』がかかると、ファンヒーターは、事故防止のため何をしても動きません。

IMG_1134.jpg

とりあえずいつも通り『バラ』して、内部をチェック。
おびただしいホコリがあらわに・・・

IMG_1135.jpg

このホコリが原因であることに間違いはなさそうです。

IMG_1136.jpg

燃焼用の空気取り入れ口のフィルター・・・・・
外側からでもホコリがひどい事が解ります(苦笑)

IMG_1137.jpg

内側からのぞくと・・・・・目詰まりがひどい!!

ちなみに、下の写真は清掃後のフィルターです。

IMG_1138.jpg

ぜんぜん違います(笑)

IMG_1140.jpg
IMG_1141.jpg
IMG_1142.jpg

いたる所のほこりを清掃していきます。

このファンヒーターのインターロックの原因は、ホコリによる空気通路の閉塞で、不完全燃焼状態が続き、エラーを何回も起こして止まったのに使用を続けたためであると推測されます。

IMG_1143.jpg

バーナーの内部はそれほどひどい状況ではなさそうです。
バーナー下部のネットもきれいでした。
全体的には、不完全燃焼で少々すすけています。

IMG_1144.jpg

灯油タンク下部の油受けもホコリがひどく、

IMG_1145.jpg

灯油のフィルターも汚れています。

IMG_1146.jpg
IMG_1147.jpg

それらもすべてきれいに清掃し、組み上げていきます。

IMG_1148.jpg
IMG_1149.jpg

いつも通りの『全バラ』です。隅々まできれいにしないと、またエラーが出る可能性があります。

IMG_1153.jpg

フレームロッドと言う部品です。そんなに汚れていませんが、下の写真のように磨いてから組み付けます。

IMG_1154.jpg

一つ一つの部品をきれいにしながら、組み立てます。

IMG_1157.jpg

インターロックを解除するために、専門の技術を持っている方に出張して作業して頂きました

そして今現在、

IMG_1175.jpg
IMG_1176.jpg
IMG_1177.jpg

テスト燃焼中です。

このブログを見ていらっしゃる皆さん、

『インターロック』はあってはならない事故を防止するための機能です!『インターロック』がかかる前には何らかの前兆が必ずありますので、少しでもおかしいと思ったら直ぐに、専門店で点検してもらって下さい!

2012/12/17 (Mon) 16:53
今日もファンヒーター(^^;)

今日修理しているファンヒーターは『インターロック』と言う『再点火防止機能』が掛かってしまっている状態のものを扱っています。

『再点火防止機能』って??

ファンヒーター内部に具合の悪い部分があり、燃焼している途中に安全装置が働き、運転停止してしまうような状態のファンヒーターを、内部を修理せずに何度も運転させると、直さずに使用し続けて何回目かに運転を受け付けなくなってしまう機能です。

詳しくは、このファンヒーターが直ってからアップします。

さて、今からアルバイト・・・・・・行ってきます。

2012/12/16 (Sun) 17:00
この頃ファンヒーターばかり

作業している気がします

シーズンが始まって、いざ使おうと思ったら『あれっ!?』

『点かない??』
『くさい!!』
『点いてもすぐ消える??』


など、ファンヒーターの修理依頼が多いです。

昨日修理したファンヒーターも、『くさいから何とかして欲しい!』と言う依頼でした。

確かに試験燃焼すると、臭います。

この症状で怪しいのは、「燃焼用空気の不足」

空気の通り道を徹底的に掃除します。

と言う事で、いつも通りの『全バラ』

IMG_1120.jpg

やはり、空気の通り道が汚れています。

IMG_1121.jpg

バーナーの下部はこんなに汚れています。

IMG_1122.jpg

ファンヒーターの下の皿だけだと、『これがファンヒーター?』って感じでしょ(笑)?

IMG_1123.jpg

バラバラにした部品は、こんな感じです。

IMG_1124.jpg

IMG_1125.jpg

各部品をきれいに掃除して、組み立てていきます。

IMG_1126.jpg

IMG_1127.jpg

IMG_1128.jpg

ここまで組み立てると、『らしく』なってきたでしょ?

IMG_1129.jpg

完成したので、試験燃焼です。

(ちょっとドキドキする瞬間です)

IMG_1130.jpg

IMG_1131.jpg

きれいな炎で燃焼しています。

臭いも無くなりました。

所要時間はおよそ4時間。

寒いですから、早くお客様に返さないと(笑)

2012/12/13 (Thu) 11:34
久しぶりに手間のかかる作業を(笑)

させて頂きました。

『エアコンの操作パネルのライトが切れているみたい・・・』と言うご相談でした。

そこで、『その部分の電球を交換するのならば、エアコンの操作パネルのすべての電球を交換した方が良いですよ』とアドバイスさせて頂きました。

それはなぜか?

答えは、作業工賃が1回分で済むからです!

