プロフィール

マイガレージ

Author:マイガレージ
高山市冬頭町で車のメンテナンス及び、家庭用石油燃焼機器のメンテナンスを行っています。

ファンヒーターの事から自転車のパンク修理まで、気さくな雰囲気をモットーにしていますので、何でも相談してみて下さい。メールはmy-garage@wonder.ocn.ne.jpへどうぞ

とってもお得なモバイルメール会員様『大募集中!』

詳しくは当ブログの『カテゴリ』(この少し下にあります)の『お得情報』からどうぞ!

最新記事

最新コメント

お帰りの際に『ポチっ!』とお願いします。

カテゴリ

閲覧頂きましてありがとうございます

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
415位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ランキング参加中です

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/10/31 (Wed) 11:25
ファンヒーターやストーブの

修理が多い日々です。
やはり寒くなってくると暖房器具は必需品ですからね(^^)

さて、本日は今から車検の出来上がった車の納車準備、マッドガードの修理、ファンヒーターの修理、ストーブの芯交換の段取りetc・・・結構忙しい日になりそうです。

頑張ります。
スポンサーサイト

2012/10/28 (Sun) 11:00
寒い雨降りです。

皆さんは体調どうですか?

風邪気味で・・・なんて方はいませんか?

えっ!?私??

私は●●なので、風邪はひきません(笑)

ところで、寒くなってきていますので、ファンヒーターの修理がこの頃多いですね~。

本日も3台ほどご予約頂いています。

頑張ります。

2012/10/25 (Thu) 00:32
昨日は、ファンヒーターの修理を・・・

していました。

購入されてからまだそんなに経っていない(2年くらい)ファンヒーター。

途中でエラーが出て、消火してしまう・・・?

実際に、当店で燃焼させて、色々な試験をした時には『異常無し』。

そのため、中のほこりや汚れを掃除して、お客様の所にお返ししていたファンヒーター。

ところが先日寒くなってきたので、出して使用していたら『まだ調子が悪い』と言う事で、もう一度お預かりしました。

前回は、バラした時『バーナー』の内部を確認しましたが、汚れは確認できなかったため、『バーナー』の圧縮空気による『エアー』での掃除はしましたが、拭き掃除や磨き掃除はしませんでした。

と言う事で、もう一度バラします。

IMG_0996.jpg


前回も確認した『バーナー』部

IMG_0997.jpg

やはり、不調になるような『汚れ』は見当たりません。

でも、明らかに『バーナー』部の異常と考えられる症状なので、徹底的に『クリーニング』する事にしました。

IMG_0998.jpg

燃焼筒の中もクリーニングします。

格闘する事3時間余り。

調子良くなりました。

燃焼している『炎』もすごく安定しています。

IMG_0999.jpg


しかし、こんな『デリケート』なファンヒーターは初めてでした。

どこか『デリケート』な部分は、私に似ている・・・・・・・・・・!?

2012/10/23 (Tue) 13:32
今日は冷たい雨降りですね(寒)

家庭用の『石油ファンヒーター』『石油ストーブ』はもう出しましたか?

我が家ではまだですが、店のヒーターは出しました。

シャッターを開けていると風が通るので、寒さをより感じます。

ところで、家庭用『石油ファンヒーター』、『石油ストーブ』のメンテナンスも行っていますので、お気軽にご用命ください

2012/10/21 (Sun) 14:22
昨日はカーナビ、ETC等の取り付けをさせて頂きました。

本日作業をさせて頂いた車は

IMG_0965.jpg

トヨタ ハイエース スーパーGL

バンベースの車を、8人乗りのワゴンに改造した車です。

この車に、ナビを取り付けさせて頂きました。

IMG_0966.jpg

新車なので、最大限の注意を払います。

IMG_0967.jpg

このようなフロントピラー(一番前の柱です)の内装を外す時にも、新車ですと、さらに注意を払います。

こんな時当店では、『パテ』を塗るための『ヘラ』を使用します。

IMG_0968.jpg

上の方に写っているのは、KTCの内装用の工具ですが、この工具では入らない隙間が多くあります。
そこで活躍するのが、この写真で下の方に写っている『パテ盛り用』のヘラです。

素材は柔らかく、小さい隙間でも入りやすいため、傷を付けたくない所にはよく使用します。

IMG_0969.jpg

IMG_0970.jpg

こんな感じで使用します。

IMG_0977.jpg
IMG_0976.jpg

今回取り付けをしたのは、Carrozzeriaのメモリーナビ、AVIC-MRZ09とETCユニットでした。

IMG_0983.jpg

これは、『スリットチューブ』
配線を守るためのチューブです。

IMG_0980.jpg

どのように使用するかというと、上のような配線の中で、電源と同じ電圧がかかっている配線を守るために使用しています。

本体の裏側にあるので普段は見られない所ですが、見えない所だからこそ丁寧な仕事をしたいと思っております(笑)

