プロフィール

マイガレージ

Author:マイガレージ
高山市冬頭町で車のメンテナンス及び、家庭用石油燃焼機器のメンテナンスを行っています。

ファンヒーターの事から自転車のパンク修理まで、気さくな雰囲気をモットーにしていますので、何でも相談してみて下さい。メールはmy-garage@wonder.ocn.ne.jpへどうぞ

とってもお得なモバイルメール会員様『大募集中!』

詳しくは当ブログの『カテゴリ』(この少し下にあります)の『お得情報』からどうぞ!

最新記事

最新コメント

お帰りの際に『ポチっ!』とお願いします。

カテゴリ

閲覧頂きましてありがとうございます

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
349位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ランキング参加中です

2015/08/12 (Wed) 20:00
以前の中日新聞の記事に・・・・・・・・

少し前の中日新聞の記事です。

名鉄から高山本線に乗り入れていた特急【北アルプス】

当時のJR東海キハ85系と共通設計の【キハ8500】です。

IMG_6057.jpg

JR東海【キハ85】形と併結運転されていました。

その【キハ8500】が保存の危機に!?

誰かいませんかぁ~!!保存に適した土地と資金を持っている方(笑)

私鉄でJRとの共通設計の車両は非常に貴重だと思うんですが・・・・・・・・。

ねぇ~mihopapaさん??いかがですかぁ?(爆)

2015/07/03 (Fri) 20:00
たまには『鉄』ネタを(笑)

高山線、太多線のキハ40系の最終運転が終わってしまいました。

しかしJRは、何もしないんですね。

長年働いてきた車両のさよなら運転なんて少し期待したんですが・・・・・・・

写真は昨年の11月に、高山駅の西側から撮った写真です。

キハ25系、キハ40系、キハ85系が1度に見られました。

IMG_5258.jpg

IMG_5259.jpg

オールロングシートのキハ25と、セミクロスシートのキハ40、どちらが鉄旅にふさわしいかは言わずもがな・・・です。

IMG_5260.jpg

IMG_5261.jpg

JRさん、全てロングシートとは、観光路線にはチトきついような気がします。

IMG_5262.jpg

キハ25のセミクロス化改造工事を願っているのは私だけかな?

2014/10/05 (Sun) 11:23
9月20日の中日新聞で

発表されていました。

『キハ40系』15年度末に引退、14年末より『キハ25系』を投入開始。

IMG_5009.jpg

IMG_5008.jpg

IMG_5007.jpg

国鉄型の車両がまた1つ引退します。

少しさみしいですが、安全性や快適性、保守管理等の問題等もあり、企業として存続は難しいんでしょうね。

特に『高山本線』は、観光路線の性格が非常に強い路線ですから、安全で快適な旅は必須でしょうし。

首都圏色で登場した当時、私はまだ中学生か高校生位じゃなかったかな~?

『ピカピカ』の新車に乗って、名古屋方面に行った事を覚えています。

思い出の車両がまた1つ、運用を終了します。

2014/09/28 (Sun) 14:49
青春18キップで(その6)

楽しかったTDLも昨日まで(^^)

いよいよ高山まで帰る日です。

ホテルよりバスでJR『舞浜』駅まで行きます。

そのバスがたまたま『ディズニーリゾートクルーザー』でした(笑)

IMG_4534.jpg

子供たちは大興奮!

IMG_4535.jpg

吊皮もエアコンの吹き出し口も、窓も、全て『ミッキー』!!

IMG_4537.jpg

IMG_4538.jpg

IMG_4539.jpg

IMG_4540.jpg

JR舞浜駅より、18キップで高山へ向かいます。

エスカレーターは『関東流』で左に立ちます(笑)

IMG_4541.jpg

京葉線をE233系で東京駅へ。

IMG_4543.jpg

東京駅では『動く歩道』を使い、京葉線から東海道線に乗り換えです。

京葉線ホームは少し(ってよりもとても)離れたところにあるので『動く歩道』は重要です!

2日前、次女が『爆睡』してしまい、おんぶや抱っこでへとへとでしたが、この『動く歩道』で助かりました(笑)

IMG_4544.jpg

IMG_4545.jpg

東京発9:16 3753M 快速アクティー 熱海行き

2階建てグリーン車が2両連結されているE233系の列車です。

IMG_4550.jpg

定刻通り(10:52)に熱海に到着。

熱海より 11:16発 静岡行き 1433M を待っていると・・・・・来たぁー!!