1つの電球の寿命が来ているという事は、エアコンの操作パネルについている他の電球の寿命も近い事が考えられます。

つまり、その電球だけを交換しても、直ぐに他の電球が切れる可能性があります!

エアコンの操作パネルを脱着する作業は、たいていの場合大変な作業になる事が多いです。
作業代金も割高になりやすいので、すべての電球を交換した方が、次に電球の寿命が来るまでの時間が稼げます。


・・・と言う事で

エアコン操作パネルを外し

IMG_1115.jpg

パネルの裏側についている

IMG_1116.jpg

電球を外し

IMG_1117.jpg

(この電球がとても小さいものなんですよ。だいたい1cmくらいかな?)

後は元通りに組み立てて点灯を確認して終わり。

これが点灯している状態
IMG_1118.jpg

これが消灯している状態
IMG_1119.jpg

違いがわかるかな?

寒くて写真がぶれているのはご了承下さい(笑)

しかし・・・寒い!

2012/12/11 (Tue) 13:44
昨日は除雪機の修理でした

この時期にしてはすごい雪でしたね(^^;)

近所の方の除雪機もエンジンがかからず・・・苦労していらっしゃいました(汗)

先日のブログにもアップした通り、私の除雪機も調子が悪く、今はバッテリー待ちです。

さて、昨日修理した除雪機は、

IMG_1110.jpg

YAMAHAの除雪機

操作レバーのリンクが曲がっていたり

IMG_1109.jpg

駆動力を伝達するベルトが切れかけていたり

IMG_1111.jpg

キャタピラに駆動力を伝達する潤滑油が少なかったり・・・etc

全部終わらせるのに半日かかりました(汗)

これで除雪が出来ますね。

ありがとうございました。

2012/12/09 (Sun) 16:52
大雪です(驚)!!

当店ご来店のお客様に、温まる『ホットコーヒー』のサービスを始めました(笑)
ぜひご来店下さい。



そういえば、さっきもお客様と電話で話していたのですが、

『何か天気を荒らすような「悪さ」をしたでしょう~!?』

ってお互い言い合っていました(笑)

しかし、警報が出るくらいの大雪。

今シーズン初めて除雪機を使用してみました。

調子を見るためだったのですが、バッテリーがトホホ・・・・・の状態。

仕方がないので、注文しました。

本冬に向けての準備です。

年末に向けて、出費がかさむぅ~!!

そういえば、大事な告知を!!

① 今月より、『手洗い洗車』のサービスを開始しました!

しかも低価格!

基本的に脚立が必要ない車の場合、1回1000円!脚立が必要な車の場合、1回1500円!です。
時間は15分位、脚立が必要な車でも30分位です。(仕事の状況により時間が前後する事があります。)

皆様のご利用をお待ちしております!

(※それぞれ外のみのサービスです。車内清掃が必要な場合、別途料金が必要です。※軽自動車、小型乗用車、小型貨物自動車、普通乗用車のみのサービスです。※荒天時や冷え込みが厳しい時などはお断りをさせて頂く事がございます。※できる限り予約を入れて頂くとお待たせしません。)

② 年末年始の営業は

平成24年12月31日から平成25年1月4日までお休みを頂戴します。

又、1月6日は『冬頭町新年互礼会』に出席のため、臨時休業させて頂きます。

よろしくお願いします。

2012/12/06 (Thu) 11:05
昨日はタイヤ交換や車検の車の納車等

1日が『あっっ!!』と言う間に済んでしまいました。

本日は・・・預かっているファンヒーターを何とかしないと(汗)

がんばります。

2012/12/04 (Tue) 15:48
今日は午前中

と言うよりも朝から

『車検』の車の引き取り、

『エアコンのファンモーター交換』の作業、

『タイヤ交換』の作業、

・・・・・と、本当に久しぶりに忙しく走り回っていました。

こんな日がずっと続くと、アルバイトも行かなくていいんですがね(笑)

今朝、店を開けた頃に、このような光景が

IMG_1087.jpg

虹が出てました。しかも5分と経たずに消えてしまいました。

清々しいけれど・・・・・・寒い!!

2012/12/03 (Mon) 15:22
車の廃車

本日はご近所の方の車の『廃車』をしてきました。

やはりなんだかさみしい気がします。

書類などはあす以降に提出します。

ところで、以前お客様から預かっている『ファンヒーター』

IMG_1085.jpg

どこも部品は悪くなさそうなのに、途中で消火してしまう……

1ヶ所かまってみては、組み立てて燃焼テスト・・・で調子が悪いからまたバラして違うところをかまって、組み立てて燃焼テスト・・・・・・・・・・・ってのを5回くらい試していますが、上手くいかない(大汗)

寒さも本格的になって来ているので、できるだけ早くお客様にお返ししたいのですが、なかなか原因がつかめない。

少し焦ります。

もう少しだけ待っていて下さいね。

| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。