IMG_0985.jpg

こんな感じで配線を守ります。

IMG_0987.jpg

上の写真のようなETCの電源配線も

IMG_0988.jpg

こんな感じにして、振動等によるこすれや断線を防ぎます。

また、ETC車載器防犯上のためにできる限り目に見えない所に隠すようにお勧めしております。

この車にも『ある場所』に取付しましたが、場所は教えられません(笑)
もちろん写真をアップする事も出来ませんのでご了承を(爆)

で、すべての取り付けが終了したのは、夜8時頃でした(疲)

IMG_0990.jpg

テレビやラジオのプリセット作業(チューニングを合わせる)作業や各種動作確認をして、作業終了です。

IMG_0991.jpg

オークションで購入した商品の取り付けもお気軽にご相談下さい。

2012/10/20 (Sat) 23:24
本日はナビの取付等をさせて頂きました

取付作業の内容は、またアップさせて頂きます。

おやすみなさい。

2012/10/19 (Fri) 11:38
本日は金曜日ですので、お休みを頂戴しております。

今さっき近所の方の自転車のパンク修理が終わりました。

今日はこれから銀行へ行って、いろいろな支払いなど、用事を済ませてきます。

15時からはアルバイトに行ってきます。

休日でもなかなか休めません(汗)

今日も一日がんばります。

2012/10/18 (Thu) 10:46
とってもお得な『メール会員』になっていますか?

とっても『お得!』ケータイの『メール配信サービス』申し込みはお済みですか?

各種クーポンやメール会員様のみのお得なサービスなど、『メール会員になってて良かった』って思って頂ける事が盛りだくさん!

登録は

① 下記のQRコードを、携帯で読み取っていただき、空メールを送信。
② 仮登録のメールが送られてきますので、メール本文のサイトへアクセスし、項目をご入力頂くだけ!
③ 登録完了のメールが送られてきたら、登録完了です。

ブログ用メール会員QRコード

QRコードが読み取れない方はMy Garage携帯ホーム(http://my-garage/info/)を直接ご入力ください。

メール会員様にはさらにお得な『来店ポイントサービスも付きます!!』

〒506-0001
高山市冬頭町951-1
My Garage
TEL 32-4515

2012/10/17 (Wed) 14:56
自転車のパンク修理

近所のお子さんの自転車のパンク修理をしました。

IMG_0949.jpg

IMG_0950.jpg

チューブに少し空気を入れて、水につけて調べます。すると・・・

IMG_0951.jpg

『穴』がありました

IMG_0952.jpg
IMG_0953.jpg

『パッチ』を貼り、チューブの修復は完了
再度水につけて空気の漏れがないかを確認し、

IMG_0954.jpg

タイヤの内側の掃除をして

IMG_0955.jpg

(上の写真の黒いものを掃除します。)元通り組み上げて作業終了です。

自転車のパンク修理は、パンク1か所あたり1500円です。

チューブを交換する場合はチューブ代金+工賃1500円です

お気軽にどうぞ

2012/10/16 (Tue) 16:41
エンジンの中が見えたら・・・

エンジンの中身が見えたら『いいな~!』なんて思った事がある方、いませんか?(私だけかな??)

エンジンの中の状態が見えたら、いろいろな手入れができて、エンジンをいつもベスト!の状態にできます(笑)

でも、実際はできません。

エンジンの中は見えませんが『エンジン内部をきれいにクリーニング』して、お手軽にエンジンをリフレッシュすることはできます。

IMG_0947.jpg

それが上の写真の『カーボンゾル』

エンジンのオイル注入口から入れるだけの『手軽さ!』

注入後普通に走行し、次回のオイル交換時にオイルエレメント(オイルをろ過するフィルターです)も一緒に交換するだけ!

IMG_0936.jpg

ちなみに上の写真は、カーボンゾルを注入し、3000km走行後のオイルを抜いているところです。
こんなに真っ黒!になってます。
中の汚れをこれだけ取って

安心、納得価格の1本1500円!

ぜひお試しください。

2012/10/15 (Mon) 10:22
エンジンオイル、重要ですよ(^^)

『エンジンオイル』・・・『入っているからイイや!』

な~んて思っていませんか?