EF66牽引の貨物列車!!

IMG_4551.jpg

IMG_4552.jpg

IMG_4553.jpg

熱海駅の上りホームを『颯爽』と駆け抜けてゆきました(笑)

『カッコええな~』(^^)満足満足!

さて、1433Mに無事乗車し、しばらく走っていると、途中の吉原駅で

ホームのかさ上げ跡がくっきりとしているところを発見。

IMG_4554.jpg

『富士』駅手前では、大量の『コキ』を眺め(^^)

IMG_4556.jpg

定刻通り『興津』駅に到着。

ここから、12:24発 浜松行き 769M に乗り換え。

IMG_4561.jpg

最後尾車両だった為、後景を

『東静岡』駅を出発した所です。

IMG_4562.jpg

定刻(13:51)通り『浜松』駅に到着。

ここで14:03発 947M 豊橋行きに乗り換え。

JR東海の標準型車両の313系です。

IMG_4563.jpg

定刻通りに豊橋に到着。

豊橋駅は全国的に珍しく、JRの駅と私鉄(名鉄)の駅が、境が無い駅なんです。

普通に1番線2番線がJR東海(飯田線)、3番線が名鉄、4~8番線がJR東海(東海道本線)、11~13番線が新幹線と割り振られています。

この時は『パノラマスーパー』が停車中でした。

IMG_4564.jpg

実はここで少し寄り道。

豊川稲荷に参拝のため、飯田線に乗り換えます。

14:42発 豊川行き 531M

IMG_4565.jpg

無事に参拝を済ませ、17:19発 豊橋行き 444G に乗車。

豊橋からは 豊橋発 18:01 大垣行き 新快速 2345F で、名古屋まで乗車。

『えっ!?岐阜までじゃないの??』って声が聞こえそうですね。

実はこの時『疲れ』がピークに来ていて、名古屋から特急に乗って帰ろうか?って話になったんです(汗)

と言う事で、19:43発 ひだ19号 39Dを待ちます。

この選択が『吉』と出ました(^^)







なんと!   何と!!   なんとぉ~!!









じゃ~ん!!






IMG_4577.jpg

『ドクター東海!!』

IMG_4578.jpg

IMG_4579.jpg

まさか、名古屋駅で停車中を見られるとは・・・・・・・・

IMG_4580.jpg

IMG_4581.jpg

他にも、特急しなのの383系を見たり、

IMG_4583.jpg

快速『みえ』のキハ75系を見たりと、目の保養をさせて頂きました。

IMG_4585.jpg

IMG_4586.jpg

IMG_4587.jpg

長々と見て頂きましてありがとうございました。

これで18きっぷのシリーズを終わります。

もう少し更新を早くしたかったのですが、時間が掛かり申し訳ありませんでしたm(_)m

次回からは通常の記事に戻ります(^^)

2014/09/22 (Mon) 10:46
青春18キップで(その5)

IMG_4436.jpg

続きです。

シンデレラ城に入ります。

IMG_4438.jpg

IMG_4442.jpg

壁にはシンデレラにまつわる絵が飾られています。

IMG_4446.jpg

窓のデザイン画は全て違うそうです。

IMG_4454.jpg

シンデレラ城を出た時の風景です。

IMG_4470.jpg

おまけ

シンデレラ城の壁画の中にある、『ダイヤのイヤリング』

触ると幸せになれるらしい!?

もちろん触ってきました(笑)

IMG_4492.jpg

そして、節約の旅なので(昼食もそうでしたが)園外に出て、夕食を食べるためにモノレールで移動しました。

IMG_4494.jpg

さすがはディズニー、そこらじゅうにミッキーが・・・・・

IMG_4495.jpg

IMG_4496.jpg

IMG_4497.jpg

夕食から帰ったらおなじみ『エレクトリカルパレード』

(写真が下手でごめんなさい)

IMG_4509.jpg

IMG_4510.jpg

子供たちが大はしゃぎだった『ゴーカート』

並んでいる時にふと目にとまった『Snap-on』のロゴ。

こんな所も『本物』なんだと感心。

IMG_4518.jpg

IMG_4519.jpg

ディズニー最後は、シンデレラ城の『プロジェクションマッピング』

IMG_4526.jpg

夢の園での1日は終わりました(^^)

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