『交換距離が来ていないから、まだ大丈夫!』

要注意です

『オイルの警告灯が点いて無いから、もう少し乗れる!?』

『・・・・・・・壊れます!』

整備工場の方に以前伺ったお話ですが、

『最近は重整備が非常に多くなった。エンジンやミッションの乗せ換えなんて、たまにしか無かったのに、この頃はすごく増えた。』って

何を言い表しているかというと、車のエンジンルームのチェックをしていなくて、『何かが変』って気づいた時には、『手遅れ』になっている事が多いんです

車検に出しているから大丈夫?

そんな事はありません!!

車検はあくまで『検査』

その『検査』に通るための整備をするに過ぎません。

日頃からの『点検』『手入れ』が、あなたの愛車の寿命を延ばし、長く快適に乗れる秘訣となります。

当店では、『10項目以上の点検』『いつでも無料!!』です。

点検結果は『チェックシートに記入してお渡しします。』

セールスはしませんので、安心してご用命ください(笑)
お待ちしております。

2012/10/13 (Sat) 15:17
先日の店舗前での情景です。

店舗の前で白鷺(しらさぎ)が

IMG_0942.jpg

稲刈りの終わった田んぼで何かをついばんでいました。

IMG_0945.jpg

子供の頃、『まんが日本昔ばなし』の冒頭に出てくる『龍』の上に乗っている『童』のように、『龍』とは言わないでも『鳥』でもいいから乗って飛んでみたい・・なんて思いませんでしたか?

そんな事をふと思い出しました(笑)
ほんの数分でしたが、なんだか気分を和ませてくれる・・・そんな時間でした。

(ちなみに今は乗れたとしても、絶対に乗りません!!高いところは苦手です)

2012/10/12 (Fri) 11:31
昨日は富山まで行って、新商品のスタッドレスタイヤの試乗&勉強を

してきました。

富山のスケートリンクで、講習を受けて、試乗して(狭かったですが・・・)、いろいろ感じた事をお客さまに伝えたいと思います。

今シーズンのスタッドレスタイヤの新商品は、

横浜タイヤ
iceGUARD5(iG50)

DUNLOP
Winter MAXX

の2種類が目立ちます。

お客様の車の使い方、予算などで、的確なスタッドレスタイヤ選びをお手伝いします。

どうぞお気軽にご相談下さい。

2012/10/11 (Thu) 07:51
今から

富山までスタッドレスタイヤの試乗&勉強に行ってきます。

内容はまたアップします。

行ってきます(笑)

2012/10/10 (Wed) 09:32
最近色々なブログを拝見しています(笑)

ご近所の方々のブログや趣味のブログ。

皆さん『マメ』に更新していらっしゃいます

私も見習わなきゃっていつも思います(でも、いつも思っているだけ)

そんな中、一つのブログを紹介します。

宝石やさんのキラキラ生活

実は・・・・・・私の従妹のブログです(汗)

興味があったらぜひ見てください。

2012/10/09 (Tue) 14:55
当店でのエンジンオイル交換では、こんな事をしています(笑)

当たり前の事ですが、なかなか出来ない事

それは、『エンジンオイルドレンプラグ』(やさしく言うと、オイルを抜くところのネジです)の『パッキン』必ず点検し、少しでも問題があるものについては、全て交換をしています。ちなみに『パッキン代金』は頂戴していません。

下の写真は、先日オイル交換を行った車から外した『エンジンオイルドレンパッキン』です。

IMG_0926.jpg

まだまだ使用できそうなパッキンです(笑)
ぱっと見では、そんなにつぶれている訳でも無いですが、下の新品と見比べると良く解ると思います。

IMG_0927.jpg

ぜんぜん違うでしょう(笑)?
エンジンオイルの漏れを食い止める大変重要なパーツですので、この場合も交換させて頂きました。

新品と並べて見たら良く解りますね。

IMG_0928.jpg

オイル交換の際は、その他に『エンジンオイルドレンプラグ』を締める際に必ずトルクレンチによる『トルク測定』を行い、締めすぎによる『ネジの破損』の防止をしています。
下の写真は、当店で使用している『トルクレンチ』です。

IMG_0938.jpg

デジタルタイプのトルクレンチで、各メーカーの各車種に合わせた締め付けトルクを設定し、締め付けます。

オイル交換もぜひ当店をご利用ください(笑)

2012/10/07 (Sun) 17:14
先月の修理内容のアップです。

だいぶん以前から『やらなければ』って思っていたのですが、自分の車は『いつでもできる!』って思いが強くて・・・(大汗)

それは、ラジエター交換

ラジエターのアッパータンクにヒビ割れがあって、そこから冷却水が漏れていました。気づいたのは確か1年位前!?

IMG_0822.jpg

写真では解りづらいですが、文字と文字の間に、ほぼ真横に亀裂が・・・

IMG_0823.jpg

そのため、ラジエター全体に冷却水が付着しています。

IMG_0825.jpg

外したラジエターはこんな感じ・・・トホホ

IMG_0827.jpg

上の写真は『リビルドラジエター』平たく言うと、中古の部品の消耗品を新品に交換したものです。新品の予算の3分の2位から、お値打ちな物は『半額!!』位と、お財布にもやさしい(嬉)
今回はこの部品を使用しました。

取り付けを行い、

IMG_0828.jpg

冷却水を注入して、量を確認し、暖気運転を冷却ファンが回るまで行い、ラジエターキャップを付けていざ試乗に・・・って思ったら

IMG_0829.jpg

今まで付いていたラジエターキャップが付かない???

ホンダ車の他のタイプと合わせてみたら、何とかOK!
試乗して圧力も正常にかかり、漏れも無い事を確認して、作業終了です。

リビルド品は結構ある事らしいです(汗)

2012/10/06 (Sat) 22:17
大分朝晩は冷えるようになってきました

暑い夏もようやく終わってきました(笑)
でもすぐに『寒い~!』って言うようになるんでしょうね

さて、寒い時に活躍するのが『ヒーター』ですね。

本日はお客様からお預かりした『ファンヒーター』のクリーニング内容をUPします。

ご依頼内容は『着けて1時間位で消える事がある』というものでした。

外観はとてもきれいで、『不具合があるようには見えません』

IMG_0872.jpg
IMG_0874.jpg
IMG_0875.jpg

炎も安定して燃えていますし・・・

IMG_0873.jpg


何でだろう???

とりあえず前面のパネルを開け、中を見てみると・・・

IMG_0876.jpg
IMG_0877.jpg

飼っていらっしゃる『インコ』の仕業でしょう(^_^;)細かくした紙屑がいっぱい(驚)!!

IMG_0882.jpg

ほこりも相当に溜まっています(汗)

ほこりやゴミによる『内部の過熱』が原因で、過熱防止の安全装置が働き、安全のために消火したと推察されます。
一歩間違えたら『火事』になっていたかも知れません!


・・・・・ということで、内部のクリーニングです。

IMG_0881.jpg
IMG_0880.jpg
IMG_0879.jpg

燃焼筒の周りのほこりはすべて取り除き、

IMG_0878.jpg

油受け皿の周りもすべて掃除しなければなりません。

IMG_0912.jpg

油受け皿の燃料フィルターも、ひどいものになってます。

IMG_0910.jpg

いつものように『全バラ』し、本体を何もない状態にします。

IMG_0909.jpg

油受け皿の中もきれいに洗い、きれいにしたフィルターをセットします。

IMG_0913.jpg

IMG_0914.jpg

何もない本体のケースを見ると、いたる所に『ホコリ』が付着しています。

IMG_0915.jpg
IMG_0916.jpg
IMG_0917.jpg

上の1枚は、背面の『対流ファン』の裏側、下の2枚は燃料の『油受け皿』の周囲です。

『全バラ』しないとみられない場所です(笑)

IMG_0918.jpg

すべてきれいにして、組み付けて行きます。

IMG_0906.jpg
IMG_0907.jpg

『燃焼筒』のほこりは、エアーの圧力で飛ばし、取りきれないものは(元始的に)拭いて取り除きます。

IMG_0919.jpg

もちろん『燃焼筒』の内部も点検し、『バーナー』や『点火プラグ』『フレームロッド』などの異常が無い事を確認します。あとは組み上げて行って、

IMG_0920.jpg

燃焼筒もこんなにきれいになりました。

IMG_0921.jpg
IMG_0922.jpg
IMG_0924.jpg
IMG_0925.jpg

ネジを締めつける各部の締め付け点検を、もう一度確認して、前面パネルを取り付け、燃焼確認を行い、作業終了です。

作業時間は大体3時間位です(燃焼時運転の点検時間を除く)。

ファンヒーターの点検、修理もお任せ下さい。

2012/10/01 (Mon) 16:48
臨時休業のお知らせ

この頃ブログの更新を・・・(汗)していませんね(大汗)

ファンヒーター修理やマフラー交換など、少々忙しい日を過ごさせて頂いています。

さて、その話題はまたこの次にさせて頂くとして、臨時休業のお知らせです。

10月3日(水曜日)と10月11日(木曜日)はスタッドレスタイヤの試乗&講習会なので、お休みさせて頂きます。

よろしくお願いします。

| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。